数学の話ー。
過去記事「MPのやりくり~」*1の続きです。
今回は問題解きつつ、実際に考えてみましょう。
例によってゲームネタを絡めて。
まあ想像してみてください。
あなたは「トム」に、ゲームでのMPと魔法の関係について教えてあげています。
上手く説明できるでしょうか?
問い
①MP100の時、消費MP50の魔法は何回使える?
②MP100の時、消費MP10の魔法は何回使える?
③「消費MP10、ダメージ10」の魔法と
「消費MP30、ダメージ40」の魔法だと、どちらの方がお得?
④あなたがMP300の時、消費MP25の魔法があったとします。
「消費MP-10」すると、魔法は何回使えるようになる?
⑤あなたがMP300の時、消費MP25の魔法があったとします。
「最大MP+200」すると、魔法は何回使えるようになる?
⑥あなたがMP300の時、消費MP25の魔法があったとします。
「消費MP-10」と、「最大MP+200」だとどっちがお得?
どうでしょう。上手く解けたでしょうか?
答えは下の方に記しておきます。
まあそんな感じで~。
関連用語:「バレットエディット」*2
関連記事:『実践!ゲーム中の能力値アップ問題 ~%と少数~』*3
関連ゲーム:『Magicmaker』*4
答え
①問い:MP100の時、消費MP50の魔法は何回使える?
答え:2回。
100÷50=2なので2回使えることになる。
②問い:MP100の時、消費MP10の魔法は何回使える?
答え:10回。
100÷10=10というわけ。
③問い:「消費MP10、ダメージ10」の魔法と
「消費MP30、ダメージ40」の魔法だと
どちらの方がお得?
答え:「消費MP30、ダメージ40」の魔法。
これは「1分の1」と「3分の4」と捉えると分かりやすい。
10消費で10ダメージと言うと、1MPにつき1ダメージだが、
30消費して40ダメージと言うと、1MPにつき1ダメージ以上出ている。
あるいは実際に「10消費」の方を3回使ったところを想像してみると
10×3=30ダメージ。
なので「40ダメージ」の方が得。
④問い:あなたがMP300の時、消費MP25の魔法があったとします。
「消費MP-10」すると、魔法は何回使えるようになる?
答え:20回。
25-10=15なので、それで300を割ると
300÷15=20となる。
あるいは一つの式にまとめて300÷(25-10)としても良い。
⑤問い:あなたがMP300の時、消費MP25の魔法があったとします。
「最大MP+200」すると、魔法は何回使えるようになる?
答え:20回。
300+200=500。それを25で割ると
500÷25=20。よって20回。
あるいはまとめて(300+200)÷25としても良い。
⑥問い:あなたがMP300の時、消費MP25の魔法があったとします。
「消費MP-10」と、「最大MP+200」だとどっちがお得?
答え:実は同じ。
④と⑤の答えを見ればわかるがどっちも「20回」使えるので。
だが例えば一方が「消費MP-9」とか「最大MP+190」とかだと
「20回」に足りなくなるので、もう一方の方が得ということになる。
こういう風に「どちらが得か」を聞いておいて
実はどちらも同じ、という問題は入試でも時々出てくるので注意。
あと「すごいギリギリのところで一方が少ない」こともあるので、
一応どっちも計算して確認した方がいい。
追記
上級者はこんなことをやってみてもいいかもしれません。
サイコロ*5を4回振って、以下の表に照らし合わせてみてください。
名付けて「ランダム魔法作成表」。
名前1 名前2 消費MP ダメージ
①ファイア ①ソード ①10 ①10
②アイス ②バレット ②20 ②20
③ウィンド ③ランス*6 ③30 ③30
④アース ④ハンマー ④40 ④40
⑤ライト ⑤アロー ⑤50 ⑤50
⑥ダーク ⑥バースト ⑥60 ⑥60
例えばサイコロの目が「3・5・2・1」なら
「ウィンドアロー/消費20/ダメージ10」ってな具合です。
魔法がつくれたら、以下の問題を考えてみてください。
①あなたのMPが100の時、その魔法は何回使えるか?
②使いきったら合計ダメージはどれくらいになるか?
この正解は作った魔法によって違うので、ご自分で考えてみてください。
めっちゃ効率いいかもしれないし、割と弱い魔法ができるかもしれません。
まあ特にお気になさらず。
ちなみに上記の「ウィンドアロー」の場合だと、答えは
①MP100だと5回使える、
②使いきったら合計ダメージは50、
みたいな感じになります。
追記2
ゲーム中のやりくり感が好きな方は過去記事*7も見てみるとよいかもしれません。
*1:「MP(エムピー)」については 6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:ゲーム『ゴッドイーター』の「バレットエディット」については 6/7 数+国:論理的な問題とバレットエディット ~with ゴッドイーター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:『実践!ゲーム中の能力値アップ問題 ~%と少数~』については 6/5 数学:実践!ゲーム中の能力値アップ問題 ~%と少数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:ゲーム『Magicmaker』については 10/16 ゲーム:面白そうな海外ゲームメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「サイコロ」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「ランス(槍)」「ハンマー(槌)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモなど