のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/21 生+地:「鷹の爪(たかのつめ)」と「ネズミのふん」の話!? ~色々な「唐辛子(とうがらし)」~

 生活+社会の話ー。
 ちょっとアレなタイトルですみません。

 色んな名前の「唐辛子(とうがらし、トウガラシ)」*1の話です。
簡単に。


 前置き。
 夏は夏でまた「辛い」料理などが売れたりもしますが、
 その中に「唐辛子(トウガラシ)」を使ったものもあったりします。

 タイトルに書いた「鷹の爪」や「ネズミのふん」というのは、
 どちらも「トウガラシ」に関する名前だったりします。
 この二つを簡単にご紹介。


①「鷹の爪(たかのつめ)」
 Wikipediaによればこれは日本のトウガラシの品種の一つらしいです。
 ちょっと曲がっているところが鷹(たか)の鉤爪(かぎづめ)*2に似ている、ということらしいですね
 お米の中に入れておくと、防虫効果を発揮するらしいです。
 確かにお米の防虫剤にトウガラシ成分を含んだものがありますね。


②「ネズミのふん」
 これはタイの「プリッキーヌー」のことですね。
 タイの言葉で「ネズミのふん(糞)」を意味するようです。
 小さいけれどとても辛いものらしいですよ。


 …って感じですかね
 他にも「Bird's eye chili」(bird's eyeyとは「鳥の目」)というのがあったり、
 色々動物に関連した名前があったりします。


 辛いものは(好きな方には)美味しかったり、発汗を促したりもしますが
 刺激ではあるので、胃腸にけっこう負担をかけたりもします。あとで色々痛くなったり。

 日本でも「ハバネロ」や「ジョロキア」など辛い唐辛子が紹介されているように。、
 国や場所によっては信じられないような辛さのものもあるようです。
 なので海外旅行に行く時はどうぞご注意を。
 例えかわいげな「動物」の名前がついていても、味はかわいいとは限りません。



 まあそんな感じで~。



追記
 Wikipediaによればアフリカの「チュニジア」などでは
 唐辛子を元に作った「ハリッサ」という調味料を「クスクス」という料理に添えたりするようです。



◆用語集
・鷹(たか):
 鳥*3、鳥類の一種。
 英語では「hawk(ホーク)」。
 ちなみにバーチャルライバーには「鷹宮リオン」という方もおられる。
 関連名称等:「ナコルル*4【ゲーム】


・ハリッサ:
 唐辛子をもとに作ったペースト状の調味料らしい。
 Wikipediaによれば唐辛子と塩だけで作るものから、「にんにく」を混ぜたり、コリアンダー、クミン、キャラウェイ、オリーブオイル*5などを混ぜることもあるとのこと。色々種類があるようだ。
 Wikipediaによれば「タジン鍋」や「ケバブ」にも使ったりするらしい。


・クスクス:
 Wikipediaによれば小麦粉から作った粉食(ふんしょく)、またそれを使った料理。
 細かい丸いパスタやお団子、みたいに考えるとわかりやすいかもしれない。
 名前が面白いが特に笑っているわけではない。
 Wikipediaを見るにアフリカ以外でも結構食べるようだ。
 ブラジルではココナッツミルクをかけてデザートにしたりもするらしい。


キャラウェイ(Caraway):
 セリ科の二年草。果実の部分が香辛料として使われたりするようだ。
 日本では「ヒメウイキョウ(姫茴香)」。
 Wikipediaによればフェニキア人がヨーロッパに広めたとのこと。
 またキャベツの漬物、「サワークラウト」*6には欠かせないスパイスであるらしい。
 また昔、キャラウェイには人を惹きつける力があるとされ、「惚れ薬」の材料に使われていたそうだ。


・惚れ薬(ほれぐすり):
 人を恋に落とす薬。またはエロスな気分にする薬。
 英語では「aphrodisiac(アフロディジアク?)」。
 オペラとかラブコメでは大抵これのせいでトラブルが起きたりする。時にはしゃれにならないレベルで。
 Wikipediaでは「媚薬(びやく)」のページが詳しく、色々載っている。
 でもなんか媚薬効果があるとされるものに「リンゴ」とか「ココア」、「コショウ」、「バニラ」とか日常的なものも多すぎて、もう何を食べても惚れるんじゃないかという勢いである。


・鷹宮リオン(たかみや・リオン):
 にじさんじ所属のバーチャルライバーバーチャルYoutuberのようなもの)の方。
 関連ゲーム:『Project Winter』*7
  関連キャラ名等:「キバナ」*8
 関連人名等:「ジョー・力一」*9、「竜胆尊(りんどう・みこと)」*10、「舞元啓介(まいもと・けいすけ)」*11、「雨森小夜 (あめもり・さよ)」*12、「でびでび・でびる」*13




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「唐辛子(とうがらし)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「鉤爪(かぎづめ)」や「爪(つめ)」については 6/28 英+国他:切っても切れない、「ニッパー」との縁!? ~「ニッパー」、「nipper」、「diagonals」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「鳥(とり)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ゲーム『サムライスピリッツ』の、鷹を連れたキャラクター「ナコルル」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「オリーブオイル」については 12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ザワークラウト」については 7/21 歴+理:磁石とレモンと『ONE PIECE』!? ~自由研究につながりそうなネタのメモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:雪山サバイバル+人狼ゲームな感じのゲーム『Project Winter』については 12/15 学習+中2と受験:冬休み・春休みで何ができるかな~プラン - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ゲーム『ポケットモンスター ソード/シールド』のキャラクター「キバナ」さんについては 1/8 理+英:「菊(きく)」は「クリサンセマム」ですか? ~「chrysanthemum」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:にじさんじ所属のバーチャルライバー「ジョー・力一」さんについては 3/11 英語:二つの「クラウン」の話! ~「王冠(crown)」と「道化師(clown)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:にじさんじ所属のバーチャルライバー「竜胆尊(りんどう・みこと)」さんについては 5/2 理科:リンドウ(竜胆)と「龍のキモ」、「クワイ」と「ジャミロクワイ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:にじさんじ所属のバーチャルライバー「舞元啓介(まいもと・けいすけ)」さんについては 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:にじさんじ所属のバーチャルライバー「雨森小夜 (あめもり・さよ)」さんについては 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:にじさんじ所属のバーチャルライバー「でびでび・でびる」さんについては 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。