のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/4 国+こころ他:「会心(かいしん)」は「心(こころ)」に「会う(あう)」ことですか? ~「会心」と「会(かい)/会う/一致(いっち)する」の話~

 国語+こころ*1+ゲームの話―。


 何かが満足(まんぞく)するほど上手くいく語、会心(かいしん)」と、
 「一致(いっち)する」という意味合いもあるらしい、
 漢字の「会(かい)」や、関係する動詞の「会う(あう)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 昨日の記事の中で「改心(かいしん)」という語について書き、
 そこから似た語の「会心(かいしん)」を思い出したので、調べてみました。


 まず会心(かいしん)」とは、何かが上手くいく・満足(まんぞく)いく感じの語ですね。
 例えば「会心の作(さく)」や「会心の出来(でき)」というと、
 自分の作品や作業が、満足するほどいい感じだった…という印象です。


 ちなみにRPG等のゲームでは、会心の一撃(いちげき)」という物もあります。
 これは敵(てき)に普段(ふだん)より多くのダメージ*2を与えられる一撃、という物ですね。
 あまり出ないので、くじ(籤)で言うとアタリを引いた感じです。


 そんな訳で、筆者は見慣れたイメージの「会心」だったのですが。
 ふと「『会心』の字ってどういう意味…?」とか、
 「自分の『心』に『会い(出会い)』に行くの…?」などと気になったので、調べてみました。


 漢和辞典によれば「会(かい)」という字は、
 上に書いた「出会い」的な意味の他に、
 「ひとつになる」とか「一致(いっち)する」という意味があるようです。


 なので「思ってること(心)に一致する(会)」→「会心(イメージ通り、またはそれ以上で満足する)」みたいな感じですかね。
 (※あくまで筆者の仮説なので注意です)


 ところで、上に書いた「会」の「ひとつになる」、「一致する」という意味ですが。
 それに関して特別な読み方(よみかた)があるわけではなく、
 動詞としては「会う(あう)」が対応しているようです
 「人に会う」などと言う時の「会う(あう)/出会う」と同じ読みですね。


 なので「『会心』は『心』に『会う(一致する)』こと!」と言えそうなのですが。
 …どうしても「出会う」方の「会う」っぽくも見えるので、
 間違いじゃないのに間違っている…みたいな気分になるのがシュールですね。


 ところで「会心」というと、
 「成功する」とか、「満足する」感じで、景気(けいき)が良さげな語ですが。


 でも、そもそも何が「成功」なのか、どうすれば「満足いく」のか…と考えると、
 実は自分が、何を「イメージ」しているかが大事かもですね。
 そもそも事前にイメージしておかないと、「イメージ通り!」とはならないですし。
 もし偶然上手くいって人から褒められても、実感が湧かなくてイマイチ…ということもあるかもです。


 ので「会う(一致する)」「会う(出会う)」は違うと書いておいてアレですが。
 「なんか『会心』の出来の物を作りたいな~」と思ったら、
 まず「自分はどういう物を求めているのか?」とイメージして、
 自分の「心」に向き合う…「会う(出会う)」ことをしてみるのも、いいかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「会心」の「会」が「一致する」意味だとすると、
 「合う(あう)」という意味合いで、「合心(ごうしん)」と言い換えられるかもですね。
 (※この語が辞典に載っていたというわけでは無く、適当に考えた造語です)

 ただ筆者としては「会心」を聞き慣れているので、
 考えたのにしっくり来ない感じではありますが。
 でも「会心」の意味合いを思い出したいときには、参考になるかもです。


追記2
 ちなみに「会心」に似た語で「得心(とくしん)」という物もあります。
 これは「納得(なっとく)する」的な意味を持つ語のようですね。




◆用語集(※人名・グループ名等敬称略)
会心(かいしん):
 関連用語:「コツ」*3、「コツをつかむ」、「無双(むそう)」*4、「ときめく」*5、「ときめき」、「絶好調(ぜっこうちょう)」*6、「好調(こうちょう)」、「調子(ちょうし)」、
 逆っぽい語:「ファンブル*7、「不調(ふちょう)」、「絶不調(ぜっふちょう)」
 関連記事:『心に関する英語セブン』、『心を表す外国語セブン』*8


会心の一撃かいしんのいちげき)【ゲーム】:
 ちなみにゲーム的な世界観を歌った曲、『ふっかつのじゅもん*9sumika)の中に出てくる言葉でもあったりする。
 関連用語:「クリティカルヒット」、「クリティカル」、「強い(つよい)」*10


・得心(とくしん):





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「心(こころ)」や、記事『心に関する英語セブン』については 9/7 英語+こころ:「心(こころ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ダメージ」や「クリティカルヒット」については 5/6 ゲーム+英社:ゲームもビジネスも「クリティカル(critical)」に!? ~「クリティカルヒット」、「クリティカルシンキング」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「コツ」や「コツをつかむ」については 1/29 学+国他:「骨(ほね)」を「つかむ(掴む)」のは得意ですか? ~「コツをつかむ」、「骨(こつ)」、「骨法(こっぽう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「無双(むそう)」については 6/17 国+ゲーム他:「窓(まど)」や「たんす(箪笥)」も「無双(むそう)」しますか? ~「無双窓(むそうまど)」や「無双だんす(むそうだんす)」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ときめく」や「ときめき」については 6/22 国+こころ他:「ときめく」人には「ときめき」ますか? ~ドキドキの「ときめく」と、人気(にんき)の「時めく(ときめく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「絶好調(ぜっこうちょう)」、「好調(こうちょう)」、「調子(ちょうし)」、また「不調(ふちょう)」や「絶不調(ぜっふちょう)」については 7/5 国語:「好(こう)」の「反対(はんたい)」は「不(ふ)」ですか? ~「好調(こうちょう)」と「不調(ふちょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ゲームでは大失敗などを表す語「ファンブル」については 5/1 ゲーム+英他:「ファンブル」は「日常(にちじょう)」でも起こりますか? ~「ファンブル(大失敗)」と「fumble(ファンブル)/手探りする、等」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『心を表す外国語セブン』については 2/5 こころ+諸外:「心(こころ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:楽曲『ふっかつのじゅもん』については 3/4 音楽:音楽メモ(邦楽多め) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「強い(つよい)」については 6/12 生+英:「お茶(おちゃ)」に「強い(つよい)」・「弱い(よわい)」はありますか? ~「strong(ストロング)/濃い」と「weak(ウィーク)/薄い」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。