のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!?

 話題性のあるタイトルにしたかったんや…!(ネタばれ)

 ともあれ。
 なんでこんなことを書いたかというと、「宿題(しゅくだい)」ですかね。
 ほら、ソシャゲ*1やってる人は分かるかもですが、
 「ログインするだけでもらえるアイテム」ってあるじゃないですか?
 そして学校では、ホラ!
 先生*2は「行くだけで(頼んでもいないのに)アイテム(宿題)をくれる」じゃないですか!
 わーすげー似てるー(棒読み)。

 まあ、現中学生の皆様におかれましては、
 「いやほんとマジ勘弁してほしいわー」から「宿題、学校と共に滅ぶべし…!」と思ってる方も多いでしょうが。


 ま、以前ちらっと書いたように、学校に行きたくても行けない人もいるわけで。
 そういう子にとっては宿題は「アイテム」のように見えてるかもしれないですね。
 あ、もちろん無理してそう見ろってわけじゃないです。

 ただ「学校」ってのは無課金(むかきん)で遊べるゲームじゃないわけですよ。
 学費はかかるんで課金制(かきんせい)です。そしてお金を払っているのは親御(おやご)さんですね。
 んで、先生が与えてくる/示してくる授業(チュートリアルやイベント)や宿題(アイテム)ってのは、
 ちゃんとやればあなたの力(学力や考える力)になったりします。面倒くさいですけどね!
 宿題を出す理由はあるのですよ。面倒くさいので説明は省きますがー。

 でもここで言いたいのは「親や先生に感謝しなきゃダメ!」ということじゃありません。
 もちろん感謝できたならそれはそれで素晴らしいことですが。
 
 そうではなく「せっかく課金済みで解放されてるサービスがあるんなら、利用してみるのもいいかもね~」ってことです。
 言い換えれば「あなた自身が、学校を利用して、どれだけ楽しい思いをできるか」ってことです。
 あなたにとって一番大事なのは、あなたのことですから。
 あ、楽しいからって人をやたらと傷つけるのとかはダメですけどね。


 例えば授業外のことでも。
 図書室に行けば、あなたの好きな本が見つかるかもしれません。
 体育館では新しいスポーツ*3に出会えるかもしれません。
 それが成績とは関わらず、あなたの一生の趣味になってくれるかもしれません。 
 行事(ぎょうじ)は面倒くさかったりしますが、何もないよりはましだったりします。
 あなたが「どう感じなければならない」ということはありませんが、
 一方で「あなたを育ててくれる/楽しませてくれるチャンス」、
 あるいは「あなた自身が楽しむためのチャンス」が、「学校というゲーム空間」にはあります。

 もちろんそんなに理想的な空間じゃない、かもしれません。
 現実ですから、そこにはあなたの身体があり、悩みがあり、痛みがある。
 他の人や先生とのぶつかり合いとか、けんかとか、いじめとか、憂鬱なこともあります。
 諦めることや悔しいこともあるでしょう。
 学校に行くことがすべてではありません。苦しい時は逃げましょう。

 でも、だからこそ、あなたが、楽しんでいるにせよ、憂鬱な気持ちにせよ、学校に通えていたとしたら、
 それは実は、一つのすごいことです。
 毎日変わらねー、つまんねーって思っても、実はできていることがいっぱいある。

 あなたは「つまらない」っていいながらも学校に登校(ログイン)して、
 運営側(先生方)はセンスは古いかもだけど、あなたのためにイベントを考えてたりして。
 成績悪いぞ、とか、遅刻だぞ、って言いながらも、あなたがとりあえず学校に来たことにほっとしてたりする。 
 時には、何か新しいプレイヤー(友達)に会えたりして、
 あたらしいスキル*4(学習内容)が見についたりもする。
 成績や、大人の「型にはめようとしてくる目線」はうざったくても。
 あなたのために用意された席(アカウント)や宿題(アイテム)はあったりする。
 
 あなたの「プレイヤーレベル*5」、きっと実は学校に行くだけで上がってますよ。

 そう考えると、ちょっとだけ学校に行くのが楽しみになったり
 「しょーがねーなー、いっちょこのゲーム攻略してやっか~」みたいな気分になったりしません?
 「ゲーム内のランキング上げるつもりでテスト*6順位上げる!」なんてことは簡単にはいきませんが、
 できたならもうけもんですな。それになにより楽しそう!

 あ、僕はいつも押しつけがましいんで、あんま気にしないで~。


 …うん、全体恥ずかしい感じに仕上がってしまいました。そこもあまり気にしないでください。
 ではでは。


 関連用語:「学力(がくりょく)」*7


◆用語集
・学校(がっこう):何かを学ぶところ。教えてもらうところ。
 英語では「school(スクール)」。
 小学校*8や中学校などを思い浮かべると「義務教育(ぎむきょういく)」、
 行かなきゃいけないところという感じがするが、
 英会話学校など、自分の意志で学ぶために行く学校もいっぱいある。
 関連用語:「大学(だいがく)」*9、「学力テスト問題」*10
 関連造語:「USO」*11

・宿題(しゅくだい):家でやってくる(ように言われる)勉強の課題。
 英語では「homework(ホームワーク)」。
 実はこの宿題をやってくるかでも先生は学習態度を見てるので、
 「宿題なんてやってられっかよ!」とか思って出さないと、成績が悪くなるかも。
 あと単純に復習*12になるので、授業の内容が力になりやすい所もある。
 関連用語:「夏休み」*13

・棒読み:分かる人は「ゆっくり」とか「ミクダヨー」*14みたいな感じで読むとよい。
 テレビ番組「モヤモヤさまぁ~ず」のナレーションみたいな感じでもよい。筆者はあのゆるい感じが大好きである。




benkyoumemo.hatenablog.com
benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ソシャゲ」「ソーシャルゲーム」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「先生(せんせい)」については 12/23 学習:「先生(せんせい)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「スキル」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「学力(がくりょく)」については 12/15 学習+中2と受験:冬休み・春休みで何ができるかな~プラン - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「小学校(しょうがっこう)」については 11/29 英語:「elementary」/ここは精霊小学校!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「大学(だいがく)」については 1/12 学習:大学(だいがく)の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「学力テスト問題」については 12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ウソ企画ゲーム「USO(アルティメット・スクール・オンライン)」については 4/1 ウソ企画:アルティメット・スクール・オンライン - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「復習(ふくしゅう)」については 5/17 学習:復習(ふくしゅう)/衛兵さんをここに配置します ~忘却への抗戦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「夏休み」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:初音ミク」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。