のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/16 こころ+社他:「親近感(しんきんかん)」は「強そう」な「感じ」ですか? ~「親近感」と「親近(しんきん)」の話~

 こころ+社会+国語の話―。
 たぶん大抵(たいてい)の「親近感」は「強そう」ではないのでご注意を。


 身近(みぢか)な感じを表す語「親近感(しんきんかん)」
 王様などの近くの家来(けらい)を指す語、「親近(しんきん)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 この頃「和む(なごむ)」*1、「和睦(わぼく)」*2など、
 相手と仲良くする…「親しむ」系の語を調べていましたが。
 そこから「親近感(しんきんかん)」という語が気になったので、その話を。


 まず「親近感(しんきんかん)」とは、身近(みぢか)な感じのことですね。
 主に人、他人に対して使う用語という印象です。
 例えば「親近感を覚(おぼ)える/~を持つ/~が湧く(わく)/~を抱(いだ)く」という感じですね。
 (※重複的ですが、「親近じる」という使い方もよく見る気がします。
   筆者も過去のブログで使っちゃってますね。誤用でしたらすみません)


 例えば、学校でクラスが新しくなった時などに、
 新しく出会ったクラスメイトは、少し「遠く」感じたりもしますが。
 でもそこから会話をして、お互い共通の趣味が見つかったりすると、
 相手を少し「身近に」感じる…、というのが「親近感を覚える」感じですかね。


 で、よく知らない人の方が「怖く」、また「強く」見えたりもするので、
 「親近感」はある意味、「強そう」の逆っぽい気もしますが。


 しかし一方で、「親近感」が「強そう」に見えることもあるかもしれません。
 何故なら「親近(しんきん)」には、「王様(おうさま)の近くの家来(けらい)」的な意味があったりするからですね。


 まず漢和辞典によれば、「親近(しんきん)」には、
 「したしみ近づける」とか「近い親類」といった意味の他に、
 「近臣(きんしん)」や、「おそばつきの家来(けらい)」などの意味もあるらしいです。
 (国語辞典によれば、「近臣(きんしん)」は「主君(しゅくん)のそば近く仕える臣下(しんか)」という意味らしいです)


 で、王様の近くの家来…兵士(へいし)には
 警護(けいご)のため、特に「強い」人が選ばれていたりもします。
 (例えば王様の近くの衛兵である「近衛兵(このえへい)」は、他の衛兵より強かったりもします)


 それらをイメージしてからだと、
 「親近感」が「『親近(王の近くの家来)』っぽい『感じ』」とも見えるので、
 ちょっと「『親近感』は『強そう』な(『親近』の)『感じ』…!?」なんて感じがするかもですね。


 まあ上のことはジョークであり、
 王様の家来としての「親近」の意味は、今は聞かなさそうですが。


 でも例えば、歴史の教科書の絵や画像で、
 「王様の前や近くに、『家来』たちが集まっている」とか、
 「大統領の横に『衛兵』が立っている」みたいな図は、よく見る気もします。


 なので、そういう絵や画像を見た時は、
 「この人たちが、いわゆる『親近(王の近くの家来)』かな?」とか、
 「ちょっと『強い』人が選ばれてたりするのかな…」と思ってみると、
 より興味(きょうみ)や「親近感」を持って、教科書を読めたりする…かも?



 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com