のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/8 理+英:「菊(きく)」は「クリサンセマム」ですか? ~「chrysanthemum」の話~

 理科+英語(+ゲーム)の話ー。
 タイトルはただ名前を呼び変えただけだったりします。


 日本でもなじみのある植物「菊(きく)」と、
 結構ごっつい英名「chrysanthemum(クリサンセマム)」についての話です。


 簡単に。

 

 「菊(きく)」というと、花(はな)であり、植物の一種ですね。
 細くて多い花びらが特徴的で、白いものや黄色のものがあります。
 日本では「天皇家(てんのうけ)」や宮中(きゅうちゅう)で用いられたりもして、
 何やら神聖(しんせい)、またはどこか「儚い(はかない)」イメージもあるような花ですが。


 そんな「菊」なのですが、英語では「chrysanthemum(クリサンセマム)」というそうです。
 …一気に名前が長くなりますね。
 あとなんか、こう、強そうです。ロボットやモビルスーツの名前にありそう


 「キク」という発音なら2文字のものが、「クリサンセマム」と7文字に増え、
 アルファベットに至っては「kiku」の4文字から「chrysanthemum」の13文字と、3倍以上になっています。
 なかなか変化が大きいですね。


 日本には「菊人形(きくにんぎょう)」や「菊枕(きくまくら)」といったものがありますが、
 それを「クリサンセマム人形」「クリサンセマム枕」と呼び変えると、なんかイメージも変わりますね。
 中身は変わっていないはずなのですが…。


 ちなみに菊は秋の花らしいですが、工夫して年中栽培してもいるようです。


 なので、あなたがどこかで「菊(きく)」を見ることがあれば、
 一緒に「クリサンセマム」という強そうな名前(※個人の感想です)を思い出すと、ちょっと面白いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに粘土(ねんど)を練る時に、「菊練り(きくねり)」という作業をすることもあります。
 これを「クリサンセマム練り」と言い換えると、一気にゲームや格闘技の技っぽくなりますね。
 攻撃力高そう。


追記2
 ちなみに今回の記事のもう一つの由来について。
 筆者は先日知ったのですが、
 ゲーム『ポケットモンスター ソード/シールド』に「キバナ」さんというキャラクターがおりまして、結構な人気のようです。
 で、サイト『ピクシブ百科事典』様によれば名前の由来は植物の

・キバナコスモス(黄花コスモス)
・キングサリ/金鎖(キバナフジ)

 などではないかとされているようです。
 で、上記の内の「コスモス」は「キク科」ということもあって、今回は「菊について書くかー!」と思った次第です。

 そして筆者はついでに「他にもキバナとつく植物あるかな?」と調べてみたのですが…
 …多すぎてちょっと後悔しました。
 というのもネットで調べただけでも、

・キバナイカリソウ(黄花碇草)
・キバナオランダセンニチ
・キバナクリンザクラ(黄花九輪桜)/カウスリップ
・キバナサンタンカ(黄花山丹花)
・キバナシャクナゲ(黄花石楠花)
キバナノツキヌキホトトギス
・キバナノコギリソウ(黄花鋸草)
キバナノコマノツメ
・キバナノヤマオダマキ(黄花山苧環
・キバナミソハギ(黄花禊萩)
・キバナモクレン(黄花木蓮

 …って感じの名前が見つかりまして。

 おそらく「黄花」という言葉が「白」や「黄色」などのような「色」くらいの軽さで使われているので、
 こんなにたくさん「キバナ○○」という植物が多いのだと思われます。
 それぞれ画像を軽く拝見しましたが、全体は白なのに中心が黄色いことで「キバナ○○」と呼ばれているものもありました。だいたい白やんけ
 なので同じ「キバナ○○」という名前でも、配色はかなり違う可能性がありますね。



◆用語集(※人名等、敬称略)
・菊(きく):


・キバナ【ポケモン剣盾】:
 『ポケットモンスター ソード/シールド』に登場するキャラクター。
 普段はたれ目なのだが、バトル時には目つきや雰囲気が変わる。
 あと「自撮り(じどり)」が好きなようだ。バトル中でも自撮りをする。
 女性人気が高く、「キバナの女」なる用語も誕生したようだ。
 ちなみに筆者はこの単語を見ると、マンガ・アニメ『名探偵コナン*1で人気のキャラクター「安室透(あむろ・とおる)」さんに対する「安室の女」という用語を思い出す。
 キバナさんも安室さんも褐色(かっしょく)肌で、また性格・振る舞いなどに多重性を持つというところは、意外に共通しているのかもしれない。もちろん、それぞれのファン層はまた違うと思われる。
 関連キャラ名:「ネズ」*2
 関連人名等:「郡道美玲(ぐんどう・みれい)」*3、「鷹宮リオン」*4、「ニュイ・ソシエール」*5、「山神カルタ(やまがみ・カルタ)」*6


・『ポケットモンスター ソード/シールド』:


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:マンガ・アニメ『名探偵コナン』については 1/27 数学:方程式2/犯人を追い詰めろ! ~数学迷宮入り未遂事件~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ゲーム『ポケットモンスター ソード/シールド』に登場するキャラクター「ネズ」さんについては 1/9 理+国:「ネズ(杜松)」は「ネズミ(鼠)」を刺しますか? ~「ネズ」と「ネズミサシ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:にじさんじ所属のバーチャルライバー「郡道美玲(ぐんどう・みれい)」さんについては 6/8 ゲーム+こころ他:あなたの「お父さん」は「何属性」ですか? ~映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の紹介話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:にじさんじ所属のバーチャルライバー「鷹宮リオン」さんについては 6/21 生+地:「鷹の爪(たかのつめ)」と「ネズミのふん」の話!? ~色々な「唐辛子(とうがらし)」~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:にじさんじ所属のバーチャルライバー「ニュイ・ソシエール」さんについては 2/20 社会:悪→善チェンジ ~ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:にじさんじ所属のバーチャルライバー「山神カルタ(やまがみ・カルタ)」さんについては 7/2 国語:ジ・オグラ・アンソロジーとポエムズ ~百人一首~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。