のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/28 フラ+国他:「デビュー」には「t(ティー)」が含まれてますか? ~「デビュー」と「début(デビュー)」と「t/T」の話~

 フランス語*1+国語+英語の話ー。
 なんか栄養や化学っぽいタイトルですが、理科系ネタではありません。


 初めてある場所に行ってみたりすること「デビュー」と、
 元のフランス語の「début(デビュー)」
 そしてその末尾(まつび)のアルファベット「t(ティー)/T」の話を。


 前置き。
 昨日は「アンケート」という、フランス由来の語について書いた流れで、
 今日もフランス語由来の語、「デビュー」の話を。


 まず日本で「デビュー」というと、
 「ある場所に初めて参加する」、「○○を初めてやってみる」的な印象の語ですね。
 例えば、高校入学時にイメージを変えることは「高校デビュー」、
 子どもを初めて公園に連れて行くことは「公園デビュー」と言ったりするようです。


 で、そんなお馴染みの感がある「デビュー」ですが。
 この中にはカタカナの「タ行」…つまり「タチツテト」の語は含まれていないので、
 それらに関わるアルファベット、「t(ティー)/T」は含まれていないようにも見えます。
 (最初の文字は「デ」ですが、それに絡むのは「d(ディー)/D」になりますし)


 しかし上で書いたことと矛盾(むじゅん)するようですが、
 実は「デビュー」という語には、「t」の字が含まれている、と言えるかもです。
 なぜなら由来となるフランス語が、「début(デビュー)」というスペルだからですね。


 「début(デビュー)」の最後は「t(ティー)」なのに、
 発音が「デビュット」ではないのが不思議な感じもしますが。
 フランス語ではこのように、最後の子音(しいん)…上で言うと「t」などを発音しない、というケースもあるようです。


 なので元々の「début(デビュー)」はしっかり「t」が含まれてますが、
 カタカナの「デビュー」の外見や発音には、特に「t」は含まれていないって感じですね。


 合わせると「『début(デビュー)』には『t』が含まれているが、『デビュー』には『t』は含まれていない!」とも言えそうですね。
 …かなり矛盾して混乱した感じで面白いです。


 まあ、「デビュー」などのカタカナ語は日本でもお馴染みなので、
 「début(デビュー)」などの元ネタを、特に知る必要も無いかと思いますが。


 でも元の言葉の「début」も見てみると、
 「そういえば何故、最後の『t』を発音しないんだろう?」とか、
 「『début』に含まれてる『é』って、『e』とは違うの?」とか、
 色々面白そうなことに繫げることもできたりします。


 それは、身近な言葉である「デビュー」から、
 遠い国の言葉「début(デビュー)」にアクセスできる、と言えるかも?
 そう考えるとなかなかすごいことな気もするので、
 ヒマな時に調べてみて、ちょっと知的な世界に「デビュー(参戦)」してみるのも、いいかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにWikipediaによれば「デビュー」とは、
 社交界・舞台・文壇などに、新人が初めて登場すること」等の意味のようです。

 そしてWikipedia等によれば、デビューをする男性や女性のことを「デビュタント」と呼ぶらしいです。
 (男性:「débutant」、女性:「débutante」
 「début」+「-ant/-ante」という、
 英語でいうと「-er/~する人」を足す構造(こうぞう)ですね。
 (例:「fight(ファイト)/戦う」+「-er/~する人」→「fighter(ファイター)/戦う人、戦士」的な)
 
 「t」があるからこそ「デビュ『タ』ント」という語が出来ているので、
 その意味でも、「t」の有無はかなり重要と言えそうです。


追記2
 他にも語尾の「t」が発音されない感じのフランス語としては
 日本だと「バレエ」の「ballet(バレ)」、「パフェ」の「parfait(パルフェ、パッフェ)」などがあります。



◆用語集(※名称等、敬称略)
・デビュー【カタカナ語】:
 「歌手デビュー」や「メジャーデビュー」などの語もあるので、わりと広めに使われている印象。
 関連用語:「アイドル」*2、「魅力(みりょく)」*3、「ヤンデレ*4、「ショー(show)」*5、「成る(なる)」*6、「成す(なす)」
 関連名称等:「オグリキャップ*7【競走馬】


・début(デビュー)【フランス語】 
 関連用語:「conte(コント)」*8
 似てる言葉:「avant(アバン)」*9【フランス語】



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「フランス語」や「フランス」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「魅力(みりょく)」については 9/10 英+こころ:「キュート(cute)」・「プリティ(pretty)」・「ビューティフル(beautiful)」! ~「かわいい」・「美しい」に関する英語(一部)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:マンガとかで好きなアイドルのメジャーデビューを阻止したりしそうな「ヤンデレ」については 10/23 社+こころ:これは「日本(にほん)」ですか?それとも? ~「こんなん○○じゃない」って言いたくなる時のアレ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ショー(show)」については 11/20 英+フラ:「ショー」はいつでも「温かい(あたたかい)」ですか? ~「show(ショー)/出し物」と「chaud(ショー)/温かい」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「成る(なる)」や「成す(なす)」については 1/9 社+国他:「成人(せいじん)」は「できる人」ですか? ~「成人」と「成る(なる)」と「成す(なす)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:地方の「笠松競馬場(かさまつけいばしょう)でデビューした競走馬「オグリキャップ」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:フランス語の「conte(コント)」については 6/9 国+フラ:「コント」と言ったら「フランス」ですか? ~お笑いの「コント」と「conte(コント)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「début(デビュー)」と同様、最後の「t」はあまり発音しなさげなフランス語「avant(アバン)」については 11/19 生+フラ他:「アニメ」で「フランス語」は学べますか? ~「アバンタイトル(avant-title)」と「avant(アバン)/前の」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。