のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/15 社+国他:「和睦(わぼく)」から「結婚(けっこん)」は可能ですか? ~「和睦」と「和合(わごう)」の話~

 社会+国語+こころの話ー。


 争いを止めて仲良くすること「和睦(わぼく)」と、
 それと同じ意味になることがある語「和合(わごう)」の、
 「結婚(けっこん)させる」などの意味の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 昨日「和む(なごむ)」などの語について調べた流れで、
 似た語の「和睦(わぼく)」が気になったので、調べてみました。


 まず「和睦(わぼく)」とは、争いを止めて仲良くすること、みたいな語ですね。
 特に戦争(せんそう)に関して使われる語の印象です。
 ただ現代だと「和平(わへい)」や「停戦(ていせん)」などの語がよく使われる印象なので、
 「和睦」は、昔が舞台のドラマとかで聞く気もしますね。


 で、筆者は「和睦」について「戦争」(停戦)のイメージしか無かったのですが。
 しかし調べてみると、
 意外にも少し「結婚(けっこん)」と関わりがある語、と言えるかもしれません。


 というのも漢和辞典によれば、「和睦(わぼく)」は戦争限定の語というわけでなく、
 「仲よくする」、「和らぎむつむ(和らぎ睦む)」、「和合(わごう)」、「仲直り」、「和解(わかい)」*1などの意味もあるらしいのですが。


 この中の「和合(わごう)」が、「仲よく親しむ」とか、「結婚させる」などの意味を持っているらしいからですね。
 ちなみに中国には「和合神(わごうしん)」という、婚礼(こんれい)の神様もおられるようです。


 なので、「和睦」が「和合」の意味のことがあり、
 「和合」が「結婚」的な意味のことがある…と考えると、
 「和睦」≒「和合」≒「結婚」という感じで、
 「『和睦』から(一気に)『結婚』も可能なの…!?」って感じもして、すごいですね。


 まあ実際には、和睦(停戦)時、または和睦からすぐの「結婚」は、
 政略結婚(せいりゃくけっこん)…というか無理やりの結婚っぽくて、
 なかなか気になる所がありますが。
 (パフォーマンスのために、自国の王子・王女を差し出す…とかありそうですね)


 ただ長いスパン(時間軸)でみると、 
 「昔、敵国だった国の人と、今では結婚できる」というのは、
 「(昔の)『和睦』からの(今の)『結婚』」と言えるかもですね。
 現代では色んな国の人同士が結婚できるので、実は重要なことかもしれません。


 まあ、国家間の争いには色んな感情が絡むので、
 何が良くて悪い、というのは難しいですが。
 でも例えば、近くに「外国の人と結婚した」人がいる方は、
 「もしや、昔の『和睦』が『結婚』に繋がっていたり…?」なんて考えても、面白いかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにマンガとかラノベ等では、
 「負けたからお前と結婚するぜ!」(※本人は乗り気)みたいな話もあるので、
 その意味では「和睦≒結婚」みたいなことは(現実より)あるかもしれません。
 (※一方で政略結婚や、無理やりの結婚もよく出てきますが)



◆用語集
・和睦(わぼく):
 関連用語:「親近感(しんきんかん)」*2、「親近(しんきん)」


・和合(わごう):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com