のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/15 英語:英語で答えてみるゲーム! ~エイゴ・コタエール・ダンジョン~

 【当ブログ、12000アクセスを達成しましたー。皆様いつもありがとうございます!】

 英語の話ー。
 遅くなっちゃったんで簡単に。
 品詞(ひんし)*1を気にしつつ、知ってる英単語を答えてみるゲームです。


 英語が苦手だ、という人は多いですが、
 聞いてみると「1単語も答えられない」ということは少なかったりします。
 カタカナ英語も、いろいろ日本の日常にはあふれてますしね。

 というわけで、知っている英語の数をチェックしてみるのもいいかもしれません。


 まあ想像してみてください。
 あなたはゲームで言うところの、「ダンジョン」*2、迷宮(めいきゅう)に挑もうとしています。
 中にはモンスターや罠が待っていますが、
 英単語を「答える」ことでそれを突破し、先へ進むことができます

 まあ要は「名詞*3とか形容詞*4とかそれぞれ答えてね~」ってことです。

 以下に問題(各階の)を書いてみますので。
 それぞれの「品詞(ひんし)」に当たるものを頭の中で考えてみてください。
 思いついたらOK、クリアとします。

 例えば「名詞×1個」と書いてあった場合、なんでもいいので「名詞」を答えることでクリアとなります。
 これに対しては「dog(ドッグ)/犬*5」は名詞なので、これ答えたらOKです。
 (これは例題なので以下では「dog」は避けてくださいね)

 それではゴー。



☆初心者ダンジョン(1問1点)

①名詞×1個

②動詞×1個

③形容詞×1個

④副詞×1個


☆ちょっとむずいダンジョン(1問2点)

①名詞×3個

②動詞×3個

③形容詞×3個

④副詞×3個


☆さらにむずいダンジョン(1問3点)

①名詞×5個

②動詞×5個

③形容詞×5個

④副詞×5個


 …いかがでしょうか?
 最高点数は24点です。
 まあ頭の体操みたいなものですね。


 学校*6の勉強はどんどん先に進むので、「自分の知らないこと」がどうしても目立ちますが、
 たまには「自分が知ってること」を確認してみても、いいかもです。
 「おっ、意外といけるかも?」ということがあるかも?


 まあそんな感じで~。



 関連ゲーム:「でたらめファイブワーズ」*7、『テスト・ダンジョン・ゲーム』*8、『90階ダンジョン』*9

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「品詞(ひんし)」や「動詞(どうし)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ダンジョン」については 2/10 学習:問題 is ダンジョン!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「名詞(めいし)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「形容詞(けいようし)」や「副詞(ふくし)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「犬(いぬ)」については 12/29 国+理:「犬(いぬ)」も「侍(さむらい)」になりますか? ~「犬侍(いぬざむらい)」と「文化(ぶんか)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:自作ゲーム「でたらめファイブワーズ」については 6/25 国+ゲーム:でたらめな文で国語力を伸ばす!? ~「でたらめファイブワーズ」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:筆者の自作ゲーム『テスト・ダンジョン・ゲーム』については 6/22 学+ゲーム:「テストの点数」に助けられるゲーム!? ~「テスト・ダンジョン・ゲ-ム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:筆者の自作ゲーム『90階ダンジョン』については 10/10 学+ゲーム:受験までの時間をゲームにしちゃう!? ~ゲーム「90階ダンジョン」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。