のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/4 体+英他:「敗者(はいしゃ)」に「善し悪し(よしあし)」はありますか? ~「敗者/loser(ルーザー)」と「good loser(グッド・ルーザー)」、「bad loser(バッド・ルーザー)」の話~

 体育+英語+こころ+国語の話―。
 「倒したとき、レアアイテムを落とすのが良い敗者!」的なゲーム話ではありません。


 試合などに負けた人を表す語、「敗者(はいしゃ)/loser(ルーザー)」と、
 その関連語である、「good loser(グッド・ルーザー)」「bad loser(バッド・ルーザー)」の話を。
 「good(グッド)/良い」「bad(バッド)/悪い」の語を参考にしつつ。


 前置き。

 まず「敗者(はいしゃ)」とは、試合(しあい)などに負(ま)けた人のことですね。
 「北(はいぼく)した」…つまり「負けた人」という感じです。
 勝(か)った方の人、「勝者(しょうしゃ)」とは逆の語とされたりしますね。


 で、「敗者」というとその「敗者⇔勝者」の関係が思い浮かびやすいですし、
 筆者は「敗者」に種類(しゅるい)がある…とは、考えてこなかったのですが。


 しかし英語だと、「敗者」には種類がある…、
 さらに言うと「善し悪し(よしあし)/良いか悪いかの区別」がある、とみなされたりもするようです。
 というのも「good(グッド)/良い」や「bad(バッド)/悪い」などの語が関わるからですね。


 まず和英辞典によれば、「敗者」に対応する英語として、
 「loser(ルーザー)」という語が載っていたのですが。
 (「lose(ルーズ)」に「負ける」という意味があるので、
  それに「~er/~する者」をつけて、「loser/負けた者」という感じですね)


 英和辞典によればこの「loser(ルーザー)」を使った熟語として、
 「good loser(グッド・ルーザー)/負けて悪びれない人」と、
 「bad loser(バッド・ルーザー)/負けてぐちぐち言う人」等が載っていました。


 ちなみに国語辞典によれば「悪びれる(わるびれる)」は、
 「おどおどして、自信の無さそうなふるまいをする」とあったので、
 「勝負に負けた後におどおど言い訳しない人」→「負けて悪びれない人/good loser」という感じかと思います。


 まあ細かい意味は置いても、「負けた後に色々言うかどうか」という所で、
 「good/良い、善い」と「bad/悪い」の語が使い分けられている感じがしますね。


 なので英語では、「『敗者(loser)』に『善し悪し(goodとbad)』がある!」と見なされていそうです。


 さて、上では英語の例を紹介しましたが、
 「敗者」…負けた人の態度については、日本でも色々言われたりする印象です。
 それによってほめられたり、非難(ひなん)されたりする感じですね。


 スポーツやバトルマンガ等だと、真剣(しんけん)さを盛り上げる為もあってか、
 「勝たなきゃ何の意味もねえんだよ…!」とか、
 「負けた後のことを考えるのは、弱者…」的なセリフも出てくる気がしますが。


 でも少なくとも現実では、
 上記のように「敗者」も、ほめられたり怒られたりするので、
 それこそ「敗者になってからの態度」の「善し悪し」も、重要なのかもですね。
 (負けた後のさわやかなリベンジも、アツくて応援したくなりますし)


 まあ、勝負前に「敗者(loser)」になることを考えるのも、縁起悪いかもですが。
 でも「あの人強いけど、負けた時の態度『悪い(bad)』な…」とか、
 「どれだけ上手くても、マナー悪すぎて勝負したくないな…」と思われるのも残念なので。
 例え負けても「良い敗者(good loser)」になれることは、けっこう大事かも?




 まあそんな感じで~。






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com