のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/26 アラ+英他:「ケバブ」を「アルファベット」で書けますか? ~焼き料理「ケバブ/كباب」と、6~7種の候補の話~

 アラビア語*1+英語+生活+社会の話―。


 中東の、肉などの色々を焼いた料理ケバブ/كباب」と、
 その「アルファベット(aとかbとか)」表記が色々あるようだ、という話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まずケバブとは、中東(ちゅうとう)料理の一種ですね。
 Wikipediaによれば肉・魚・野菜をローストした料理の総称(そうしょう)らしいですが、
 日本では特に、トルコ料理店などが「肉」を焼いた物を「ケバブ」として出している印象もあります。
 (個人的には、時々キッチンカーなどでも見る気がしますね)


 で、「ケバブ」は昔に比べてよく見るようになった印象もあるので、
 今は割と身近で、それなりに「よく知っている」感じもするのですが。


 ですが一方で、ケバブ」をアルファベットで書こうとするのは、なかなか難しいのかもしれません。
 何故なら対応するっぽい表記が、割といくつもあるからですね。


 まず筆者の手元の英和辞典(割と古い物)ですと、
 ケバブについては①「kabob」②「kebob」③「kebab」という表記が見つかりまして。


 で、さらにWikipediaを調べてみると、
 ④「Kebap」⑤「Kebabı」⑥「Kabap」
 またアルファベットというより発音表記っぽいですが
 ⑦「kabāb」などのものが見つかりました。


 なので総合すると、
 「ケバブ」についてざっくり6~7種類のアルファベット表記があると言えそうですね。
 なかなかすごいです。


 まあ、そもそもケバブに対応するのはアルファベットではなく、
 Wikipediaによれば、アラビア文字表記「كباب(カバーブ)」らしいです。
 なのでそれをアルファベットに変換すると、色々ブレが出るようですね。
 英語を日本の「カタカナ語」で表そうとするのに似ているかもしれません。


 なので「『ケバブ』を『アルファベット』で書けますか?」と聞かれたら。
 楽観的な人は「お、6~7種の『どれか』を答えれば良いんだな!」と思って、
 真面目な人は「おいおい、ケバブの表記を『全部』書き尽くすのは無理だろ…!」なんて思ったりするかもですね。


 ところで個人的な話になりますが、
 筆者は「答えがいっぱいあるクイズ」も結構好きだったりします。
 なので上記の「ケバブ」のアルファベット表記が複数ある話は、なかなか興味深いですね。


 世の中には答えが一つのクイズや質問も多く、
 一つきりの答えを正確に答えなければならないことも多いですが。
 でも今回の「ケバブ」の話などを利用して、
 逆に「答えが一杯あるよ!好きなのを答えてくれ!」なんてのも楽しいかもしれません。


 まあ、その辺りは筆者の個人的な趣味ですが。
 でも今度あなたがどこかでケバブという語を聞いたりしたら、
 「『ケバブ』はカタカナで『ケバブ』だろ?」と思っても良いですが、 
 「この『ケバブ』は、どういう風に書いたらそれっぽいかな…?」なんて考えても、面白いかも?

 

 まあそんな感じで~。





追記
 今回はわかりやすさのためにケバブと書きましたが、
 このカタカナ表記、また発音も国によって違ったりするようです。
 Wikipediaをざっと見ただけでも、他にもカバブ」、「カバブー」、「カワープ」、「ケベプ」、「カバーブ」、「キャバーブ」、「チェヴァプ」などのカタカナ語表記が見られました。
 なかなかややこしく思えますが、日本でも地方によって言葉の発音が違ったりするので、そういった感じに似ているかもしれません。




◆用語集(※人名等、敬称略)
ケバブ【料理・中東】:
 ちなみに以前テレビ番組『アイ・アム・冒険少年』で、芸人の「あばれる君」がトルコの方と一緒にケバブを作っておられた。
 関連用語:「焼肉(やきにく)」*2、「サムギョプサル(三겹살/삼겹살)」、「ヨーグルト」*3



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com