のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/5 英諸+理:「雲(くも)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~

 色んな外国語(英語などなど)+理科の話ー。


 金曜日企画「今週の外国語セブン」、
 今回は「雲(くも)」*1を表す外国語7つ+αについての話を。



 前置き。
 これから梅雨(つゆ)の季節、また梅雨が明けたら夏(なつ)ということで。
 空(そら)*2の「雲(くも)」を見る機会が多くなりそうなので、
 今回は「雲」に関わる外国語を調べてみまました。


☆「雲(くも)」を表す外国語セブン
①英語:「cloud(クラウド)」
②フランス語*3:「nuage(ニュアージュ、ニュアージ)」
③イタリア語*4:「nuvola(ヌヴォラ)」、「nube(ヌベ)」
スペイン語*5:「nube(ヌベ)」
ラテン語*6:「nubes(ヌーベース、ヌーベス)」
⑥ドイツ語*7:「Wolke(ヴォルケ)」
ギリシャ*8:「σύννεφο(スィネフォ、シネフォ)」


 …って感じですね。
 ②~⑤はかなり似ているのですが、⑥、⑦でガラッと言葉が変わっているのが面白いです。



 ちなみに「雲」に関しては筆者の好きな言葉がありまして。
 それが「Every cloud has a silver lining(エブリ・クラウド・ハズ・ア・シルバー・ライニング)」
 日本語だとよく「どの雲(くも)にも銀(ぎん)*9の裏地(うらじ)がついている」と訳される言葉ですね。
 (ちなみに裏地とは、服(ふく)の裏の布のことですね。普段はあまり見えない部分です)


 例えば天気が悪いと、地上からは雲は黒く、暗く、重く見えますが。
 「天気が悪い」というのは「雲の下」(雨雲や雷雲の下)のことですので、
 「雲の上」に出てみると、太陽の光で雲が「銀色」に輝いてたりします。
 それがまるで、雲がこっそり「銀の裏地」を付けているようだ…、という感じですね。
 (飛行機で雲の上を飛んでる時のイメージが分かりやすいかもしれません)


 なので「物事は視点を変えるとまた違った面を見せる」…考え方には色々あるよ、って感じの言葉かと思います。
 (「禍福は糾える縄の如し」に似ているかもしれません)


 まあ悪いことやピンチにいい面を見出す、というのはなかなか難しいかもですが。
 実際、空に雲がいっぱいで天気が悪い時、
 「あの雲にも銀の裏地が…?」と思ってみると、ちょっと楽しいかも?


 最近はそれこそ人工衛星などで「空からの映像」を見れたりするので、
 家で「雲の上」の視点を楽しんでみるのも、いいかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。



 関連用語:「ワンタン(雲呑)」*10、「雨(あめ)」*11、「虹(にじ)」、「屈折(くっせつ)」、「氷晶(ひょうしょう)」*12、「幻日(げんじつ)」*13、「幻月(げんげつ)」、「幻(まぼろし)」、
 関連記事:『雨を表す外国語セブン』*14、『雷に関する外国語セブン』*15、『雪を表す外国語セブン』*16、『空を表す外国語セブン』、『色を表す外国語セブン』*17




追記
 ちなみに「雲」といっても色んな種類があるので、 
 また細かい種類の呼び名は、それぞれの言語で違うと思われます。
 日本語の「東雲(しののめ)」などのように、その文化ならではの言葉もあるかもしれません。
 興味がある方は少し調べてみると、面白いかもしれませんね。


追記2
 他にも「雲(くも)」を表す単語をメモっておきます。

・ロシア語*18:「облако(オーブラコ、オーブラカ)」
・韓国語(かんこくご)*19:「구름(クルム)」
・中国語(ちゅうごくご)*20:「云(ユン)」、「云彩(ユンツァイ)」
インドネシア語*21:「awan(アワン)」


追記3
 ちなみにゲーム『ファイナルファンタジーVII』(FF7)の主人公は「クラウド」という名前だったりします。
 ちょうど英語の「cloud(クラウド)」を思わせる名前ですね。
 今年4月に『ファイナルファンタジーVII リメイク』も発売されましたので、名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。

 また「クラウド」はコンピュータやネットワークでも使われる用語でもあります。
 例えば「クラウドファンディング」、「クラウドストレージ」などですね。
 この「クラウド」の由来には「雲」が関わっていて、なかなか面白かったりします。


追記4
 ちなみに上記の話題とは全然関係ないのですが、
 今年(2020年)5月に韓国の「NIJISANJI KR」で、新しいバーチャルライバーの方3名が活動を始められたようです。
 お名前は以下の通り。

・「소나기(ソ・ナギ)」さん
・「채아라(チェ・アラ)」さん
・「이시우(イ・シウ)」さん



◆用語集
・云彩(ユンツァイ)【中国語】:
 「雲(くも)」などを表す中国語。
 関連用語:「彩(さい)」*22


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「雲(くも)」については 1/9 理科:いろんな雲の英名・学名メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*2:「空(そら)」、また記事『空を表す外国語セブン』については 6/11 理+諸外:「空(そら)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「フランス語」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「イタリア語」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:スペイン語」については 6/30 英+スぺ:英語とスペイン語ちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ラテン語」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ドイツ語」については 3/23 英+歴:「羊(ひつじ)」と「羊飼い」と「シェパード」の話! ~「shepherd」と「牧羊犬」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ギリシャ語」については 12/18 社+ギリ他:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:金属の一種「銀(ぎん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:食材の「ワンタン」については 2/23 生+中:「ワンタン(雲呑)」を頼んでも「ワンタン」は来ない!? ~「雲呑」と「餛飩(ホゥントゥン)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「雨(あめ)」、「虹(にじ)」、「屈折(くっせつ)」については 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:光を屈折させることもある「氷晶(ひょうしょう)」については 2/7 理科:氷晶石(ひょうしょうせき)/「氷」は「氷」でも、「とけない氷」はなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:雲の中の氷晶に光が屈折して起こる現象「幻日(げんじつ)」や「幻月(げんげつ)」、また「幻(まぼろし)」については 11/26 理+国他:「幻(まぼろし)」の「太陽(たいよう)」って何ですか? ~「幻日(げんじつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:記事『雨を表す外国語セブン』については 5/29 英諸+理:「雨(あめ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*15:記事『雷に関する外国語セブン』については 4/17 英+諸:「雷(かみなり)」に関する外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:記事『雪を表す外国語セブン』については 12/4 理科+諸外:「雪(ゆき)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:記事『色を表す外国語セブン』については 12/9 美+諸外他:「色(いろ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「ロシア語」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「韓国語(かんこくご)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「中国語(ちゅうごくご)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:インドネシア語」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~魔女ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「彩(さい)」については 7/20 理+国他:「水色(みずいろ)」と「水色」は違いますか? ~水色と水色(すいしょく)、そして水は透明ではなくて青いらしい話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。