のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/1 生+フラ他:「最新(さいしん)」の「プリン」って何ですか? ~「プリンアラモード」と「アラモード(à la mode)/最新流行の」の話~

 生活+フランス語+国語+英語の話ー。
 「プリン*1はここまで進化した…!」という話ではないのでご容赦を。


 プリンに色々盛り付けたデザート*2プリンアラモードと、
 「最新流行の」などを意味するフランス語「アラモード(à la mode)」の話を。


 前置き。

 まずプリンアラモードとは、デザートの一種ですね。
 プリンを中心にクリーム*3や果物(くだもの)*4・アイス*5などを盛り付けた、豪華(ごうか)な一品という感じです。
 喫茶店(きっさてん)やファミレスなどにもあったりしますね。


 で、「プリンアラモード」は昔からある印象なので、
 筆者も名前を気にしてこなかったのですが。
 ふと「そういえば『アラモード』って何だ…?」と思ったので調べてみました。


 まず国語辞典やWikipediaによれば、
 「アラモード(à la mode)」とは、「流行(りゅうこう)の」「現代風(げんだいふう)」「最新流行(さいしんりゅうこう)の」などを意味するフランス語らしいです。
 英語でも「mode(モード)」*6は「流行(りゅうこう)」を表したりするので、繋がりを感じますね。


 こう書くと「『プリンアラモード』もフランス生まれかな?」とも思えますが、
 こちらは実は日本生まれらしく。


 Wikipediaによれば、プリンアラモードは日本のホテルニューグランドという所で考案されたようですね。
 太平洋戦争(たいへいようせんそう)後、アメリカ軍将校の奥さんをもてなすために、「プディング(プリン)」に色々付け合わせて出したのが、始まりのようです。


 つまり「プリンアラモード」が考案されたのは昔の話(戦後)なので、
 今…2022年に流行している最新のプリン、という訳でもないのですが。


 でも「アラモード(à la mode)/最新流行の」の意味を考えると、
 「最新のプリンって何ですか?」というクイズに対しては、
 「そりゃ『プリンアラモード』だろ!」」という答えがあり得るかもですね。
 …ガチで今の流行を知りたい人にとっては「は?」とか言われそうですが。


 まあ、筆者には「プリンアラモード」誕生時の流行は分からないので、
 そもそもプリンに色々盛り合わせるのが、当時の「流行(モード)」だったかも不明ですが。


 でも、現在では色んなお店に「プリンアラモード」はあるので、
 むしろプリンアラモードは、自ら『流行(モード)』を作り出した」とは言えるかもしれません。
 なかなか格好良い感じもしますね。


 なので「何か世の中で流行を起こしたいな~」とか、
 あるいは「スイーツ業界に革命を起こしたい…」と思っている方は。
 どこかでプリンアラモードを食べることがあれば、
 「私も負けずに『最新・流行(à la mode)』な存在になってやるぜ!」なんて思ってみてもいいかもですね。




 まあそんな感じで~。





◆用語集
プリンアラモード
 関聯用語:「お菓子(おかし)」*7、「カラメル」*8
 関連記事:『お菓子を表す外国語セブン』、『アイスクリームに関する英語セブン』*9


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:デザートなどの「プリン」、また「プディング(pudding)」については 11/8 国+英:2語以上の言葉で「しりとり」する! ~ゲーム「部分しりとり」+α~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「デザート」については 5/29 家庭科:ゲーム「瞬間レストラン」! ~食べたいものをポイポイ考えるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「クリーム」については 12/19 英+家:「ホイップクリーム」と「鞭(むち)」の関係!? ~「whip(ウィップ)」と「whipped(ホイップド)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「果物(くだもの)」については 9/24 生+諸外他:「果物(くだもの)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「アイスクリーム」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:英語の「mode(モード)」などについては 6/9 英+国他:「モード」と「ムード」は同じですか? ~「mode(モード)」と「mood(ムード)/法」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「お菓子(おかし)」や、記事『お菓子を表す外国語セブン』については 2/26 生+諸外:「お菓子(おかし)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「カラメル」については 6/7 歴+国他:「キャラ」と言ったら「黒(くろ)」ですか? ~香木(こうぼく)の「伽羅(きゃら)」と「黒」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:記事『アイスクリームに関する英語セブン』については 8/9 生+英:「アイスクリーム」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。