のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!?

 話題性のあるタイトルにしたかったんや…!(ネタばれ)

 ともあれ。
 なんでこんなことを書いたかというと、「宿題(しゅくだい)」ですかね。
 ほら、ソシャゲ*1やってる人は分かるかもですが、
 「ログインするだけでもらえるアイテム」ってあるじゃないですか?
 そして学校では、ホラ!
 先生*2は「行くだけで(頼んでもいないのに)アイテム(宿題)をくれる」じゃないですか!
 わーすげー似てるー(棒読み)。

 まあ、現中学生の皆様におかれましては、
 「いやほんとマジ勘弁してほしいわー」から「宿題、学校と共に滅ぶべし…!」と思ってる方も多いでしょうが。


 ま、以前ちらっと書いたように、学校に行きたくても行けない人もいるわけで。
 そういう子にとっては宿題は「アイテム」のように見えてるかもしれないですね。
 あ、もちろん無理してそう見ろってわけじゃないです。


 ただ「学校」ってのは無課金(むかきん)で遊べるゲームじゃないわけですよ。
 学費はかかるので課金制(かきんせい)です。そしてお金を払っているのは親御(おやご)さんですね。
 そして、先生が与えてくる/示してくる授業(チュートリアルやイベント)や宿題(アイテム)というのは、
 ちゃんとやればあなたの力(学力や考える力)になったりします。面倒くさいですけどね!


 でもここで言いたいのは「親や先生に感謝しなきゃダメ!」ということじゃありません。
 もちろん感謝できたならそれはそれで素晴らしいことですが。
 
 そうではなく「せっかく課金済みで解放*3されてるサービスがあるんなら、利用してみるのもいいかも」ってことです。
 言い換えれば「あなた自身が、学校を利用して、どれだけ楽しい思いをできるか」ということです。
 あなたにとって一番大事なのは、あなたのことかと思いますので。
 …まあ楽しいからって、人を傷つけるのとかはダメですが。


 例えば授業外のことでも。
 図書室に行けば、あなたの好きな本が見つかるかもしれません。
 体育館では新しいスポーツ*4に出会えるかもしれません。
 それが成績とは関わらず、あなたの一生の趣味になってくれるかもしれません。 
 行事(ぎょうじ)は面倒くさかったりしますが、何もないよりはましだったりします。
 あなたが「どう感じなければならない」ということはありませんが、
 一方で「あなたを育ててくれる/楽しませてくれるチャンス」、
 あるいは「あなた自身が楽しむためのチャンス」が、「学校というゲーム空間」にはあります。


 もちろんそんなに理想的な空間じゃない、かもしれません。
 現実ですから、そこにはあなたの身体があり、悩みがあり、痛みがある。
 他の人や先生とのぶつかり合いとか、けんかとか、いじめとか、憂鬱なこともあります。
 諦めることや悔しいこともあるでしょう。
 学校に行くことがすべてではありません。苦しい時は逃げましょう。


 でも、だからこそ、あなたが、楽しんでいるにせよ、憂鬱な気持ちにせよ、学校に通えていたとしたら、
 それは実は、一つのすごいことです。
 毎日変わらない、つまらないって思っても、実はできていることがいっぱいある。


 あなたは「つまらない」っていいながらも学校に登校(ログイン)して、
 運営側(先生方)はセンスは古いかもだけど、あなたのためにイベントを考えてたりして。
 成績悪いぞ、とか、遅刻だぞ、って言いながらも、あなたがとりあえず学校に来たことにほっとしてたりする。 
 時には、何か新しいプレイヤー(友達)に会えたりして、
 あたらしいスキル*5(学習内容)が見についたりもする。
 成績や、大人の「型にはめようとしてくる目線」はうざったくても。
 あなたのために用意された席(アカウント)や宿題(アイテム)はあったりする。
 
 あなたの「プレイヤーレベル*6」、きっと実は学校に行くだけで上がってますよ。

 そう考えると、ちょっとだけ学校に行くのが楽しみになったり
 「しょーがねーなー、いっちょこのゲーム攻略してやっか~」みたいな気分になったりしません?
 「ゲーム内のランキング上げるつもりでテスト*7順位上げる!」なんてことは簡単にはいきませんが、
 できたならもうけもんですな。それになにより楽しそう!

 あ、僕はいつも押しつけがましいんで、あんま気にしないで~。


 …うん、全体恥ずかしい感じに仕上がってしまいました。そこもあまり気にしないでください。
 ではでは。


 関連用語:「学力(がくりょく)」*8、「サイバー学習国」*9



◆用語集
・学校(がっこう):
 何かを学ぶところ。教えてもらうところ。
 英語では「school(スクール)」。
 小学校*10や中学校などを思い浮かべると「義務教育(ぎむきょういく)」、
 行かなきゃいけないところという感じがするが、
 英会話学校など、自分の意志で学ぶために行く学校もいっぱいある。
 関連用語:「大学(だいがく)」*11、「学力テスト問題」*12、「像(ぞう)」*13、「飼育係(しいくがかり)」*14、「階段(かいだん)」*15、「怪談(かいだん)」*16、「セーラー服」*17、「ブルマー*18、「ジャージ」、「教材(きょうざい)」*19、「学習材(がくしゅうざい)」、「学生服(がくせいふく)」*20、「学ラン」、「ブレザー」*21、「居残り(いのこり)」*22、「ローファー(loafer)」*23【革靴】、「校長(こうちょう)」*24、「メダカの学校」*25、「マンモス校*26
 関連ゲーム:『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』*27
 関連自作ゲーム:「USO」*28


