のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/28 社+英他:「メリット(merit)」と「メリット」は違いますか? ~「長所(ちょうしょ)」と「有利(ゆうり)な点」の話~

 社会+英語+国語+こころの話ー。
 またややこしいタイトルでお送りしておりますが。


 「有利(ゆうり)」等のイメージもある語、「メリット(merit)」と、
 その他の意味、「長所(ちょうしょ)」などについての話を。



 前置き。
 まず「メリット」は、「良いこと」や「利益(りえき)」的な印象の語ですね。
 例えば「勉強のメリット」とか「メリットがある/ない」みたいに言う感じです。
 これらの内容は日本語で言い換えられるかもですが、
 そのまま「メリット」というカタカナ語が使われていることも多いですね。


 で、そんな「メリット」は過去にも調べたのですが。
 「ちょっと意味を忘れているな…」と思い、また調べてみると。
 少し思っていたのと違う説明も見つかりました。


 というのも、英和辞典で「merit(メリット)」を調べると、
 まず「長所(ちょうしょ)」とか「美点(びてん)」という言葉が見つかりまして。


 で、さらにそこの解説に、「日本での『メリット』は『advantage(アドバンテージ)』に近い」ということが書いてありました。
 ちなみに「advantage(アドバンテージ)」には「有利(ゆうり)」とか「有利な点」「優越(ゆうえつ)」という意味があるようです。
 (「優越(ゆうえつ)」とは、何かに対して優(すぐ)れていることですね)
 …前調べた時は、ここら辺を読み飛ばしてましたね。反省。


 では「長所」と「有利な点」って違うの?という気分になりますが、
 確かに少し違う所はあるかもしれません。
 例えばAさんが「仕事が速い」ことは、Aさんの「長所」と言えそうですが、
 周りの人がもっと仕事が速かったら、「有利な点」とは言えなさそうですね。


 そう考えると「長所(merit)」と「有利な点(advantage、merit)」は違う訳で。
 「『メリット(長所)』と『メリット(有利な点)』は違う!」と言えるかもです。
 …なかなかややこしいですが。


 さて、このようなことを書くと、
 「長所があっても、周りに勝てるとは限らないのか…」と思われるかもですが。
 逆に「自分の長所が活きる所で動く」という手もあります。


 例えば「仕事が日本トップクラスで速い人」も、
 「仕事が世界クラスで速い人たち」の会社では、あまり目立たないかもしれません。
 でもその人が他の会社に移ってみれば、役に立ったりできそうですね。
 その意味で「『有利な点(merit)』と『長所(merit)』は違う」と言えるかもです。
 ある場所で目立たなくても、その人の長所自体が消える訳ではないですし。


 なので、周りに対して勝てている点、「有利な点(merit)」が感じられず、
 「自分には『長所(merit)』自体がないのか…」と落ち込みがちな方は。
 ちょっと関わる場所や、関わり方を変えてみるのもいいかもですね。
 もし自分を必要としてくれている場所・ものと出会えたら、
 誰かに「あなたとの出会いは、我々の大きな『利益(merit)』だ!」…なんて言ってもらえるかも?


 
 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com