のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/7 歴史:聖徳太子 with 最強武器!?   ~七星剣&丙子椒林剣~

 歴史の話ー。
 今日は「七夕(たなばた)」*1ということで「七」にかかわる話を。
 聖徳太子の持つ剣*2についての話です。


 教科書でも知られる偉人の「聖徳太子(しょうとくたいし)」。
 「和を以て貴しとなす」という言葉もあり、平和的なイメージも強い彼ですが。

 彼は「七星剣(しちせいけん)」と「丙子椒林剣(へいししょうりんけん)」という2本の剣を所持していたと言います。
 やたら格好良い名前ですな。

 しかもこの2つ、あるゲーム中では攻撃力が最高クラスの武器として出演していたりします。
 (RPG*3サガフロンティア2』)

 筆者が昔読んだ少女漫画では超能力の使い手でしたし。
 つまり、聖徳太子は最強キャラだった……!?

 ……なんてことを考えてみるのも楽しいかもしれません。

 まあそんな感じで~。






◆用語集
聖徳太子(しょうとくたいし):
 教科書でお目にかかるあの人。
 なんか『日本書紀』に書かれている一方で実在が疑われていたりする人物。
 評価もできる人だったとかそうでもないとか忙しい。
 まあ「冠位十二階」「十七条の憲法」「仏教*4を推進」とかに関わっているだけでも
 なんか相当ロックな人物の気もする。すごい仕事するな、この人…。
 漫画『ギャグマンガ日和*5でも活躍している。当然ながら史実ではないので注意。
 またゲーム『東方Project*6シリーズのキャラ「豊聡耳神子 (とよさとみみのみこ)は聖徳太子をモデルにしている(しかし少女化している)。
 蛇足だが、同じように「聖」の字を持ち仏教に関わった「聖武天皇(しょうむてんのう)」については過去記事参照*7
 

・七星剣(しちせいけん):
 (以下はwiki等の情報を参考にしている)
 中国の道教思想に基づき、「北斗七星(ほくとしちせい)」の模様がある剣。
 剣としてのスタイル名なので、実は複数ある。 
 聖徳太子が持っていたとされるものは現存しており、国宝に指定されている。
 「東京国立博物館」に展示されているそうな。
 所蔵しているのは大阪の「四天王寺」。
 ちなみに「七星剣」自体は、『西遊記』や『ONEPIECE 呪われた聖剣』などに出ている。


・丙子椒林剣(へいししょうりんけん):
 詳細は本文参照。
 種類は「直刀(ちょくとう)」。いわゆる「日本刀」以前の反りがない刀のこと。
 名前の由来は「丙子椒林」という文字が彫られていることから。
 「丙子(へいし)」が年号、「椒林(しょうりん)」が作者の名前と言われている。
 七星剣と同様に現存しており、国宝に指定されている。
 所蔵は「四天王寺」、展示は「東京国立博物館」という所も一緒。
 刀剣とか好きな人で社会の自由研究に困っている人は、もう東京国立博物館に行っちゃえばいいかもしれない。
 (ただし展示されているとは限らないので下調べしてから。ここの情報も古いかもですし)
 ちなみに作られたのは7世紀。
 ブラウザゲーム刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』で「おじいちゃん」と親しまれている名刀「三日月宗近みかづきむねちか)」でさえ11世紀前後の作と言われていることを考えると……スーパーおじいちゃん?
 あと過去記事*8で紹介した「七支刀(しちしとう)」は、作成年代が3~5世紀っぽい(諸説あり)。さ、さらに上を行くだと……。
 最近では異世界を舞台にしたスマホゲーム『グランブルーファンタジー*9にも出演しているようだ。
 七星剣と違って複数あるタイプの名前ではないので、東京国立博物館から異世界に迷い込んでしまったのだろうか……。
 (単に深いことを考えるなという話でもある)


三日月宗近みかづきむねちか):
 平安時代に作られたとされる日本刀(太刀/たち)。
 「天下五剣(てんかごけん)」の一つ。
 ゲーム『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』では擬人化して、人間の男性形になっている。
 ちなみに〃「天下五剣」の一つ「童子切安綱(どうじきりやすつな)」は、当ブログでも取り上げた「酒呑童子(しゅてんどうじ)」*10の首を切り落としたという言い伝えがある。また、豊臣秀吉徳川家康*11が所持していたこともあったらしい。


・『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』:
 ブラウザゲームの一つ。
 男性に擬人化された刀剣と一緒に戦うゲーム。
 関連用語:「審神者(さにわ)」*12、「刀工(とうこう)」*13、「加州清光(かしゅうきよみつ)」*14、「大和守安定(やまとのかみやすさだ)」、「蛍丸(ほたるまる)」*15、「大包平(おおかねひら)」*16
 



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「七夕(たなばた)」については 7/7 歴+国他:イチャイチャしすぎて「別居命令(べっきょめいれい)」!? ~「七夕(たなばた)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「剣」については12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモも参照。

*3:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「仏教(ぶっきょう)」については 7/9 英+社:接頭辞/色んな「re」と地球の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:マンガ・アニメ『ギャグマンガ日和』については 9/8 国+英他:「秋(あき)」は「春」で「夏」で「冬」ですか? ~「小春日和(こはるびより)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:東方project』については12/10 英語:medium(ミーディアム)/巫女(みこ)さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*7:2/1 社会(歴史):「それどんな気持ちなのさー」って想像するゲーム - のっぽさんの勉強メモ

*8:5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ

*9:グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:酒呑童子については5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*11:豊臣秀吉(とよとみひでよし)」や「徳川家康(とくがわいえやす)」については 3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*12:審神者(さにわ)」については 3/28 歴+国:難しい古代語で勉強が進む!? ~「審神者(さにわ)」、「盟神探湯(くかたち)」、古代の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「刀工(とうこう)」については 6/25 英語:ゲーム「英語サバイバル」/実践!装備(そうび)購入 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:加州清光(かしゅうきよみつ)」や「大和守安定(やまとのかみやすさだ)」については 1/29 歴+ゲーム:病弱な天才剣士!? ~「沖田総司(おきた・そうじ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:蛍丸(ほたるまる)」については 3/27 社会:CMとかのよもやま話 ~小林幸子(こばやしさちこ)さんと蛍丸(ほたるまる)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:現存する日本刀の中では最高峰ともされる「大包平(おおかねひら)」については 5/22 社会:「看板(かんばん)」、「妖怪(ようかい)」、そして「刀(かたな)」!? ~「姫路城(ひめじじょう)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。