読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/12 地理:地理マシーン/日本を食す!

 地理の話ー。おなかがすく要素が入っているので注意。


 実は昼に『ヒルナンデス』という番組で「ご飯のおとも」が紹介されてまして。
 デパ地下*1に集まった日本各地の名産品が実においしそうでした。

 という訳で今回のテーマは「ご飯のおともにするなら何がいい?」です。
 過去記事の「英語マシーン」*2のように「地理マシーン」みたいなノリで。


 まあ想像してください。
 あなたは白いご飯(inお茶碗)を持っているけど、おかずがない。
 日本各地から何か取り寄せられるとして何がいいか?
 そんな感じで各地の名産品を、ちょっと意識してみましょうってことです。


 北海道*3だと鮭とかウニとかがいいですね。
 鮭のほぐし身とか。あと瓶詰めのウニうまいです。
 お肉が有名なところは、それを加工したものがいいですね。
 ほぐし身にして、そぼろ煮・時雨煮(しぐれに)とか。
 そう考えると、松坂牛・飛騨牛とかが有名なとこはそのままいけそうですね。

 あとご飯のおかずとして使えるのが「海藻(かいそう)」*4系。
 普段は「海苔(のり)」をメインに据えるってことはありませんが、
 「ノリの佃煮」は強力なご飯のおともです。
 どこの県が特にうまいかはちょっとわかりませんが、水がきれいなところが名産ぽいですね。

 あとは山*5の幸。
 ヒルナンデスでは京都*6の名産として「ちりめん山椒(ちりめんさんしょう)」が紹介されてました。
 「山椒(さんしょう)」とちりめんじゃこを合わせたものですが、うまいんですよねアレ。


 県というよりは食べ物の紹介になってしまいましたが。
 「食」に関心のある方はこういう面から地理や県を見てみる、というのもいいかもしれません。
 あるいは「駅弁(えきべん)」とかを調べてみてもいいかもですね。
 鉄道が好きな方にはお勧めです。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・地理マシーン:「英語マシーン」もそうだが、適当な造語。
 なので「モーニング娘。 」の曲『LOVEマシーン』と特に関係はない。知らないうちに真似してしまっているかもしれないが。

・おなかがすく要素:「飯テロ(めしてろ)」という言葉もあるのだが、近年は「テロ」という言葉が怖いので避けた。

・ヒルナンデス:ウッチャンナンチャンのナンチャンが司会をしている番組。この頃筆者がよく見ている。
 あと筆者はNHKの『サラメシ』が好きです。いろんな人にお弁当を紹介してもらう番組。ほのぼのしてる。

・ウニ:貝類の一種。
 英語では「sea urchin(シ-・アーチン)」。
 漢字では「雲丹(うに)」。


benkyoumemo.hatenablog.com
benkyoumemo.hatenablog.com