のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/17 ゲーム:TRPG『グランクレストRPG』各スタイルメモ(ルルブ2まで)

 ゲームの話ー。
 TRPG『グランクレストRPG』*1の、
「ルールブック2」までの各スタイルの雑感メモです。
まあゲームの職業*2のメモみたいなもんですね。


すごく個人用なので注意。


前置き。
今度多分『グランクレストRPG』を遊ぶので
キャラづくりのためにメモしつつ考えることにしました。
そのための超個人的メモです。
あと書いていることは相当適当なのでご容赦を。



☆各スタイルざっくり解説


◆ロード*3(君主):
 君主を表すクラス。迷ったら偉業特技《閃光刃の印》を取っておくと強い。


①セイバー:
 白兵攻撃するロード。攻撃力が強い。
 《光炎の印》で炎熱属性を追加したり、軽武器なら《鋭刃の印》で出血を追加したり与ダメージ力に優れる。
 《巨大鎚の印》で範囲攻撃、《長柄の印》で射程を伸ばすこともできるのでいろいろできる。
 前線でカッコよく戦うリーダーが好きな方におススメ。


パラディン*4
 盾で守ったりするロード。防御系。カバーリング系。
 ガード値が上がる特技も多いが、ガードできる特技は別にとる必要があるので注意。
 名前は聖騎士を思わせるが、《誘導の印》で憎悪を与えられるので実は煽り系でもある。
 ちなみに射程は視界。目に入るやつは大体煽れる。
 ワークス特技《扇動技術》を取るとさらに煽り力が高まる。
 気高く味方を守りたい方におススメ。


③ルーラー*5
 人を動かしたり妨害したりするロード。トリッキー。
 達成値を上げたり下げたり、人を再行動させたりする。『ダブルクロス』とかでいうオルクス・ソラリスっぽい。
 《増幅の印》で他人のダメージ像もできるので、疑似攻撃の役目も一応できる。
 指示を出す型のリーダーが好きな方におススメ。


④アーチャー:
 弓を撃つロード。ダメージというよりは範囲&小技系。
 《嚆矢の印》で味方を動かせるのが何気に強い。
 あと複数体を撃てる《散光の印》は、時に範囲攻撃よりも便利。
 ちなみにダメージが心もとなくても、マイナーで「火矢」を使えば炎熱属性は足せたりする。
 弓を撃つキャラ、動きつつも弓で指示出すキャラが好きな方におススメ。


⑤キャヴァリアー:
 乗騎に乗るロード。移動や範囲攻撃などに優れる。
 あと乗騎技能で回避する《翻馬の印》があったりと、回避能力が高かったりする。
 偉業特技の《王騎奮迅の印》の範囲はものすごい。上手くすれば敵全員入る。
 対象は任意なので味方は巻き込まないのがうれしい。
 馬やペットに乗って戦いたい方におススメ。


メサイア
 回復を行うロード。名前は救世主。すごい。
 回復と同時にバッドステータスを消したり、味方を強化したりできる。
 反面、メサイア自身には攻撃技能がほぼないので、敵を倒すのが遅れる可能性には注意。
 みんなを引っ張りつつも癒したい方、癒し系のリーダーが好きな方におススメ。



◆メイジ系
 魔法を使える。強いがMPや判定値に注意。ダメージ減少魔法は多いのでチェックしておくと便利。


①エレメンタラー:
 地水火風の元素魔法を使うメイジ。攻撃力が高いのが特徴。
 《ファイアボール》は範囲攻撃力に優れ、また《エレメンタルシールド》で仲間のダメージを減らすこともできる。
 ただ判定目標値は高く、消費MPは多いので注意。
 高威力の魔法、魔法らしい魔法を撃ちたい方におススメ。

 
②ヒーラー:
 生命魔法で回復するメイジ。回復系。《ケアレス》で妨害とかもできる。
 あと意外と強化系が多いが、メジャー使うので白兵戦闘には向いてないと思われる。
 また上級回復の《キュアシリアスウーンズ》は魔法4LVからなので注意。
 とにかく味方を癒したい方、医者キャラなどが好きな方におススメ。


プロフェット:
 時間や空間を操る「時空魔法」を使うメイジ。小技系。
 《プレディクトヴィジョン》による振り直しや、《プレコグニション》によるシナリオ情報獲得などができる。
 《ライトニングボルト》による範囲攻撃も可能。自マス含むので味方を巻き込む率も高いのだが…。
 未来が見えるなど、理知的なキャラを演じたい方におススメ。


アルケミスト
 「錬金魔法」を操るメイジ。強化やアイテムによる攻撃+サポート系。
 《アーティファクト錬成》や《国力向上》など、国ルールに関する能力を持つのも特徴。
 錬成魔法による攻撃も、国資源を参照するなど独特。
 《薬品投与》から《アージェントメディシン》を使用すれば、イニシアチブで味方の回復もできる。
 アイテムによる小技でいろいろ動きたい方、錬金術に惹かれる方におススメ。


⑤サイキック:
 「静動魔法」を操るメイジ。いわゆる超能力者っぽい存在。トリッキー系。
 相手の行動値を減らせる《インクリーズヴィスカス》は強い。
 《フォースグリップ》や《キネティックバリア》など攻守に優れるが、
 攻撃が特殊攻撃だったりするので、ちょっと他スキルとかみ合いにくかったりする。
 超能力者やSF好きな方、理科の「物理」好きな方におすすめ。


