のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/15 社+英他:「勝ち(かち)」と「負け(まけ)」は同じ物ですか? ~「defeat(ディフィート)/負かす、敗北」の話~

 社会+英語+こころの話―。


 動詞では「負かす(まかす)」、名詞では「敗北(はいぼく)」という風に、
 「勝ち(かち)」「負け(まけ)」両方の意味を持っているらしい、
 英語の「defeat(ディフィート)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 今日は8月15日…「終戦記念日(しゅうせんきねんび)」ということで、
 「終戦(しゅうせん)」や「敗戦(はいせん)」について調べていたのですが。


 その中で(和英辞典によれば)「敗戦」を表す英語の一つ、
 「defeat(ディフィート)」は、なかなか興味深い感じでした。
 というのも、「defeat(ディフィート)」は、
 「勝ち(かち)」と「負け(まけ)」、両方の意味を持っているらしいからですね。


 どういうことかというと。
 英和辞典によれば「defeat(ディフィート)」
 動詞では「負かす」…つまり「勝つ」方の意味を持っているのに、
 何故か名詞(めいし)だと、「敗北(はいぼく)」など、「負ける」意味が載っていました。
 (※名詞でも「打倒(だとう)」など、勝つ方の意味もあるようですが、英和辞典を見た感じでは「負け」周りの意味の方が多く、メインのようでした)


 何故「defeat」に、これら2つの意味があるのかは不明ですが。
 ただ「『勝ち』も『負け』も同じ『defeat』で表せる」ということは、
 「『勝ち(defeat)』と『負け(defeat)』も同じ物!」って感じもしますね。
 …すごい哲学(てつがく)や矛盾(むじゅん)っぽい感じもします。


 さて「終戦記念日」の話に戻させて頂くと、
 戦争は「始める」より、「終わらせる」方がずっと難しい…という話を聞いたこともあります。


 戦争の「終わり」というと、
 それこそ「勝ち(defeat)」「負け(defeat)」も思い浮かびますが。
 ただ現代の戦争では、お互いが強力な兵器を撃ち合った末に、
 共に「負けて滅びる(defeat)」…なんてこともありえそうです。


 もちろん、(始まってしまった)戦争の「勝敗」はとても大事な物でしょうが。
 ただ勝ち負けだけでなく、
 「戦争はどうやって終わるのか、終わらせられるのか?」ということを、
 この終戦記念日に考えてみるのも、大事かもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 近頃の「戦争」だと、ウクライナ・ロシア間のニュースを特によく聞きますが、 
 それも「どういう形(状況)で戦争を終わらせるのか」ということに関して、
 「難しいよね…」というような意見をよく見る印象です。


追記2
 ちなみに戦争は、色んな戦場で色んな部隊が戦ったりするので、
 ある戦場である部隊が「勝っても」全体的には「負けた」…ということもあるようです。
 (この辺りは「戦術(せんじゅつ)」「戦略(せんりゃく)」の違い、とも言われる印象です)

 なので、ある1つの部隊をとても強くして、敵を「負かして(defeat)」いても、
 その分、他の部隊が弱くなり、国が「敗北(defeat)」することもありそうですね。
 この場合、「(部隊の)勝ち」と「(国の)負け」が矛盾していないので、
 これもある意味「『勝ち』と『負け』が同じ『物(defeat)』」っぽくて、興味深い気もします。


追記3
 ちなみに「defeat(ディフィート)」は、ゲームでも時々見る印象です。
 (※特に格闘ゲームや、勝敗のあるゲーム等で)
 その場合も「勝ち」と「負け」、どちらの意味でも使われたりするので、
 なかなかややこしい気分になったりもしますね。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com