のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/8 社+国他:時には「放棄(ほうき)」も大事(だいじ)ですか? ~「放棄」と「戦争(せんそう)の放棄」の話~

【当ブログ、計40万アクセスを達成しました!皆様いつもありがとうございます~!】


 社会+国語+こころの話ー。
 「たまには一緒にサボろうや…」的な話ではありません。


 色々投げ出すことを表す語、「放棄(ほうき)」と、
 『日本国憲法(にほんこくけんぽう)』に載っている「戦争の放棄」などの話です。


 (※内容紹介はしていますが、今回の記事は特に憲法改正賛成・反対のどちらでもありません。ご注意を)



 前置き。
 今日は11月8日…11(いい)・8(や)の日ということで、
 「もういいやー」と投げ出してる感じもする言葉、
 「放棄(ほうき)」について調べてみました。


 まず「放棄(ほうき)」とは、何かを捨てることですね。
 難しそうな字ですが、「放(ほう)って棄(す)てること」みたいな感じです。
 形のある物を「放棄」することもありますが、仕事(しごと)や義務(ぎむ)などを放り出すことも含みます。


 で、「放棄」に関する言葉は色々ありまして。
 例えば「育児放棄(いくじほうき)」や「職務放棄(しょくむほうき)」、
 あと「思考放棄(しこうほうき)」などの言葉もありますね。
 それぞれやるべき/やった方が望ましい「育児(いくじ)」、「職務(しょくむ)」、「思考(しこう)」を放棄する…投げだすという感じです。
 (裏にはそれぞれの事情もあると思われますが、主題ではないのでここでは略です)


 そんなマイナスのイメージも強めな「放棄」ですが、
 文面が違うと、また別の意味合いを持つこともあります。
 というのも、「戦争(せんそう)の放棄」などの語があるからですね。


 正確な文面は、また各自で確認して頂きたいのですが、
 例えば日本国憲法(にほんこくけんぽう)」では「戦争の放棄」が謳(うた)われていたりします。


 また上記に絡む言葉で「戦力(せんりょく)の不保持(ふほじ)」もありますし、
 平和などに関しては「武器(ぶき)の放棄」核兵器(かくへいき)の廃絶(はいぜつ)」などの言葉もあったりします。
 「不保持」、「廃絶」など言葉の違いはありますが、
 大まかには戦力、武器、核兵器などを「放棄」するものと言えるかもしれません。


 まあ何によって平和が保たれるかについては、また意見も様々かもですが。
 上記のような戦争や武器の放棄宣言が、平和にとって重要だとすると、
 「時には『放棄』も大事!」と言えるかもしれませんね。


 ちなみに、戦力などを放棄すべきかすべきでないかは、状況によっても変わるかと思います。
 例えば日本がいきなり「人間を襲う怪物ばかりの世界」とかにワープした場合、
 うかつに「戦力は放棄」しない方がいいかもしれません。
 すぐに襲われちゃったりしそうですしね。


 逆に、日本がワープしたのが「すごい平和な世界」とかの場合、
 「持っているだけで国を汚すし、寿命が削れる超強力核兵器」とかは、
 強力でも、早めに放棄した方がいいのでは…?みたいな話になりそうです。
 なので、状況に合わせて考えることは重要かもですね。


 まあ上は例えであり、現実の世界での判断はいろいろ難しいかもですが。
 ただどんな行動を取るにせよ、
 「何を放棄すべきか、すべきでないか」についての「思考」だけは、
 いつでも「放棄」しない方が良いかもしれませんね。
 でないと人任せのまま、自分にとってイヤな未来が来てしまって、
 結果的に「(自分にとって)良い未来を『放棄』した」…なんてことになってしまうかも?



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・放棄(ほうき):
 関連用語:「投げ遣り(なげやり)」*1、「剥奪(はくだつ)」*2、「ディストピア」、「責任転嫁(せきにんてんか)」*3
 関連自作ゲーム:『権利剥奪ディストピア
 関連記事:『平和を表す外国語セブン』*4


育児放棄(いくじほうき):
 関連用語:「育児(いくじ)」*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「投げ遣り(なげやり)」については 6/30 国+ゲーム他:「なげやり」は「なげやり」じゃない!? ~「投げ遣り(なげやり)」と「投げ槍(なげやり)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:自分が放棄するつもりがなくても、何かを一方的に奪われる「剥奪(はくだつ)」、また「ディストピア」、筆者の自作ゲーム『権利剥奪ディストピア』については 9/4 社会+ゲーム他:「イヤな世界」から「権利(けんり)」を学ぶ!? ~自作ゲーム『権利剥奪(けんりはくだつ)ディストピア』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:責任を人に押しつけること「責任転嫁(せきにんてんか)」については 11/9 国+生他:「責任(せきにん)」を「お嫁(およめ)」に出しますか? ~「責任転嫁(せきにんてんか)」と「転嫁(てんか)/再びの嫁入り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:記事『平和を表す外国語セブン』については 8/11 社+諸外:「平和(へいわ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「育児(いくじ)」については 10/19 生+英他:「育児(いくじ)」は「後ろ(うしろ)」でするものですか? ~「rear(リア)/子どもを育てる」と「rear(リア)/後ろ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。