読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/7 歴史:聖徳太子 with 最強武器!?   ~七星剣&丙子椒林剣~

ゲーム 社会

 歴史の話ー。
 今日は「七夕(たなばた)」ということで「七」にかかわる話を。
 聖徳太子の持つ剣*1についての話です。


 教科書でも知られる偉人の「聖徳太子(しょうとくたいし)」。
 「和を以て貴しとなす」という言葉もあり、平和的なイメージも強い彼ですが。

 彼は「七星剣(しちせいけん)」と「丙子椒林剣(へいししょうりんけん)」という2本の剣を所持していたと言います。
 やたら格好良い名前ですな。

 しかもこの2つ、あるゲーム中では攻撃力が最高クラスの武器として出演していたりします。
 (RPG*2サガフロンティア2』)

 筆者が昔読んだ少女漫画では超能力の使い手でしたし。
 つまり、聖徳太子は最強キャラだった……!?

 ……なんてことを考えてみるのも楽しいかもしれません。

 まあそんな感じで~。






◆用語集
・七夕(たなばた):織姫と彦星が以下略。
 何かロマンティックなことを書ければよかったが、筆者にはそのスキル*3がなかった。

聖徳太子(しょうとくたいし):教科書でお目にかかるあの人。
 なんか『日本書紀』に書かれている一方で実在が疑われていたりする人物。
 評価もできる人だったとかそうでもないとか忙しい。
 まあ「冠位十二階」「十七条の憲法」「仏教を推進」とかに関わっているだけでも
 なんか相当ロックな人物の気もする。すごい仕事するな、この人…。
 漫画『ギャグマンガ日和』でも活躍している。当然ながら史実ではないので注意。
 またゲーム『東方Project*4シリーズのキャラ「豊聡耳神子 (とよさとみみのみこ)は聖徳太子をモデルにしている(しかし少女化している)。
 蛇足だが、同じように「聖」の字を持ち仏教に関わった「聖武天皇(しょうむてんのう)」については過去記事参照*5
 

・七星剣(しちせいけん):
 (以下はwiki等の情報を参考にしている)
 中国の道教思想に基づき、「北斗七星(ほくとしちせい)」の模様がある剣。
 剣としてのスタイル名なので、実は複数ある。 
 聖徳太子が持っていたとされるものは現存しており、国宝に指定されている。
 「東京国立博物館」に展示されているそうな。
 所蔵しているのは大阪の「四天王寺」。
 ちなみに「七星剣」自体は、『西遊記』や『ONEPIECE 呪われた聖剣』などに出ている。


・丙子椒林剣(へいししょうりんけん):詳細は本文参照。
 種類は「直刀(ちょくとう)」。いわゆる「日本刀」以前の反りがない刀のこと。
 名前の由来は「丙子椒林」という文字が彫られていることから。
 「丙子(へいし)」が年号、「椒林(しょうりん)」が作者の名前と言われている。
 七星剣と同様に現存しており、国宝に指定されている。
 所蔵は「四天王寺」、展示は「東京国立博物館」という所も一緒。
 刀剣とか好きな人で社会の自由研究に困っている人は、もう東京国立博物館に行っちゃえばいいかもしれない。
 (ただし展示されているとは限らないので下調べしてから。ここの情報も古いかもですし)

 ちなみに作られたのは7世紀。
 ブラウザゲーム『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』で「おじいちゃん」と親しまれている名刀「三日月宗近みかづきむねちか)」でさえ11世紀前後の作と言われていることを考えると……スーパーおじいちゃん?
 あと過去記事*6で紹介した「七支刀(しちしとう)」は、作成年代が3~5世紀っぽい(諸説あり)。さ、さらに上を行くだと……。
 最近では異世界を舞台にしたスマホゲーム『グランブルーファンタジー』にも出演しているようだ。
 七星剣と違って複数あるタイプの名前ではないので、東京国立博物館から異世界に迷い込んでしまったのだろうか……。
 (単に深いことを考えるなという話でもある)

三日月宗近みかづきむねちか):平安時代に作られたとされる日本刀(太刀/たち)。
 「天下五剣(てんかごけん)」の一つ。
 ゲーム『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』では擬人化して、人間の男性形になっている。
 ちなみに〃「天下五剣」の一つ「童子切安綱(どうじきりやすつな)」は、当ブログでも取り上げた「酒呑童子(しゅてんどうじ)」*7の首を切り落としたという言い伝えがある。また、豊臣秀吉徳川家康*8が所持していたこともあったらしい。


・『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』:ブラウザゲームの一つ。
 男性に擬人化された刀剣と一緒に戦うゲーム。ざっくり言うと『艦隊これくしょん*9の刀剣版、男性版。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com