読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

11/28 英語:ruler/「定規(じょうぎ)」と「支配者(しはいしゃ)」の関係!

数学

 英語の話ー。
 英単語「ruler(ルーラー)」の話です。簡単に。


 以前過去記事で「定規(じょうぎ)」*1が「ruler(ルーラー)」だと書きましたが、
 この「ruler(ルーラー)は「支配者(しはいしゃ)」という意味も持っています。
 (他には「統治者(とうちしゃ)」「主権者(しゅけんしゃ)」など)

 そもそも「ルール(rule)」が「規則(きそく)」なので
 まあ規則を定めるもの、で「支配者」としての「ルーラー」、
 そのピシッとした感じを体現するものとして「定規」としての「ルーラー」という感じですかね。
 (詳しくは書けませんが、ネットで見る感じラテン語などが語源っぽいです)


 なので「定規」=「支配者」という訳ではないのですが。
 数学とかで定規でビシビシと線を引いていく時に
 「これがルーラーの力だ!」とか考えるとちょっと楽しいかもしれません。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・ルーラー(ruler):詳細は本文参照。
 「定規(じょうぎ)」「支配者(しはいしゃ)」などの意味がある。
 ゲーム『Fate*2ではクラスの一つとして出てくる。
 ブラウザゲーム『俺タワー』にも「ルーラー」というキャラが存在する。
 これは主に建築現場の「定規」を擬人化したものだが、お姫様の格好をしている。
 「定規」+「支配者」と、ルーラーの二つの意味を組み合わせたものと思われる。 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com