数学の話ー。
タイトルがすべてを物語っていますが。
「%をするタイミングや対象によって、結果違うよー」という話。
当ブログでいうと「変な数学」シリーズになります。
よく値引きとかで「1割引き」とか「-10%」とかありますよね。
その時に注意していただきたいのですが、
「値引きのタイミングがずれると、最終的な値段が違うことがある」ってことです。
例えば上に挙げた「-10%」・「-10%」と「-20%」。
「合計すればどっちも-20%だから同じじゃないの?」と思うかもしれませんが
ちょっとやってみましょう。
例えば100円の商品があるとします。
これを上に書いた二つのやり方で値引きしてもらいます。
①まず「-20%」。
100×0.2=20なので、100-20=80円になります。
②一方で「-10%」・「-10%」。
これは「-10%したものに対して、あとで-10%する」ってことです。
どうなるかというと。
まず100-10%=100-(100×0.1)=100-10=90。
そして、次は90-10%ということになるので、
90-10%=90-(90×0.1)=90-9=81円
ということになります。
少しだけ高くなってしまいました。
要は、「タイミングがずれると、減った後の値段をもとに割引されてしまう」ということです。
「100円の10%」(10円)>「90円の10%」(9円)なので、
90円を基準にして割引されると、その分損してしまう訳ですね。
だから「-20%」の80円よりも高くなってしまったわけです。
これが「100円-(100円の10%)-(100円の10%)」というように
100円を基準にしていれば損をすることはないのですが。
意外とタイミングが重要になる、ということです。
お店では時々、安くなった製品にさらに値引きシールが貼られてたりしますが、
「どの値段から割引されているのか?」ってことで結構値段は違うので、ご注意を。
まあそんな感じで~。
追記
今回はマイナスについて書きましたが、「+~%」が関わってくることもあります。
それは借金*1の時の「利息(りそく)」です。
利息というのは「本来借りたお金より余計に払わなきゃいけないお金」です。
これは固定になっている場合と、時間とともに増えていく場合があります。
特に裏社会とかの「闇金融(やみきんゆう)」から借りたお金だとヤバいらしいです。
始めは「借金」+「利息」だったものが
「増えた後の借金」+「借金を基準にした利息」になるので、
100+10%→110%+110%の10%みたいなことになるわけです。
すごい勢いで借金が膨れ上がると言います。
みなさまもお金を借りる時は、ルールをきちんと確認した方が良いかと思います。
◆用語集
・%(パーセント):詳細は過去記事など参照。
本文末尾では借金について書いたが、
RPG*2だと「攻撃力~%アップ*3」スキル*4がいっぱい重なったりするので、本文で書いたようなことは結構重要になる。
「本来の攻撃力をアップ」するものより、「強化された攻撃力をさらにアップ」してくれるものがあればそっちの方が強い。
あとタイミングがずれること逆に得をする話もある。
カードゲーム*5で「自分のライフを半分にする」(→50%)など%に関わる効果は、
ライフが多い時ほど損で、少ない時ほどマシ。
なので同じタイミングで複数の効果を使えても使わず、一方の効果で減った後に使うとよい。
・値引き(ねびき):
主に店が商品の値段を下げること。
客が値を下げるように言うのは「値切り(ねぎり)」。
値引きは英語で「discount(ディスカウント)」、値切りは「beat the price down ~/knock 〃」などというらしい。
値切りの「beat(ビート)」や「knock(ノック)」はどちらも「叩く」という意味を持つので、
「値段をぶっ叩いて下げる」(ガーンと下げる)という感じだろうか。
ちなみに関東と関西では値切りの行われようが違うようだ(あやふやな話)。
関東ではそんなに行われない気がする。大阪などでは商人文化だからか日常的なイメージ。
関連用語:「おまけ」*6
関連記事:『お金を表す外国語セブン』*7
・タイミング:
何かをしたらいい時、するべき時。機会、チャンス。
英語で言うと「timing(タイミング)」。
試しに検索かけてみたら林修先生の「今でしょ!」とか
昔あったグループ「ブラックビスケッツ」の曲「タイミング」とかが引っかかった。
ちなみに「ブラックビスケッツ」には「ウッチャンナンチャン」の「ナンチャン(南原清隆さん)」、「キャイ〜ン」の「天野ひろゆき」さんなどが所属していた。芸人メンバー豪華だな……。
ちなみにカードゲームでタイミングは結構重要である。
相手と同じタイミングでカードを使うことになることは多く、その微妙な差で勝敗が分かれることも多い。
カードゲーム『遊戯王』*8では効果を使える条件(タイミング)の種類がいっぱいあるため、
最初の内は誤解したり、うかうかしていて忘れたりすることも多い。
逆に熟練カードゲーマーにとって今回の値引きの話は「いや、タイミング違うなら結果違って当然だろ」みたいな感じだったかもしれない。
*1:「借金(しゃっきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? ~「収入(しゅうにゅう)」と「支出(ししゅつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「アップ」や「ダウン」については 12/4 技+英:パソコン用語から英語を学ぶ! ~「アップデート(update)」と「ダウンロード(download)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「スキル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。
*5:「カードゲーム」については4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモを参照。
*6:「おまけ」については 12/15 国+社:「おまけ」は「負け」でも「勝ち」ですか? ~「おまけ」と「勝ち」と「価値(かち)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:記事『お金を表す外国語セブン』については 11/18 社+諸外:「お金(おかね)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:『遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ参照。