のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/19 学+国他:「入門(にゅうもん)」の「逆(ぎゃく)」は何ですか? ~「学び始め」と「学び終わり」の話~

 学習+国語+こころの話―。


 何かの学び初めなどを意味することが多い語、「入門(にゅうもん)」と、
 その「逆(ぎゃく)」の語って何だろう…?と考えてみる話です。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 昨日「門(もん)」を表す外国語を調べた後に、
 「入門(にゅうもん)」という語が気になったので、調べてみました。


 まず普段「入門(にゅうもん)」というと、学習(がくしゅう)系の意味が多い印象ですね。


 文字通りに「門(もん)から入(はい)る」という意味もあるのですが、
 むしろ「誰かの弟子(でし)*1になる」とか、「何か新しいことを学び始める」といった意味のことが多い気がします。
 (この辺りは「道場(どうじょう)の『門』を叩いて中に『入る』」→「入門(弟子にしてもらう)」と考えると分かりやすいかもです)
 「○○入門」とか「入門編(にゅうもんへん)」といった言葉もよく聞きますし。


 で、そんなことを考えている内に、
 「(学び始めとしての)『入門』の逆の語は何だろう?」と気になりまして。


 例えば「入門書(にゅうもんしょ)」という物はあっても、
 その「逆」っぽいものはあんまりイメージできません。
 (「応用編(おうようへん)」や「専門書(せんもんしょ)」などの語はありますが、「逆」かは微妙(びみょう)だと思いました)


 なので調べてみたのですが…結果として、よく分かりませんでした。すみません。


 ちなみに国語辞典によれば、
 門から入る意味の「入門」の逆には、「出門(しゅつもん)」という語があるのですが。
 ただ、何かを学ぶ意味の「入門」に関しては、この「出門」という語は特に聞きませんね。
 (例えば「出門書(しゅつもんしょ)」という単語は特に聞いた覚えが無いですし)


 で、もし「学び始め」に対して「学び終わり」というものがあるなら、
 「入門」の逆には、「完成(かんせい)」や「修了(しゅうりょう)」、「満了(まんりょう)」、「マスター」、「卒業(そつぎょう)」、「免許皆伝(めんきょかいでん)」といった語が来るのかもしれません。
 コースなど、学ぶ内容(ないよう)が決まっている物にはこれらでいいかもですね。


 ただ、例えば「プログラミング」など、日々新しいことが追加されていく分野もありますし、
 (※もちろん全ての分野がそうではありますが、今の時代はプログラミングの追加が多そうなので)
 また「生涯学習(しょうがいがくしゅう)」など、生きている限り学ぶ…みたいな言葉もあります。


 なので「学習に終わりは無いぜ!」と思っている方は、
 「『入門(学び始め)』の『逆』(学び終わり)は『ない』!」と答えたりするかもですね。


 さて、こうやって「学び・学習に終わりがない」なんて書くと、
 「学校の勉強がずっと続くみたいでイヤだな…」と思う方もおられるかもですが。


 でも別に「学習」は、学校の勉強に限らないかと思います。
 例えば、好きな音楽を聴いて、歌詞やメロディを覚えることも「学習」ですし、
 格闘ゲームをやっている内に、操作を覚えるのも「学習」な気がします。
 なので好きなことは、自分から自然と「学ん」だり、その世界に「入門」してそうですね。


 そう考えると、「入門(始まり)」に対して「『逆の語(終わり)』が無い」ことは、
 「自分の『好き』に終わりは無くて、どんどん深めていけるぜ!」
 …とも考えられるかも?


 もちろん、好きな気持ちや興味も、時によって変わったりしますし、
 無理に色々「深めて」いく必要も無いのですが。
 でも「何かこれ、ちょっと興味があるな~」ってものがあれば、
 (ヤバい物でなければ)「入門して(調べ始めて)」みるのも、楽しいかも?



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・入門(にゅうもん):
 関連用語:「弟子(でし)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com