のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/23 ロシ+生:「ピロシキ(пирожки)」等からロシア語を学んでみる話! ~「п」と「ぱ行」の話(仮説)~

 ロシア語*1+生活の話ー。


 「ピロシキ(пирожки)」や「ペチカ(печка)」など
 ちょっと知っているロシア語を集めて、学ぼうとしてみる話です。
 今回は「ぱ行」や「п」の文字に着目してみました。



 前置き。
 昨日ブログで「ラザニア」*2を扱ったので、また食べ物の話がしたくなりまして。
 そこでロシアの食べ物「ピロシキ」を思い出し、
 ついでに「ロシア語を少し学べるのでは?」と思ったので調べてみました。


 まずピロシキというとロシアのお総菜(そうざい)パンですね。
 中にいろいろ入っているパンで、焼いたり上げたりするようです。
 外見は日本でいう「カレーパン」に似てますね。


 そんなピロシキはロシア語で「пирожки(ピロシキ)」と書くようです。
 …とても難しく見えますね。
 最初の「п」は英語アルファベットの「n(エヌ)」に似ていますが、「ピロシキ」の最初に使われているので、
 「な行(na,ni,nu,ne,no)」よりは「ぱ行(pa,pi,pu,pe,po)」にかかっていそうです。


 とはいっても、これだけでは詳しいことは分かりません。 
 なので他にも「ぱ行」に関わってそうな言葉を調べてみると


 ・ペチカ(печка)…ロシアの暖炉オーブン
 ・プリャーニク(пряник)…ロシアの小麦粉菓子


 という感じでした。
 また人名では(※以下人名敬称略)


プーチン大統領
 →ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン/Владимир Владимирович Путин)
 →略すと「プーチン(Путин)」

プルシェンコ…スケート選手
 →エフゲニー・ヴィクトロヴィチ・プルシェンコ/Евге́ний Ви́кторович Плю́щенко)
 →略すと「プルシェンコ(Плю́щенко)」


 という感じみたいですね。


 大文字小文字が入り乱れているのでわかりづらいですが、
 とりあえず「プ」とか「ぱ行」の発音の時には
 「п」とか「П」が見受けられます。
 ので、おそらく「п」と「ぱ行」発音は関係しているようですね。


 まあぶっちゃけ、ロシア語の対応表を見ればわかりやすいのですが、
 筆者は一からまじめに勉強するのが苦手なので、遠回りをしてみました。
 推理ゲームっぽくてちょっと楽しいですしね。


 もちろんみなさまが外国語を学ぶときは、一からやって頂いていいのですが、
 「ちょっと先は遠いなあ…」とか、「難しくてテンション上がらんなあ」と思った時などは。
 時々、好きな言葉を「つまみ食い」してみてもいいかもしれません。


 その時にお総菜パンである「ピロシキ(пирожки)」などは、
 色んな意味で「つまみ食い」にいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
ピロシキ(пирожки):
 ロシアのお総菜パン。
 個人的にはアニメ『ユーリ!!! on ICE*3に出てくるピロシキがとてもおいしそうだった。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com