のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/24 中+理:「天(てん)/天(ティエン)」に関わる中国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~

【ブログ記事が2000個目になりました。皆様いつもありがとうございます~】


 中国語+理科の話ー。
 空(そら)や宇宙(うちゅう)に関わる言葉が多いので、理科ジャンルも一応。

 
 金曜日企画「今週の外国語セブン」、
 今回は「天(てん)/天(ティエン)」に関わる中国語7つ+αの話を。


 前置き。
 筆者はちょっと辞書で中国語を調べていたのですが。
 ふと、「銀河(ぎんが)」という言葉の訳に「天河(ティエンフー)」という言葉があるのを見まして。
 なんだか、その「天(ティエン)」という響きが特にいいなあと思ったので、
 「天(てん)/天(ティエン)」に関わる中国語を調べてみました。

☆「天(てん)/天(ティエン)」に関わる中国語セブン

①天(てん)/天空(てんくう):「天空(ティエンコン)」
②天気(てんき):「天气(ティエンチー)」
③天国(てんごく):「天国(ティエングゥオ)」
④天才(てんさい):「天才(ティエンツァイ)」
⑤天災(てんさい):「天灾(ティエンザァイ)」
⑥天使(てんし):「天使(ティエンシィー)」*1など
⑦銀河(ぎんが):「天河(ティエンフー)」など


 …って感じですかね。
 もちろんこれらは一部で、まだまだいっぱいあるようです。


 中国語を学ぶのはなかなか難しいですが、
 漢字(かんじ)を使っているので、ちょっと読みやすいところもある印象ですね。
 もちろん、だからこその誤解もあるでしょうが、
 「まったく文字が読めない!」という言語を学ぶよりは、ヒントは多いかと思われます。


 さて、今は新型コロナウイルス*2の影響でで外出もしにくく、行けない所も多いですが。
 家でも外でも、空(そら)…つまり「天(てん)」を眺めることはできます。


 今は大変な状況ですが、
 「空に国境(こっきょう)はない」という言葉もありますし。
 世界の国が一つの「天(てん)/天(ティエン)」の下(した)で、色々協力できたりするといいですね。



 まあそんな感じで~。



 関連用語:「天津飯(てんしんはん)」*3


◆用語集
・天(ティエン)【中国語】:
 中国語で「天(てん)」などを表す単語。
 関連中国語:「风(フォン)/風(かぜ)」*4
 関連用語:「王道(おうどう)」*5
 関連記事:『天使を表す外国語セブン』


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com