・宿題(しゅくだい):
 家でやってくる(ように言われる)勉強の課題。
 英語では「homework(ホームワーク)」。
 実はこの宿題をやってくるかでも先生は学習態度を見てるので、
 「宿題なんてやってられっかよ!」とか思って出さないと、成績が悪くなるかも。
 あと単純に復習*29になるので、授業の内容が力になりやすい所もある。
 関連用語:「夏休み」*30、「おさらい」*31


・棒読み:
 分かる人は「ゆっくり」とか「ミクダヨー」*32みたいな感じで読むとよい。
 テレビ番組「モヤモヤさまぁ~ず」のナレーションみたいな感じでもよい。筆者はあのゆるい感じが大好きである。




benkyoumemo.hatenablog.com
benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ソシャゲ」「ソーシャルゲーム」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「先生(せんせい)」については 12/23 学習:「先生(せんせい)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「解放(かいほう)」については 1/17 国+こころ他:「解放(かいほう)」には2つありますか? ~「リラックス」と「やってやるぜ」という感じの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「スキル」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「学力(がくりょく)」については 12/15 学習+中2と受験:冬休み・春休みで何ができるかな~プラン - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲームっぽい通信制高校「サイバー学習国」については 12/15 学+ゲーム:まるでゲームみたいな学校生活!? ~「サイバー学習国」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「小学校(しょうがっこう)」については 11/29 英語:「小学校(しょうがっこう)」は「精霊(せいれい)」の「学校(がっこう)」ですか? ~「elementary(エレメンタリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「大学(だいがく)」については 1/12 学習:大学(だいがく)の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「学力テスト問題」については 12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「像(ぞう)」については 11/9 英語:「スタチュー」・オブ・「ピカチュウ」!? ~「像(ぞう)」と「statue」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「飼育係(しいくがかり)」については 4/19 国+理+英:ブリーダー、キーパー、それともトレーナー? ~「飼育(しいく)」と「飼育員(しいくいん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「階段(かいだん)」については 4/20 学習:自作ゲーム『教科書(きょうかしょ)ゲームブック』 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「怪談(かいだん)」については 7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「セーラー服」については 5/31 英+国:セイル・セ-ラー・セーリング! ~水兵(すいへい)と、風(かぜ)を受ける帆(ほ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:ブルマー」や「ジャージ」については 8/5 体+英:「ブルマー」と「ジャージ」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:何かを教えるときに使うもの「教材(きょうざい)」、また「学習材(がくしゅうざい)」については 1/31 学+英他:「教材(きょうざい)」も「マテリアル」の一つですか? ~「teaching materials(ティーチング・マテリアルズ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「学生服(がくせいふく)」、「学ラン」については 3/17 生+国他:「学ラン」といえば「オランダ」ですか? ~「学ラン」と「蘭服(らんぷく)」と「和蘭陀(オランダ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:よく学校の制服にもなる「ブレザー」については 3/18 生+英:「ブレザー」は「燃える」服ですか? ~「blazer(ブレザー)」と「blaze(ブレイズ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「居残り(いのこり)」については 4/27 学+英他:「居残り(いのこり)」も「キャリーオーバー」ですか? ~「carry-over(キャリーオーバー)」と「持ち越し(もちこし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:学校で制服のように指定されていることもある革靴「ローファー(loafer)」については 6/29 生+英他:「ローファー」は「怠け者(なまけもの)」ですか? ~靴の「ローファー」と「loafer(ローファー)/怠け者」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「校長(こうちょう)」については 12/4 学+英他:「校長(こうちょう)」は「学校マスター」ですか? ~「校長/schoolmaster(スクールマスター)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:メダカの群れを指す語「メダカの学校」については 7/23 理+英他:「メダカ」は「スクール」を作りますか? ~「メダカの学校」と「school(スクール)/群れ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:生徒数がとても多い学校「マンモス校」については 12/20 理+国他:「現代(げんだい)」でも「マンモス」は生きてますか? ~動物の「マンモス」と「マンモス/巨大な」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』については 11/26 生+英:「ピーマン」は「甘い(あまい)」野菜(やさい)ですか? ~「ピーマン」と「sweet pepper(スイート・ペッパー)/甘いトウガラシ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:ウソ企画ゲーム「USO(アルティメット・スクール・オンライン)」については 4/1 ウソ企画:アルティメット・スクール・オンライン - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:「復習(ふくしゅう)」については 5/17 学習:復習(ふくしゅう)/衛兵さんをここに配置します ~忘却への抗戦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:「夏休み」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*31:それまでに習った内容を振り返る「おさらい」については 10/11 国+学:「おさらい」を漢字で書けますか? ~「おさらい」の色んな書き方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*32:初音ミク」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。