のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/6 ゲーム+英社:ゲームもビジネスも「クリティカル(critical)」に!? ~「クリティカルヒット」、「クリティカルシンキング」~

 ゲーム+英語+社会の話ー。
 RPG*1などのゲームでよく出てくる「クリティカル」という言葉についてです。
 ビジネス用語とかの「クリティカルシンキング」も添えて。


 前置き。
 RPGなどのゲームをやっていると、
 ときどき相手への攻撃ですごいダメージとかが出ることがあります。
 いわゆる「クリティカル」「クリティカルヒット」というやつですね。相手の弱点に当たった感じ。
 『ドラゴンクエスト*2では「会心(かいしん)の一撃」、
 『ポケットモンスター』では「急所に当たった」と表現したりもします。

 ちなみにこのクリティカル・ヒットは「致命的一撃(ちめいてきいちげき)」と訳されることもあります。
 致命的な、というのは「命にかかわるような」ということなので、まあ相手を倒すような一撃、ということですね。

 一方でビジネス用語とかで「クリティカル・シンキング」という言葉を聞くこともあります。
 これらはどう関係しているのか?命に関わったりするのか?


 気になったので調べてみると。

 元々の英語の「critical(クリティカル)」というのは、「危険な」という意味もありますが、
 「重大な」、あるいは「あらさがしする」とか「批評(ひひょう)する」という意味もあるようです。
 批評、というのはまあ他者の作品とかに対して、ある人が意見を言うことですかね。
 どっちかというとズバッと厳しめに言うイメ-ジです。

 手元の事典によれば、どうも「critical」は「分岐点(crisis)」という言葉からきているようで、
 そこを「見分ける」ということが「批評」、見極めて意見を言う、みたいな感じ…ぽいのかもしれません。
 ここら辺の絡みは複雑ですが。

 で、先に挙げたビジネスの「クリティカル・シンキング(critical thinking)」は
 「批判的思考(ひはんてきしこう)」と訳されるようです。
 厳しめに考えて答えを導き出す、みたいな感じですね。


 痛いところを突かれる、というのはなかなか嫌なものですが。
 「クリティカルシンキング」の例を考えると
 時に自分から弱点に向き合ってみる、ということもいいのかもしれません。
 意外と自分にとって「クリティカル(重要)」な結果を引き寄せてくれる…なんてこともあるかも?
 ただ、考え過ぎて精神に「クリティカルヒット」しないようにご注意を。


 まあそんな感じで~。




追記
 ゲームによっては回復魔法とかでも「クリティカル」することがあります。
 ここではまあ「大成功」くらいの意味ですね。
 「クリティカル」=「大ダメージの出る」という意味ではないわけです、
 味方にダメージはいかないので、ご安心を。むしろ回復量は増えます。多分。


追記
 医療でも「クリティカルパス」という言葉があるようですが、
 こちらは「重要な」という意味の方を使っているようですね。
 あとマーケティング用語で「クリティカルマス」というものもありました。
 よく似てる言葉ですね。


追記
 ちょっとずれますが、検索している時に『KRITIKA(クリティカ)』というゲームを発見したりしました。
 RPGであり、調べてみると「クリティカル」のシステムもありました。
 …それがどうしたという感じかもですが。


◆用語集
クリティカルヒット
 ゲームによっては一撃で相手を倒せる能力であったりもする。
 ちなみにゲーム『ウィザードリィ*3においては「忍者」*4がその能力を持っている。
 関連用語:「通常攻撃(つうじょうこうげき)」*5、「必殺技(ひっさつわざ)」*6
 関連ゲーム:『ウォーハンマーRPG』*7

・ダメージ:
 ゲームでは主に攻撃によって相手に与える、損害(そんがい)などの量。
 英語のスペルでは「damage(ダメージ)」。
 英単語の方は「損害(そんがい)」や「痛み」などの意味を持つ。
 ちなみに服やファッション用語などで「ダメージジーンズ」という物があるが、これはわざとボロボロにしたジーンズの事。
 長く履いた感じや、ワイルドさを出すためと思われる。
 関連用語:「HP(エイチピー)」*8、「冷害(れいがい)」*9




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「RPG(アールピージー)」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ゲーム『ドラゴンクエスト』については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ゲーム『ウィザードリィ』については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ニンジャ(にんじゃ)」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「通常攻撃(つうじょうこうげき)」については 8/7 英+ゲーム:仕上げの「お母さん」は「フィニッシャー」ですか? ~「仕上げ(しあげ)」と「finish」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「必殺技(ひっさつわざ)」については 4/23 社+理:必殺技から星座(せいざ)を覚える!? ~コラボCMの話2~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:TRPG『ウォーハンマーRPG』については 4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「HP(エイチピー)」については 6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「冷害(れいがい)」については 5/6 社+英:災害(さいがい)関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。