のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/28 ゲーム+国他:「眷属(けんぞく)」に「愛(あい)」はありますか? ~「眷属」と「眷(けん)/愛する」の話~

 ゲーム+国語+社会の話―。


 ファンタジー系のマンガやゲームでよく聞く印象の、
 一族(いちぞく)や部下(ぶか)などを表す語、「眷属(けんぞく)」と。
 「愛(あい)する」*1などの意味もある漢字、「眷(けん)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず筆者のイメージしていた「眷属(けんぞく)」は、一族(いちぞく)とか、部下(ぶか)的な語ですね。
 例えばマンガやゲームで、偉(えら)い吸血鬼(きゅうけつき)*2とかが、
 「お前を我が『眷属(けんぞく)』にしてやろう…」とか、
 「我が闇(やみ)の『眷属(けんぞく)』が…」と言っているイメージです。


 で、国語辞典によれば「眷属」は、「血筋(ちすじ)のつながった一族」を表すらしいですが、
 広い意味では、配下(はいか)の者…つまり「部下」的な人たちも含めるようです。
 また漢和辞典でも「眷属」には「手下(てした)の者」という意味がありました。
 なので、「血がつながっている」(※吸血鬼的な意味を含む)ことは、「眷属」には必須(ひっす)ではないようですね。


 で、マンガ等だと敵キャラは「部下(ぶか)を大事(だいじ)にしない」とか、
 「自分の一族にも冷(つめ)たい」ことも多い印象です。
 なので、何となく「眷属(けんぞく)」も「大事にされていない」とか、
 「愛(あい)されていない」イメージがあったのですが…。


 …しかし調べてみると、
 意外と「眷属」は「愛(あい)されて」いる…場合もあるかもです。
 というのも、「眷(けん)」の字には「愛する」意味もあるらしいからですね。


 まず漢和辞典によれば「眷(けん)」の字には、
 上の「眷属」につながる、「身うち(みうち)」、「親類(しんるい)」などの意味もあったのですが。
 (※漢和辞典・国語辞典を見た感じでは、元々はやはり「血のつながり」寄りっぽかったです)


 他にも「眷」の字には、「愛する」とか「目(め)をかける」(よく見て、助けたりする、大事にする)意味、
 また「思う」、「慕(した)う」(※愛するとか尊敬する、親しく思う的な語)などの意味がありました。
 …なんか全体的に優(やさ)しくて、相手を大事にしている感じですね。


 そして「眷」の字は、「愛」の字の代わりに使われることもありまして。
 例えば関連語の「眷恋(けんれん)」は「恋いこがれる」意味で「愛恋(あいれん)」と同じ、
 そして「眷顧(けんこ)」は「目をかける」などの意味で、「愛顧(あいこ)」と同じとされていました。
 なので、これらの語では「眷=愛」となっているわけですね。


 もちろん「眷属」の「眷」は「愛」でなく、
 単に「親類」の方の意味かもなのですが。


 でも上で色々「眷=愛」の例を見てからだと、
 ちょっと「『眷属(けんぞく)』に(対して)『愛(眷)』があるのでは…?」なんて気にもなってきますね。


 まあ、だからといってマンガとかのキャラが、
 「全員、『眷属』を愛しているぜ!」ということにはならないのですが。


 でももし、あなたが異世界(いせかい)とかに転移(てんい)することがあって。
 で、偉い種族(しゅぞく)っぽい人に、照(て)れた感じで、
 「あなた、私の『眷属(けんぞく)』にならないか…」的なことを言われたら。


 思わず「『眷属』ゥ?なんだコイツ、偉そうだな…」と断りたくなるかもですが、
 でももしかしたら相手は、
 「あなたに、とても『目をかける(眷、大事にする)』から!」とか、
 「というか、もう『愛している(眷)』からー!」的な気分で言ってるかもなので。
 とりあえずもう少し、話を聞いてみるのも良いかもですね。




 まあそんな感じで~。





◆用語集
・眷属(けんぞく):
 関連用語:「血統(けっとう)」*3、「傘下(さんか)」*4


・眷(けん)【漢字】:
 関連記事:『愛を表す外国語セブン』*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com