のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/15 歴史:ドラゴンキーホルダーと「龍(りゅう)」の話! ~倶利伽羅剣(くりからけん)~

 歴史の話ー。
 すっごい簡単に。
 多分同じネタを扱っているところがほかにあると思われます。ご容赦を。

 『ニコニコ動画』の1行ニュースで
 「修学旅行*1とかでドラゴン*2巻き付いたキーホルダー買っちゃう」みたいなのを見たので
 ちょっと調べてみたのですが。

 とりあえず取り上げられているものの一つは
 「株式会社コヤマ」さんの「魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー」っぽいですね。
 すごい名前だ…。

 で、筆者(のっぽ)はこれを見て、仏教*3の「倶利伽羅剣(くりからけん)」*4というのを思い出しました。
 不動明王が持つ剣で、これもちょうど「龍が剣に巻き付いている」姿で表されるそうです。

上のキーホルダーは「ドラゴン」って感じで「龍」とか趣は違いますが、
格好いい龍とか好きな方は調べてみると、意外と気に入るかもしれません。


まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに『遊戯王*5の魔法カード「サラマンドラ」も炎の龍が剣に巻き付いた姿だったりします。
 色々なものに共通しているのは面白いですね。
 元のモチーフが同じなのか、それともなんか強そうと、複数の人が思ったのか……。


追記2
 関係ないですが筆者は『ニコニコ動画』の
 『【人力刀剣】トゥルトゥルダダダ【大倶利伽リィ】』って動画が好きだったりします。
 『刀剣乱舞*6の「大倶利伽羅」の二次創作*7動画なのですが、面白いです。シュールですが。

*1:「修学旅行(しゅうがくりょこう)」については 11/24 学+英他:「修学旅行(しゅうがくりょこう)」は「必殺技(ひっさつわざ)」っぽいですか? ~「修学旅行/school excursion(スクール・エクスカージョン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ドラゴン」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「仏教(ぶっきょう)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:この「倶利伽羅竜(くりからりゅう)」については 11/20 歴史:まとめ/当ブログに出てきた人物と『刀剣乱舞』の刀の関係 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』については 7/7 歴史:聖徳太子 with 最強武器!? ~七星剣&丙子椒林剣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「二次創作(にじそうさく)」については 10/15 ゲーム+社:「マリオ」と「クッパ」と「クッパ姫」の話! ~「著作権(ちょさくけん)」と「二次創作(にじそうさく)」~ - のっぽさんの勉強メモ 10/15 ゲーム+社:「マリオ」と「クッパ」と「クッパ姫」の話! ~「著作権(ちょさくけん)」と「二次創作(にじそうさく)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。