のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/3 生+国:「肉厚(にくあつ)」の逆は「肉薄」…じゃない!? ~「肉厚」と「肉薄(にくはく)」の話~

 生活+国語の話―。


 何かの肉(にく)、また身が厚(あつ)いことを表す語、「肉厚(にくあつ)」と、
 それと逆っぽく見えるのにまた違う意味の語、「肉薄(にくはく)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「肉厚(にくあつ)」とは、何かの肉(にく)・身(み)が厚(あつ)い様子ですね。
 例えば動物や植物について使ったり(「肉厚な葉(は)」とか)、
 またネットで見た感じでは、部品(ぶひん)の厚みに関して使ったりする語のようです。
 そしてグルメでは、料理や素材に対して使われることも多い気がしますね。


 さて、「肉が厚い」ことが「肉厚(にくあつ)」ならば、
 逆に「肉が薄(うす)い」ことは「肉薄」と書きたくなるかもですが。


 でも、そこでちょっと注意が必要かもしれません。
 何故なら「肉薄(にくはく)」という、違う語があるからですね。


 国語辞典によれば「肉薄(にくはく)」とは、
 ざっくり言うと、戦争で相手の陣地(じんち)に(生身で)迫(せま)ったり、
 あるいはスポーツで、相手の選手と激戦(げきせん)を繰り広げる…みたいな意味のようです。


 また漢和辞典によれば、「薄(はく)」には「薄る(せまる)」という読みもあり、
 その場合は「近づく」という意味を持っているようです。
 そして上記の「肉薄」は、この「近づく」意味の関連語として載っていました。
 (あるいは、相手との差(さ)が「薄い(うすい)」所まで「近づく」と考えても分かりやすいですが)


 なので「肉薄(にくはく)」は別に「肉が薄い」意味ではないので、
 「『肉厚(にくあつ)』の逆は『肉薄(にくはく)』ではない!」ということになりますが。
 …よく「『厚い』の逆は『薄い』」とされたりしているので、ちょっと不思議な感じもしますね。


 ちなみに、グルメにおいて「肉厚」…「肉が厚い」ことは「ほめ言葉」っぽいですが。
 でも逆に「肉が薄い」ことをパッとほめる言葉は、
 筆者はあまり思い当たらないですね。
 (一語より長文でほめられているイメージです)


 まあ探せば、「肉厚(にくあつ)」のような専用の言葉があるかもですが。
 でも今度あなたが、いい感じに「薄(うす)い」お肉(牛豚鳥以外に、魚や貝等でも)の料理に出会ったら。
 「この『肉』のいい『薄さ』を、どう表現しよう…」
 なんてオリジナルの表現を考えてみるのも、面白いかも?




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに漢和辞典で見た「薄」の関連熟語には、
 「肉薄」以外に「近づく」意味の語は見られませんでした。
 ほとんどがそれ以外の意味…特に「薄い」意味が多かったので、
 ちょっと「やはり『肉薄』は『肉が薄い』ことなのか…?」という気分になってしまいますね。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com