読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/7 英+数:「文房具(ぶんぼうぐ)」と「方位磁石(ほういじしゃく)」! ~「コンパス」の話メモ(軽く)~

 【当ブログ、16000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~。】

 英語+数学の話ー。
 「コンパス」の話です。
 風邪*1っぽいので簡単に。


 最近スマホゲーム
 『#コンパス 戦闘摂理解析システム』のCMをよく見るのですが。

 よく考えてみると「コンパス(compass)」という名前で「円*2を描く文房具」と「方位磁石(ほういじしゃく)」の二つの道具があります。
 ちょっと調べてみました。

 Wikipediaを見てみましたが、文房具の「コンパス」の方が後の誕生らしいですね。
 そして元はオランダ語「kompas」らしいです。

 ですが、この二つの関係はよくわからないです。
 ネットでも、もっと調べればわかるかもですが…。
 ちょっと風邪でだるいので、また今後。


 まあそんな感じで~。


追記 
 ちなみに星座(せいざ)*3には「コンパス座」(文房具の方)というのもあるらしいです。
 「じょうぎ座」*4というのもあるので、
 昼間などに使う文房具と、夜空の星座には意外なつながりがある、と考えるとちょっと面白いですね。


追記2
 『#コンパス 戦闘摂理解析システム』には「ジャンヌダルク」というキャラもいますが、
 彼女はフランスの実在の人物でありながら、ファンタジーやゲームにはひっぱりだこだったりします。 
 偉人系のキャラがいるゲームではもちろん、『グランブルーファンタジー*5という異世界ものにも出てたり。
 まとめて調べてみるとちょっと面白いことになるかもしれません。

◆用語集 (人名敬称略)
・『#コンパス 戦闘摂理解析システム』:
 CMでよく流れている曲は初音ミク*6曲の『ダンスロボットダンス』(制作:ナユタン星人 さん)のようだ。
 曲のMVでは独特なダンスを見ることができる。ちょこちょこ感がかわいい。
 あとこれを踊ってみた、ニコニコ動画の『【いりぽん】ダンスロボットダンス 踊ってみた【オリジナル振付】』(いりぽん先生 さん)や『【工場で】ダンスロボットダンス【踊ってみたハマーダ】』(ハマーダの酒場 さん)も楽しそうだった。
 ちなみに関係ない違った曲ではあるが、これのリズム感が好きな方は米津玄師さんの『ゴーゴー幽霊船』も好きかもしれない。 
 ゲーム関係での他の曲は、筆者個人的には『【GUMI】残響【#コンパス 戦闘摂理解析システム】』や、『【初音ミク】 ドクハク 【オリジナル】』や『【初音ミク】アルカリレットウセイ【オリジナル曲】』が好き。
 あと調べたらゲームには科学者「二コラ・テスラ」も出演していた。

・コンパス(文房具):
 円などを書くための道具。
 固定用の針(はり)がついていてちょっと危ない。

・コンパス(方位磁石):
 方位(ほうい)*7を知るための道具。

ジャンヌ・ダルク:1412-1431。
 フランスの軍人。
 農夫の娘だったが神の声を聞き、戦いに参戦したとされる。
 数々の逸話を持ち、フランスを助けたため「聖女(せいじょ)」とされた。
 カトリック教会では聖人*8認定されている。
 一方で最後は「魔女(まじょ)」*9として処刑された。
 そのエピソードにより、いろんなゲーム・映画・小説などの題材となったり、出演したりしている。
 当ブログで紹介したものだけでも、上記の『グラブル』、『モンスト』*10、『Fate*11などに出ている。
 出演時は聖女としての神聖な雰囲気や、あるいは魔女として処刑された恨みからの暗い雰囲気、またその両方を持っていたりする。
 あと彼女にかかわりのある人物に「ジル・ド・レ」という人物がいるのだが……まあ猟奇系のやばい話がいっぱいである。
 ゲーム系に登場することも多いが、だいたいヤバいことになっている。
 彼のエピソードを調べるときは注意すべし。
 ちなみに『グラブル』は武器をパーティで装備するシステムらしく、それを利用すると以前紹介した「丙子椒林剣*12聖徳太子の剣)を装備するジャンヌ」という少し面白いイメージになる。ただ属性が合わないのであまり強くはなさそうだ。残念。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「風邪(かぜ)」については 1/5 英語:「風邪(かぜ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「円(えん)」については 1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「星座(せいざ)」については 2/5 国語:違いの意識/ギルドから依頼が来ています - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「定規(じょうぎ)」については 11/28 英語:ruler/「定規(じょうぎ)」と「支配者(しはいしゃ)」の関係! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:初音ミク」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「方位(ほうい)」については 3/16 理+社:方位(ほうい)はすべて「南」になりました ~方位のからくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「聖人(せいじん)」については 10/26 歴史:ザビエル?シャヴィエル? ~日本に来た彼の名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「魔女(まじょ)」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:『モンスト』については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:Fate』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「丙子椒林剣(へいししょうりんけん)」や「聖徳太子(しょうとくたいし)」については 7/7 歴史:聖徳太子 with 最強武器!? ~七星剣&丙子椒林剣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。