のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/14 英+国:「レッスン」をアルファベットで書けますか? ~英語とカタカナ語クイズの話~

 英語+国語の話―。


 授業(じゅぎょう)*1などの意味を持ち、
 日本でもよく聞く語「レッスン」と、
 それを「アルファベット(AとかBとか)」で書けるかな?というクイズです。


 前置き。
 昨日「shoreless(ショアレス)」という語について書いた後、
 「less(レス)」関係が気になって調べていたら、
 ちょっと「レッスン」周りが面白かったので、その話を。


 まず「レッスン」とは「授業(じゅぎょう)」や「稽古(けいこ)」等を表す英語ですね。
 学校の英語でもよく聞く言葉ですし、
 学校以外の塾(じゅく)や、習い事などでもよく聞く印象がします、


 さて、そんな訳で身近な感じの「レッスン」ですが、
 ここでクイズです。



 あなたは、「レッスン」をアルファベットで書けるでしょうか?



 もちろんヒント無しで考えて頂いても良いのですが、
 下に参考として、選択肢(せんたくし)も書かせて頂きますね。



☆選択肢(せんたくし)

①「lessan」
②「lessin」
③「lessun」
④「lessen」
⑤「lesson」



 では、良ければ考えてみてください。











 
 …どうでしょうか?
 もちろん分からなくても大丈夫です。






 さて、「授業」としての「レッスン」に対応するのは、
 ⑤の「lesson(レッスン)」ですね。
 (英語に慣れない頃は「レッソン」と読みたくなるかもですが、「レッスン」です)


 では正解の⑤以外、①~④はそもそも「レッスン」と読まない…と思いきや、
 そうでもなかったりします。


 というのも、④「lessen」も「lessen(レッスン)」と読むらしいからですね。
 しかも英和辞典によれば、⑤「lesson」と同じ発音らしいです。
 (ちなみに④「lessen(レッスン)」の意味は「少なくする」、「減らす」などらしいです。
  またこちらも読みは、「レッセン」ではなくて「レッスン」ですね)


 なので「『レッスン(lesson)』と『レッスン(lessen)』は違う!」という訳なのですが。
 …文ならともかく、口で言われても「?」って感じになりそうなのが面白いですね。


 そんな訳で、「レッスン(lesson)」についてのクイズでした。
 この語は英語の教科書でもよく見ますが、
 「楽勝!」という方もいれば、「意外と覚えてないな…」という方も、おられそうですね。
 そこも含めて、また面白い気がします。


 何にせよ、今度「レッスン」をカタカナ語で見た時は、
 「アルファベットだとどう書くんだっけ…」なんて、
 考えてみても面白いかも?



 まあそんな感じで~。





◆用語集
・lesson(レッスン)【授業など】:
 関連用語:「講義(こうぎ)」*2、「lecture(レクチャー)」、「指南(しなん)/give lessons(ギブ・レッスンズ)(指南する)」*3、「教室(きょうしつ)」*4


・lessen(レッスン)【減らす】:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com