のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/15 ゲーム+数他:「DPS(ディーピーエス)」を使って勉強スピードアップ!? ~「per」、「比」、「割合(わりあい)」の話~

 ゲーム+数学+社会+理科の話ー。
 必ずスピードアップできるかはわかりませんが、理解の役には立つかもです。


 ゲーム用語の「DPS(ディーピーエス)/DPS/Damage Per Second」に、
 数学の「速度(そくど)」*1や社会の「人口密度(みつど)」などを絡める話を。



※書いてから気づいたんですが過去の「コストパフォーマンス」*2の記事と結構被っているところもありました。
 すみません。


 前置き。
 先日、筆者が勉強を手伝ったりしている現場で、
 「DPS(ディーピーエス)」という単語を聞いたので、その話を。


 
 まずここでの「DPS(ディーピーエス)」とは、ゲーム用語の一種ですね。
 「Damage Per Second(ダメージ・パー・セカンド)」の略であり、
 直訳すると「1秒間当たりのダメージ*3」を指します。
 (ただ厳密に1秒というよりは、「ダメージ効率*4」位の意味だったりもするようです。)


 ちなみに意味を補足しておくと、それぞれ

 ・「damage(ダメージ)」:ダメージ…相手に与える技の威力の量、
 ・「per(パー)」*5:「~ごとに」、
 ・「second(セカンド)」:「秒(びょう)、1秒」

 みたいな感じです。
 なので「1秒当たりのダメージ」=「DPS」という訳ですね。


 なぜこのような単語があるのか?とざっくり説明すると。
 例えばRPG(アールピージー*6などのゲームでは、敵(てき)と戦ったりするのですが、
 その時には「短い時間で多くのダメージを与える」ことが重要になったりします。
 ゆっくり敵を攻撃(こうげき)していると、こちらがやられてしまったり、
 またはやたら時間がかかってしまうこともありますからね。

 なので上のような「DPS」という考え方が重要になるわけです。


 さて、この「DPS」はゲームの話ですが、似たような考え方は日常でも多かったりします。


 例えば、自動車などの速さで「時速(じそく)」(または≒「キロメートル毎時」)というものがあります。
 そして、自動車の速度計(そくどけい)などに「km/h」という表示があったりしますが、
 この「km/h」の「/」は、上にも書いた「per(パー)/~ごとに」を表していたりします。
 

 なので「km/h」=「kilometer per hour(キロメートル・パー・アワー)」という意味であり、
 これは「1時間(hour)ごとに(per)○○キロメートル(km)進む速さ」…
 ざっくり言うと「時速○○キロメートル」を表しているわけですね。


 あと「人口密度(じんこうみつど)」の単位でも「人/km ²」といったものがあったりしますね。
 この場合も「1平方キロメートル(km ²)当たり、○○人の人口*7がいるよ」ってことを表しています。
 それによって人のぎっしり具合である、人口密度を表しているわけです。


 これらの単語は日常生活や学校で見たりするので、
 「per」・「/」・「/」的な考えは、結構色んなところに関わっていると言えそうです。



 まあ「DPS」自体が他に色々絡んでいるというよりは
 元になっている「比(ひ)」*8や「割合(わりあい)」、「わり算」が色んな所に使えるという感じもしますが…。
 それでも、「DPS」を理解のきっかけにすることもできます。


 なのでゲームなどで「DPS」を知っている方は、
 「比」とか「割合」の理解の時にそれを思い出してみると、
 「1秒あたりの勉強スピード(study speed per second)」…
 略して「SSPS」みたいなものを、上げることができるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・DPS/DPS:
 関連用語:「DPO(ディーピーオー)」、「マナレシオ」、「コストパフォーマンス」、「効率(こうりつ)」、「コスト」、「パーセント/percent/%」、「HP(エイチピー)」*9、「MP(エムピー)」、「スキル」*10、「ソーシャルゲーム*11、「生産性(せいさんせい)」*12、「関数(かんすう)」*13、「変数(へんすう)」*14、「乱数(らんすう)」*15、「方程式(ほうていしき)」*16、「濃度(のうど)」*17、「密度(みつど)」、「湿度(しつど)」、「燃費(ねんぴ)」*18、「仕事率(しごとりつ)」*19
 関連ゲーム:『ファイナルファンタジーXIV』(FF14*20



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*1:「速度(そくど)」については 12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「コストパフォーマンス」や「DPO(ディーピーオー)」、「マナレシオ」については 1/19 英+学:「コスパ」(コストパフォーマンス)の話2 ~受験の話を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ダメージ」については 5/6 ゲーム+英社:ゲームもビジネスも「クリティカル(critical)」に!? ~「クリティカルヒット」、「クリティカルシンキング」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「効率(こうりつ)」や「コスト」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「per(パー)」や「/」、「パーセント」については 12/20 数学:パーセント/とりあえずピザを100等分だ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ゲームジャンルの一つ「RPG(アールピージー)」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「人口(じんこう)」については 12/11 社+こころ:「73億」=「1」!? ~「世界(せかい)」の数え方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「比(ひ)」については 12/8 数→英・社:「比(ひ)」の話って意外と面白いかも - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「HP(エイチピー)」や「MP(エムピー)」については 6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「スキル」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ソーシャルゲーム」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「生産性(せいさんせい)」については 7/26 国+社英:「生産性(せいさんせい)」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「関数(かんすう)」については 1/28 数+英:X軸・Y軸(じく)/奴らの名はアクシス! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「変数(へんすう)」については 9/8 数学:変数(へんすう)/変幻自在のカメレオンX ~そしてその限界~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「乱数(らんすう)」については 5/16 国語:「玄関(げんかん)」は「レベルアップの門(もん)」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「方程式(ほうていしき)」については 1/26 数学:方程式/言葉からのアプローチ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「濃度(のうど)」、「密度(みつど)」、「湿度(しつど)」については 1/19 理科:いろんな「ぎっしり具合」の話! ~濃度(のうど)、密度(みつど)、湿度(しつど)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「燃費(ねんぴ)」については 1/18 生+数他:「低い(ひくい)」ほど「高い(たかい)」ものはなーんだ? ~「低燃費(ていねんぴ)」と「効果(こうか)の高さ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「仕事率(しごとりつ)」については 11/23 理+英他:「滑車(かっしゃ)」の「パワー」は求(もと)められますか? ~「仕事率(しごとりつ)/power(パワー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)については 6/8 ゲーム+こころ他:あなたの「お父さん」は「何属性」ですか? ~映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の紹介話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。