のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/28 国+体他:「負担(ふたん)」と「負荷(ふか)」は違いますか? ~重くてイヤな物と、「高負荷トレーニング」の話~

 国語+体育+こころの話―。
 「実は字が違うんですよ!」という話ではありません。


 義務(ぎむ)*1などを差し、「重くてイヤ」な印象の①「負担(ふたん)」と、
 似た語で、トレーニン*2でわざとかけたりもする②「負荷(ふか)」の話を。


 前置き。

 まず①「負担(ふたん)」とは、その人の義務(ぎむ)や責任(せきにん)*3のことですね。
 または、それらが重くてつらい…ということを表す感じです(例:「○○は私にとって負担」など)。
 漢和辞典で「負担」の意味に「重荷(おもに)/重い荷物(にもつ)*4というものがありましたし、
 基本的には「負担は重い物、できれば軽い方がいい」という感じがある気がします。


 ちなみに、①「負担」に似た語で、②「負荷(ふか)」という物もありまして。
 これは漢和辞典によれば、「せおったり(背負ったり)かついだり(担いだり)する荷」とか、「先祖のしごと(仕事)を受けつぐ」といった意味があるようです、


 そして漢和辞典によれば、漢字の「担(たん)」「荷(か)」も、
 どちらも「荷物(にもつ)」の意味があるようです。
 なので①「負担」と②「負荷」は、意味も似ているかも、とも言えそうですが。


 しかし、重くて嫌がられる①「負担」に対して、
 ②「負荷」は自分から「重く」され、しかも喜ばれることもあるかもしれません。
 というのも、(筋肉*5)トレーニングでわざと②「負荷」をかけることがあるからですね。


 「筋肉(きんにく)」は、傷ついては回復して強くなる…という性質があるので、
 鍛えるために、トレーニングでは重い物を持ったりして、わざと②「負荷」がかけられたりします。
 (例:ダンベルやバーベル、ベンチプレス*6など)
 そのためネットでも、「高負荷(こうふか)トレーニング」などの語が見られました。


 もちろん負荷のかけ過ぎは嫌がられるでしょうが。
 トレーニングでは「筋肉が喜んでるよ!」という言葉も聞いたことがありますし、
 いい感じの②「負荷」は、鍛えている人に喜ばれたりしそうです。
 そのため「①『負担』と②『負荷』は(結構イメージが)違う!」と言えるかもですね。
 …①「負担」の方にはちょっとかわいそうな話かもですが。


 ちなみに、一部の意味が似ていることを利用して、
 ①「負担」と②「負荷」を言い換えることもできるかもしれません。


 まあ「高負荷トレーニング」を「高負担トレーニング」と言い換えても、
 何かお金とかのイヤな負担が増えてそうなので、嬉しくないかもですが。
 でも何かの①「負担」を②「負荷」に言い換えると、少しトレーニング感が出るかもですね。


 もちろん、「負担を全部引き受けるのが正しい!」という訳では全然無いのですが。
 でも、もし避けられない①「負担」が多い時は、
 「これは②『負荷』として、私を鍛えてくれているかもしれない…」と思うと、
 少しだけ、気分がマシになったりするかも?




 まあそんな感じで~。




◆用語集
・負担(ふたん):
 関連用語:「重さ(おもさ)」


・負荷(ふか):
 関連用語:「仕事率(しごとりつ)」*7
 関連記事:『筋肉を表す外国語セブン』*8


・担(たん)【漢字】:


・荷(か)【漢字】:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「義務(ぎむ)」については 7/7 社+英:色んな「ライト」の話! ~「権利(けんり)」と「光(ひかり)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「トレーニング」については 6/13 学習:短い時間でまんべんなく勉強する!? ~「学力サーキットトレーニング」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「責任(せきにん)」については 10/30 社+こころ:「先(さき)」が見えると「損(そん)」をする!? ~「選択(せんたく)」と「責任(せきにん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「荷物(にもつ)」については 2/6 社+国:「手荷物(てにもつ)」を「チッキ」にできますか? ~手荷物を送ってもらうシステムの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「筋肉(きんにく)」や「重さ(おもさ)」については 6/10 理科:武器(ぶき)と筋肉(きんにく)と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ベンチプレス」については 1/21 英+国:「ベンチ(bench)」は「議員(ぎいん)」で「裁判官(さいばんかん)」ですか? ~色んな「bench(ベンチ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「仕事率(しごとりつ)」については 11/23 理+英他:「滑車(かっしゃ)」の「パワー」は求(もと)められますか? ~「仕事率(しごとりつ)/power(パワー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『筋肉を表す外国語セブン』については 4/30 理+諸外:「筋肉(きんにく)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。