のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/10 理+国:「霜柱(しもばしら)」は「霜柱」じゃない!? ~「霜柱(しもばしら)」と「霜(しも)」の話~

 理科+国語の話ー。
 ちょっと混乱(こんらん)*1したタイトルですが、理由は本文で。


 寒い冬(ふゆ)*2になると地面に出てくる「霜柱(しもばしら)」と、
 「霜(しも)」*3というものについての話です。


 ちょっと風邪っぽいので簡単に。


 前置き。
 昨日ブログで心地いい音*4、「ASMR」*5というものについて書いてから、
 「身の回りにあって、心地いい音は何だろう…」と考えており、
 その中で「霜柱(しもばしら)」を連想したのでその話を。



 「霜柱(しもばしら)」というのは、寒い冬などに地面の中の水分が凍ってできるものですね。
 踏むとサクサク音がするので、ちょっと楽しかったりします。
 国語の教科書か何かで関連する物語を見た気もしますね。


 で、「霜柱」は名前の中に「霜(しも)」という言葉が入っているので、
 筆者は何となく「霜柱は霜の柱(はしら)*6だろう」と思っていたのですが…。


 ところが、この二つはまた違うものみたいです。


 Wikipediaによれば「霜(しも)」とは空気中の水分が凍ったものであり、
 地中の水分が凍った「霜柱(しもばしら)」とは違うのだとか。


 そういう意味では「(地面からできた)霜柱」は「(空気中の)霜の柱」ではないことになりますね。
 略すと「霜柱は霜(の)柱じゃない!」みたいに言えて、ちょっと面白い感じです。



 まあ「霜柱」の分類が何であっても、「地面が凍ったもの」なのには変わりません。


 霜柱は踏むとサクサク楽しいですが、
 凍った地面は滑りやすくて危なかったりもします。
 霜柱自体はそんなに危険でなくとも、周りに硬く凍った部分がある可能性も。


 なので「霜柱」を見かけたら、ちょっと注意して歩いた方がいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに「シモバシラ」という名前の植物もあるみたいです。
 なので「シモバシラ(霜柱)はシモバシラ(植物)じゃない」という風にも言えそうですね。




◆用語集
・霜柱(しもばしら):
 地中(ちちゅう)…地面の中の水分(すいぶん)が凍ったもの。
 英語では「ice needles(アイス・ニードルズ)」、「ice columns(アイス・コラムス)」、「frost columns(フロスト・コラムス)」、「frost crystals(フロスト・クリスタルズ)」などというらしい。
 ちなみに「needle(ニードル)」は「針(はり)」*7、「column(コラム)」は「円柱(えんちゅう)*8、柱」、「crystal(クリスタル)」は「結晶(けっしょう)*9、水晶(すいしょう)」といった意味。
 …なんかやたら強そうだったり、ファンタジーがかっている気もする。
 というか「霜柱を踏む」を「アイスニードルズを踏む」に言い換えるだけで一気にヤバくなりそうである。
 逆に言えば、上記の英語が「霜柱」という意味を指しうる、ということでもある。
 なので、あなたが英語的なファンタジー世界に飛ばされたとして、「召喚魔法*10:アイスニードルズ」とか「召喚魔法:フロストクリスタルズ」を覚える時は注意した方がいいと思われる。意気揚々(いきようよう)と使ってみると、足元に霜柱が出てきて終わりかもしれない。
 関連用語:「氷晶(ひょうしょう)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「混乱(こんらん)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「冬(ふゆ)」については 12/15 学習+中2と受験:冬休み・春休みで何ができるかな~プラン - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「霜(しも)」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「音(おと)」については 4/20 英語:語群翻訳(ごぐんほんやく) ~あなたが一番伝えたいこと~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ASMR(エー・エス・エム・アール)」については 12/9 音+生他:それは「気持ちのいい音の動画」? ~「ASMR(エー・エス・エム・アール)」と「食事(しょくじ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「柱(はしら)」については 12/17 英+社:柱(はしら)・ピラー/「太陽の柱」と「さびない柱」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「針(はり)」については 7/12 理+こころ:ハリネズミと人間、その「針(はり)」と「距離」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「円柱(えんちゅう)」については 2/13 数学:図形/「○+△=○」だって? ~連立ヒント式~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「結晶(けっしょう)」や「水晶(すいしょう)」、「氷晶(ひょうしょう)」については 2/7 理科:氷晶石(ひょうしょうせき)/「氷」は「氷」でも、「とけない氷」はなーんだ? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*10:「召喚魔法(しょうかんまほう)」や「召喚(しょうかん)」については 12/11 国+ゲ-ム他:あなたは「召喚(しょうかん)」されますか? ~召喚と裁判所(さいばんしょ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。