のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/23 理+英他:「滑車(かっしゃ)」の「パワー」は求(もと)められますか? ~「仕事率(しごとりつ)/power(パワー)」の話~

 理科+英語+生活+ゲームの話―。
 「今の世には、滑車のパワーが必要なんだ…」的な話ではありません。


 学校だと、理科の滑車(かっしゃ)*1の問題などでよく目にする、 
 ある物が時間当たりにする仕事の量、「仕事率(しごとりつ)」と、
 それに対応する英語「power(パワー)」*2の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 今日は「勤労感謝の日(きんろうかんしゃ)」*3の日ということで。
 「仕事(しごと)」関係を調べていると、
 「仕事率(しごとりつ)」という語が面白かったので、その話を。


 まず「仕事率(しごとりつ)」とは、ある物が時間当たりにする仕事(しごと)の大きさですね。
 ざっくり言うと「(ある時間内での)仕事の効率(こうりつ)*4」って感じです。
 まあ人間の仕事というより、「機械や動物などの性能(せいのう)」を表す時に使う印象で、
 主に学校の理科(りか)や物理(ぶつり)、電気(でんき)関係で聞く印象ですね。


 ちなみに「仕事率」というと難しそうですが、
 その単位には「ワット(W)」等もあるので、割とお馴染みの感もあるかもです。
 (日常で使う照明や機械系でも、「ワット(W)」という単位は見ますしね)
 また他にも「馬力(ばりき)」*5などが乗り物・機械系で使われるので、好きな方はそちらで知っておられるかもです。


 さて、「仕事率」は日本語だと「仕事+率」という感じなので、
 英語でもいくつかの単語の組み合わせで表されそうですが。


 しかし調べてみると、思ったよりシンプル(簡単)でした。
 というのも「仕事率」は、英語で「power(パワー)」というらしいからですね。
 …わずか1単語で済んでますね。


 「power(パワー)」という英語は「力(ちから)」としての意味も有名ですが、
 英和辞典やWikipediaによれば、他にも「仕事率」という意味も持っているようです。


 …でも「仕事率」というと真面目な(勉強系の)語っぽいのに、
 「パワー(power)」というと、バトル系のマンガやゲームっぽい感じもしますね。


 なので例えば理科のテストで、滑車(かっしゃ)の仕事率を求める時。
 「この『滑車』の『仕事率(パワー)』を求めなさい」という問いは、
 「この『滑車』の『パワー(仕事率)』を求めなさい」と言い換えられるかもですが。
 なんか一気に「この滑車の『強さ(パワー)』を計算するの…?」とか、
 「滑車に求めれば…俺に『パワー』をくれるのか?」って感じもしてきますね。


 さて、冒頭で「仕事率」はあまり人間には使わない印象…と書きましたが。
 しかし理科でも色んな物に「仕事率」はあるので、
 もしかしたら「人間にもそれぞれの『仕事率』がある」と言えるかもですね。


 それは言い換えると「人間にもそれぞれの『パワー』がある」となるので、
 なんかちょっと「それぞれの良さがある…」みたいな感じで、
 ポジティブに見える気もします。


 まあそれらは言葉の言い換えや、印象だけの話かもですが。
 でも仕事や勉強で、「周りに比べて上手くいかない…」と思った時は。


 もちろん「私には『力(パワー)』が無い」と思ってもいいのですが、
 あるいは「私には私なりの『パワー(仕事率)』がある!」とか、
 「『無い』んじゃなくて『足りない』だけだ。自分の『パワー(仕事率)』を高めていこう」
 …なんて思ってみると、ちょっとだけ楽しくなれるかもですね。




 まあそんな感じで~。



◆用語集
・仕事率(しごとりつ):
 関連用語:「エネルギー」*6、「位置エネルギー」、「重さ(おもさ)」、「効果(こうか)」、「コスト」、「コストパフォーマンス」*7、「燃費(ねんぴ)」*8、「DPS(ディーピーエス)/Damage Per Second」*9、「人力(じんりき)」*10、「仕事算(しごとざん)」*11、「ろくろ(轆轤)」*12、「負荷(ふか)」*13、「負担(ふたん)」





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「滑車(かっしゃ)」については 8/6 理+英他:テストに「タックル」は出てきますか? ~「滑車(かっしゃ)/tackle(タックル)」と、スポーツの「タックル」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「power(パワー)」や「力(ちから)」については 3/6 理科:「力(ちから)」関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)」については 11/23 英語:「勤労(きんろう)」とか「働く(はたらく)」ことに関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「効率(こうりつ)」や「効果(こうか)」、「コスト」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「馬力(ばりき)」については 11/19 理科:「馬(うま)の力(ちから)」って「何ワット」ですか? ~「馬力(ばりき)」、「ワット」、「仕事率(しごとりつ)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「エネルギー」や「位置エネルギー」、「重さ(おもさ)」については 6/10 理科:武器(ぶき)と筋肉(きんにく)と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「コストパフォーマンス」については 1/19 英+学:「コスパ」(コストパフォーマンス)の話2 ~受験の話を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「燃費(ねんぴ)」については 1/18 生+数他:「低い(ひくい)」ほど「高い(たかい)」ものはなーんだ? ~「低燃費(ていねんぴ)」と「効果(こうか)の高さ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲーム用語の「DPS(ディーピーエス)/Damage Per Second」については 2/15 ゲーム+数他:「DPS(ディーピーエス)」を使って勉強スピードアップ!? ~「per」、「比」、「割合(わりあい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*10:「人力(じんりき)」については 11/2 国+歴:「乗り物(のりもの)」はすべて人力(じんりき)ですか? ~「乗物(のりもの)」と「駕籠(かご)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「仕事算(しごとざん)」については 8/17 数+ゲーム:『シャドウバース』で仕事算を考える!? ~「ロイヤル算」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ろくろ(轆轤)」については 5/20 生+国他:「ろくろ回しのポーズ」って何ですか? ~陶芸(とうげい)の「ろくろ台」と、色んな「ろくろ(轆轤)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「負荷(ふか)」、「負担(ふたん)」については 3/28 国+体他:「負担(ふたん)」と「負荷(ふか)」は違いますか? ~重くてイヤな物と、「高負荷トレーニング」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。