⑥サモナー
 「召喚魔法」を操るメイジ。いろいろ呼び出す。割と万能系。
 振り直し、達成値引き下げ、攻撃、防御と、回復以外は結構こなせる(それゆえにMPには注意)。
 ただ技能レベルが上がるまでは範囲攻撃がしづらいなどの問題はある。
 《投影体維持》を使えば投影体をキャラとして召喚できる。ただ手間は増えるので上級者向けか。
 色んな召喚獣を呼びたい方におススメ。



◆アーティスト系
 混沌核を取り込んだ超人キャラ。《一騎当千》を取るとマスコンで強く、三国無双気分を味わえる。


①アンデッド:
 不死の力を得たアーティスト。怖そうだけどカバー系。
 《闇夜の帳》など、カバーに関する能力があり、《飢えたる牙》でHP回復しながら戦う。
 継戦能力は高いが防御が高い相手には不利か。
 怖がられつつも味方をしっかり守りたい方や、ダークさが欲しい方におススメ。
 

②シャドウ:
 隠密状態から攻撃するアーティスト。単体高攻撃力系。
 隠密状態になる特技《瞬間影化》から《速影撃》で急所攻撃を載せていくのが基本。
 攻撃力は高いし出血も乗るが、HPと防御力の低さ、攻撃範囲の狭さが難。MP管理にも注意。
 暗殺者や忍者キャラ、一撃離脱キャラが好きな方におススメ。


③シューター:
 弓を撃つアーティスト。中攻撃力、いろいろできる型。
 弓の長い射程で《妨げの一矢》で相手の達成値引き下げや、《足止めの一矢》で硬直与えたりできる。
 この二つは自分の攻撃でなくてもいいので、便利だし「戦場を広く支配している」感が出る。
 攻撃力よりも弓を撃って場を支配したい方などにおススメ。
 

ライカンスロープ
 獣の力を使うアーティスト。移動系。《獣の猛襲》とかですごい動く。
 《不壊なる外皮》などもとっていけばバランスが良くてしかも動けるというキャラができる。強い。
 反面、長射程の技や特殊な技は特にない。とにかく殴るのが基本。
 動いて殴りたい方、獣好きな方におススメ。


⑤アームズ:
 武器と一体化し、自在に操るアーティスト。
 基本的に技能を上げて白兵攻撃する、という分かりやすいキャラクター。
 《守護の剣界》などで回避もしやすい。
 レベル3にした《剛重撃》は範囲3なので白兵にしては破格の便利さ。
 弱点は攻撃属性に乏しく、武器属性に強い敵を倒しにくいことか。
 武器と一体化したキャラ、求道者キャラが好きな方におススメ。


エーテル
 地水火風の元素と一体化したキャラ。精霊っぽい。戦闘系。
 メイジのエレメンタラーと似ているが、こちらは自分の体そのものを変える。
 選んだ属性(地水火風)によって性能が変わるのが特徴。
 炎熱で攻撃できたり、防御が硬くなったり、敵を1マス動かせたりする。
 あと実は《元素防壁》で味方のダメージ減少もできる。あと火属性は攻撃力が強いので迷ったらこれ。
 感覚で力を使うキャラや、精霊っぽいキャラが好きな方におススメ。


⑦レイヤー:ヒロイック:
 異世界の英雄になりきって強くなるキャラ。攻撃防御高めバランスキャラ。
 基本は武器と防具を強化したりしていく。常時発動が多いのでMPが切れても強い。
 あとカバーが使えたり、《英雄の言葉》で他人の達成値増加もできる。
 反面、攻撃属性やバステを与える能力はあまり多くはないので注意。
 英雄やそれに憧れるキャラが好きな方におススメ。『Fate』ネタもできる。


⑧レイヤー:ドラゴン:
 ドラゴンになりきって強くなるキャラ。物理攻撃系。
 自分の攻撃・防御を強化したり飛んだりする。
 《竜種の爪牙》はガードもできるようになるので便利。
 あと《竜種の巨躯》を3にすると射程が伸びるので色々できるようになる。
 ちなみにブレスを吐けるようになるのはレベル5からなので注意。
 ドラゴンや強いキャラが好きな方におススメ。


◆用語集
・アンデッド(undead):
 不死の者、すでに死んだはずなのに動いているものなどを表す言葉。
 ゲームやファンタジーなどでよく出てくる。
 例えば「ゾンビ」*6、「スケルトン」*7、「ゴースト」、「吸血鬼」などがここに入る。
 すでに死んでいるからか、ゲームによっては「回復アイテム・魔法でダメージを受ける」場合もある。そのため万が一アンデッドの仲間ができても、むやみに回復ポーションを飲ませないようにしよう。最悪トドメになってしまう可能性がある。
 関連用語:「ネクロマンサー」、「聖歌(せいか)」*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:TRPG『グランクレストRPG』については 6/26 ゲーム+英:TRPG『グランクレストRPG』の単語英訳、雑メモ(仮、ルルブ1) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「職業(しょくぎょう)」については 4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ロード」については 7/27 英語:色んな「ロード」の話! ~road,load,lord,~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:パラディン」や「聖騎士(せいきし)」については 7/17 歴+ゲーム:聖騎士「アストルフォ」さん周りの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ルーラー」については 11/28 英語:ruler/「定規(じょうぎ)」と「支配者(しはいしゃ)」の関係! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ゾンビ」については 4/20 数学:速度(そくど)/ゲーム:スティーブ・イン・ゾンビシティ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「スケルトン」については 1/6 理科:圧力(あつりょく)/点・線・面と、物理攻撃の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「聖歌(せいか)」については 12/7 英語:「クリスマス」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。