のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/30 国+ゲーム他:「なげやり」は「なげやり」じゃない!? ~「投げ遣り(なげやり)」と「投げ槍(なげやり)」の話~

 国語+ゲーム+こころの話ー。 
 6月*1も最後ですが、ちょっとシュールなネタを。


 何かを投げ出す様子を表す「投げ遣り(なげやり)」と、
 敵などに向かって投げる槍(やり)*2、「投げ槍(なげやり)」の話を。



 前置き。
 昨日「楯(たて)/盾」を紹介した関連で、防具や武器を調べていたのですが。
 見つけた「投げ槍」や「なげやり」に関する話が面白かったので、その話を。


 まず、日常で使う「なげやり」とは、言い回しの一つですね。
 ざっくり言うと「いいかげん」、「荒い」みたいな意味の言葉です。
 例えば「なげやりになる」というと「投げ出す」「いい加減にやる」「やる気がない」って感じですかね。


 で、筆者はこの「なげやり」、実は漢字でどう書くかわかっておりませんでした。
 今まで「そういう言葉がある」としか思わず、何となく使っていたのですが…。


 国語辞典で見てみると、「なげやり」は漢字では「投げ遣り(なげやり)」と書くようでした。
 ちょっと意外で、難しい漢字ですね。
 この「投げ遣り」は、やはり仕事への取り組みが不真面目(ふまじめ)だったり、いい加減であることを表すようです。
 

 さらに調べると、「遣る(やる)」*3という言葉(動詞)が「(ある物を)他の場所に移す」という意味があるようで。
 なので「投げ遣り」→「投げて遣る」→「投げて(乱暴に)移す」→「投げ出す」、「(仕事を)途中でやめてしまう」みたいな感じですかね。


 筆者も流石に「なげやり」を「投げ槍(なげやり)」
 …「投げて攻撃する槍」とは思っていなかったと思うのですが。
 でもイメージをどこか一緒にしてたとこはありますね。反省です。


 つまり「なげやり(投げ遣り)はなげやり(投げ槍)ではない!」ということで。
 漢字だと当たり前のことですが、ひらがなだと難しい感じです。


 ちなみに「投げ遣り」を「投げ槍」と間違えてしまうと、
 「なげやりになる」という言葉が「投げ槍になる」になって、中々すごいことになったりします、
 人間が武器に変化する…ファンタジーやゲーム感がありますね。


 例えば、あなたが悲しくて苦しい気持ちを表したい時。
 適当に「私は投げ槍になりました」と書いてしまうと、
 「えっ、槍になったの…?」「強そう…」と、求めていたのとは違う感想を抱かれてしまうかもしれません。



 「漢字なんて適当でいいだろー」と「投げ遣り(なげやり)」にならず、
 こまめに辞書を調べることが、結構大事なのかもしれませんね。
 そうすれば、どこかでうっかり「投げ槍」にならずに済むかも?




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「投げ遣りに投げ槍を投げる」という文もあり得ます。
 ひらがなだと「なげやりになげやりをなげる」。…早口言葉みたいですね。
 さらに地面などに刺した、別の投げ槍に向けて投げることや、
 「投げる」という部分を「投げ遣れ(投げて遣れ)」という命令文に置き換えることもできますので、
 一応「投げ遣りに投げ槍に投げ槍を投げ遣れ」(なげやりになげやりになげやりをなげやれ)」という文もあり得ますが…。かなりややこしいですね。



追記




◆用語集
・投げ遣り(なげやり):
 似た言葉に「すねる」や「ふてくされる」もあるが、こちらも漢字だと「拗ねる(すねる)」や「不貞腐れる(ふてくされる)」なのでちょっと難しい。
 関連用語:「しっかり」*4


・投げ槍(なげやり):
 主に相手や目標に対して、投げて使うタイプの槍。
 しかし手に持ってそのまま使うこともできる。
 強度(きょうど)や重さは種類によって違い、「相手に拾われて使われたくない」という場合はわざと壊れやすくする場合もあったようだ。
 ちなみに槍を投げるための「スピアスローワー」という道具もあったようだ。
 投げ槍の姿は、現代ではスポーツの「槍投げ」等でも見るかもしれない。
 また投げ槍には「ジャベリン」などもあるが、他の槍系と合わせて現代(またはゲーム)のミサイルの名前に使われていたりもするようだ。
 例えば「スピアミサイル」、「ジャベリンミサイル」は槍関係であり、また「ハープーン」は銛(もり)という意味だったりするようだ。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com