のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/9 英+国他:「モード」と「ムード」は同じですか? ~「mode(モード)」と「mood(ムード)/法」の話~

 英語+国語+生活(技術)+情報の話ー。
 「似た言葉は、もう全部同じでいいよね…?」という話ではありません。


 日本でも「○○モード」などでお馴染みの、「mode(モード)/方法、形式」と、
 時々それと同じ意味のこともある、「mood(ムード)/(英語の)法」の話を。


 前置き。
 昨日は「ム-ド」*1についての記事を書いていましたが。
 似た言葉の「モード」を調べていたら、面白かったのでその話を。


 まず「モード(mode)」とは、方法(ほうほう)や形式(けいしき)などを表す言葉ですね。
 …と、書くとちょっと難しそうですが、
 日本のカタカナ語でも「モード」はよく使われているので、意味は何となく知っている方が多いかもです。


 例えばゲームの難易度(なんいど)では「イージーモード」等、
 自動車の運転などでは「オートモード」みたいな言葉がある印象です。
 なので「モード」は「~する型(かた)、形式」みたいな感じですかね。
 (似た語で「コース」が使われることもある印象です。例:初心者コース)


 で、そんな「モード」を英和辞典で調べていたのですが、
 英和辞典によれば「mode(モード)」の意味の1つに、
 英語の文法の1種①「mood(ムード)」を表す、というものがありました。
 …モードやらムードやらややこしいですね。


 調べてみると、昨日調べた②「mood/気分(きぶん)」とは別に、
 英文法に関わる①「mood/法」という言葉があるようです(※英和辞典参照)。
 なので例えば「命令法(めいれいほう)」は「imperative mood(インパラティブ・ムード)」
 「仮定法(かていほう)」は「subjunctive mood(サブジャンクティブ・ムード)」と表したりするようです。


 なるほど、という感じで興味深かったのですが、
 やはりこの①「mood(ムード)/法」を、上記の「mode(モード)」が表すこともある、というのはややこしいですね。
 つまり「『モード(mode)』は『ムード(mood)』と同じ(事もある)!」という感じでしょうか。
 …言葉が似ているだけに、早口言葉みたいですね。


 ちなみに上で「命令法(めいれいほう)/imperative mood」について書きましたが、
 筆者は昔の英語の授業で、
 命令法・命令形などは「上から」の言い方になるので注意、と聞いた気もします。


 今はまたルールが違うかもしれませんが、
 (特に上下関係でもなく、親しくもない関係で)言葉が「命令」っぽく聞こえると、相手の気分を悪くする可能性はありそうですね。
 でも英語の命令形は「動詞を最初に持ってくる」だけで、割と簡単にできるので、
 初心者がやりがちなことかもしれません。


 最近は「新型コロナウイルス」が少し落ち着いているようなので、
 これから海外…英語圏との交流も広がるかもですが。
 でも浮かれて、間違った「英文法(mood)」を使い、
 相手を怒りの「モード(mode)」にせぬよう、注意は大事かも?




 まあそんな感じで~。






追記
 本文では②「mood(ムード)/気分」はあまり扱いませんでしたが、
 上記の「mode(モード)」の語は、「流行(りゅうこう)」を表すこともあるようです。
 なので「流行に乗るのが大好き!」という方にとっては
 「『モード(流行)』のお陰で『ム-ド(気分)』が上がる!」ということもあるかもですね。


追記2
 ちなみに追記も含めて今回の内容をまとめると、
 「『ムード(気分)』と『ムード(法)』は違うが『ムード(法)』と『モード(法)』は同じ事もあり、
  (誤った)『ムード(法)』が『ムード(気分)』を損ねることもあり、『モード(流行)』が『ムード(気分)』を上げることもある」

 …みたいな感じになります。ややこしいにもほどがありますね。
 早口言葉に挑戦したかったり、「何だこれは…」という訳が分からない気分になりたい方は、口に出して読んでみるのもいいかもしれません。

 ついでに言えばどのような「ムード(法、語法)」が使われるかも、その時代の「流行(モード)」にもよりそうですが…。
 これ以上は流石にややこしいので略で。


◆用語集
・mode(モード)【英語など】:
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』には《バスター・モード》というカードもあったりする。
 関連用語:「model(モデル)」*2、「form(フォーム)」*3


・mood(ムード)【英文法】:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com