
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/2 理科:リンドウ(竜胆)と「龍のキモ」、「クワイ」と「ジャミロクワイ」!

 理科の話ー。
 「リンドウ」や「クワイ」という植物*1についての話です。
 簡単に。


 『野外探検大図鑑』という図鑑で植物をいろいろ見ていまして。
 色々面白そうなのがあったのですが、小ネタになるので混ぜつつお送りします。


 ①リンドウの話

 「竜胆(りんどう)」という植物があるのは知っていたのですが、改めて図鑑で見つけまして。
 「龍の胆(きも)」ってすごい名前だなあ、と思い、由来を調べてみました。

 Wikipediaの「リンドウ」のページには載っていなかったのですが、
 これを使った漢方薬の「リュウタン」のページの方に
 リンドウを使った漢方薬が苦く、「まるで龍の胆のようだ」ということが由来、と書いてありました。

 古くは「えやみぐさ(疫病草、瘧草)」という名前だったそうなので、色々クセがある植物なのかもしれません。



②「クワイ」の話
 「クワイ慈姑)」という、植物がありまして。
 普段食べるものよりはちょっと山草よりなんですが食用です。

 で、「クワイ」の名前を見ると筆者筆も音楽グループの
 「ジャミロクワイ」を思い出してしまうのですが。
 そのスペルは「Jamiroquai」であって、植物のクワイと関係はないと思われます。
 すごい小ネタですみません。でもどこかで書きたかったので。

 
 まあそんな感じで~。


◆用語集 (人名敬称略)
・リンドウ(竜胆):
 植物の名前。花*2は水色から濃い青色で綺麗。
 英語では「gentian(ジェンティアン)」。
 家紋(かもん)に使われることもあり、例えば「源氏(げんじ)」の家紋には「笹竜胆(ささりんどう)」が用いられている。
 名前に使われる場合もある。『ゴッドイーター*3の「雨宮リンドウ」など。
 あとカードゲーム*4遊戯王*5には《竜胆ブルーム》というモンスターもいる。

クワイ
 ネットで調べた感じ、英語では「water chestnut(ウォーター・チェスナット)」や「arrowhead(アローヘッド)」というらしい。
 学名は「Sagittaria trifolia L. 'Caerulea'(サジッタリア・トリフォリア・エル・カエルレア?)」。すごい名前だ。
 Wikipediaによれば、世界ではあまり食べないらしい。
 日本ではおせち料理によく使われるとのこと。

ジャミロクワイ((Jamiroquai):
 イギリスのバンド。
 情報は載せきれないので、お手数ですが他のちゃんとしたページをご覧ください。
 関連楽曲:『Canned Heat』*6

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com