のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/19 英+ゲーム:自分に「コマンド(command)」は出せますか? ~「command」の色んな意味の話~

 英語+ゲームの話ー。
 出せるか出せないかは人によるかもしれません。詳細は後述。


 ゲームでよく見かける印象の言葉、
 「command(コマンド)」についての話を。


 前置き。
 昨日は「がらんどう」*1という言葉について書いたので、
 今日は少しだけ語感が似ている「command(コマンド)」についての話を。


 まず日本のカタカナ語の「コマンド(command)」というと、「命令(めいれい)」ってイメージがありますね。
 個人的にはゲームのRPGでよく「コマンド」を見かける気がしますし、
 格闘ゲームでも「コマンド入力(にゅうりょく)*2」という言葉があったりします。


 で、そんな「コマンド」について英和辞典を調べてみますと。
 やはり「command(コマンド)」は①「指揮(しき)」*3、②「命令」などの意味を持っているようです。
 リーダーが他の人を導いている、って感じですね。


 ただし、「command」の意味はそれだけではありませんで、
 他にも、③「感情(かんじょう)の抑制力(よくせいりょく)」、④「言葉(ことば)を自由に操る力」という意味もありました。
 筆者には、こちらのイメージは今までありませんでしたね。
 ちなみに「抑制力(よくせいりょく)」とは抑えることや、コントロールすることを指します。


 ①の「指揮」や②の「命令」というと「他の人に何か言う」イメージですが、
 ③の「感情の抑制力」はむしろ「自分に言い聞かせる」感じですね。
 ゲーム的に言えば、「コマンド」を自分に対して「入力」している、と言えるかもしれません。


 また④の「言葉を自由に操る力」は、「言葉に命令している」というイメージもありますが、
 そうすることができる、というのは、むしろ自分の「力」の有無(うむ)に関わっているとも言えます。
 でも知識が無ければ言葉は使いにくいので、
 まず色々知るための努力が大事かと思います。



 さて例えば、あなたが誰かの上の立場になったとして。

 誰かに命令しても、実力や権力が無ければ、言うことは聞いてもらいにくいかもしれません。
 逆に、実力や信頼があれば、協力(きょうりょく)してもらいやすいかも。
 そのために、上で挙げた③「感情の抑制力」や、④「言葉を自由に操る力」などは、重要になりそうですね。


 そう考えると、誰かに「命令(command)」を聞いてもらうためには、
 「自分を抑制する力(command)」などを頑張って入手すること、 
 そしてそのために、自分に「ちょっと頑張ってみよう!」と、
 「命令(command)」を出しておくことこそが、大事なのかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「command」に似た言葉に「commando(コマンド―)」というものもあります。、
 これは「第二次世界大戦(だいにじせかいたいせん)」の時のアメリカの「特殊部隊(とくしゅぶたい)」などを指すようです。



◆用語集
・command(コマンド):


・コマンド【ゲーム】:
 関連用語:「コンボ」*4、「通常攻撃(つうじょうこうげき)」*5、「交換(こうかん)」*6、「精錬(せいれん)」*7、「戦術(せんじゅつ)」*8、「ガンガン行こうぜ」*9、「いのちだいじに」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「がらんどう」については 2/18 国語:「がらんどう」って何ですか? ~「伽藍(がらん)」、または「から(空?)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「入力(にゅうりょく)」については 2/20 国+情他:「入力(にゅうりょく)」に「力(ちから)」は要りますか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「指揮(しき)」については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「コンボ」については 3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ゲームの「通常攻撃(つうじょうこうげき)」については 8/7 英+ゲーム:仕上げの「お母さん」は「フィニッシャー」ですか? ~「仕上げ(しあげ)」と「finish」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「交換(こうかん)」については 5/4 英語:今週の英語セブン! ~今日はRPGでアイテムに使いそうな「動詞(どうし)」セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「精錬(せいれん)」については 7/22 英語:動詞「refine(リファイン)」と「精錬(せいれん)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「戦術(せんじゅつ)」については 3/23 学習:「不退転(ふたいてん)」、「撤退戦(てったいせん)」、「全力撤退(ぜんりょくてったい)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの「ガンガン行こうぜ」、「いのちだいじに」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。