のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/27 社会:CMとかのよもやま話 ~小林幸子(こばやしさちこ)さんと蛍丸(ほたるまる)~

 社会の話ー。並べてしまいましたが、サブタイのお二方同士の関係はありません。


 遅くなってしまったので簡単に。

 筆者が知ったCMとか、最近の情報の話を2つ。


小林幸子*1さんコラボ

 この頃、よく小林幸子さんがゲームに出るCMを見ます。
 シューティングゲームで、「ごまおつで検索!」というのが気になって調べてみたのですが
 「ケイブ*2社のゲームアプリ『ゴシックは魔法乙女』(ごしっくはまほうおとめ)のことですね。(略して『ゴ魔乙』)
 そのゲームと小林幸子さんがコラボしているようです。

 ケイブ社は「弾幕(だんまく)」が激しい(つまり高難度の)シューティングゲームで知られており、
 CMでもボスとしての小林幸子さんが激しい攻撃を仕掛けています。
 紅白歌合戦などの派手な演出で「ラスボス」というあだ名がついているので、たぶんそこからですね。

 サイトを見てみましたがアイテム「幸子の想い」とか
 「使い魔『小林幸子』を装備」とかなかなか強力な言葉が並んでいました。
 あと特別なBGMを小林幸子さんが歌っているようです。

 色々すごいですね…。気になった方は調べてみても面白いかもしれません。



蛍丸(ほたるまる)復元
*3
 昼のテレビ番組『ヒルナンデス!』で見たのですが
 昔の刀剣「蛍丸(ほたるまる)」の復元(ふくげん)作業をやっているそうです。
 (今回の場合はそっくりで、新しい刀を作る感じ)
 当ブログでも紹介したゲーム『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』*4に出ている刀です(擬人化して)。

 そのゲームからかは分かりませんが、
 近年、「刀剣に興味がある女性」のことを、「刀剣女子(とうけんじょし)」と呼んだりしますが。
 その「刀剣女子」の方たちがテレビにも映っていました。

 今回のプロジェクトのサイトを見た感じ、
 何本か作って、出来が良かったものを阿蘇神社に奉納するようです。

 興味がある方は、熊本に行ったときにそこら辺の作業を見てみても面白いかもです。



 まあそんな感じで~。





追記
 『ニコニコ動画』にも小林幸子さんの曲があがっているので、それ以外もあわせてメモを。
 ・『風といっしょに』(ポケモンの映画『ミュウツーの逆襲』曲)
 ・『【小林幸子】桜ノ雨 歌ってみた【時をかける幸子】』 
 ・『【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】』
 ・『「ロミオとシンデレラ」 歌:小林幸子 MV』



◆用語集
蛍丸(ほたるまる)【刀剣】:
 関連用語:「蛍(ほたる)」*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com