読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/24 学習:テストについてメモ

 学習の話ー。
 テストが近いと聞いたので、だらっとテストの話*1

 過去記事でも何回か書いてますが、分かりにくかったので、また書きます。
 (余裕があったら過去記事もあとで直します)


 学校のテストというものは緊張しますね~。
 好きな人もいるでしょうが、なぜあんなに緊張するのでしょう?
 まあ理由は色々あると思います。

◇理由
 ①時間が区切られているから嫌だ、とか、
 ②緊張した空気が苦手、とか。
 ③単にいい点数が取れないから嫌だ、とか。
 ④その教科が嫌いで、なんか文を見ているだけで嫌と言う人もいるかもしれません。

 ただ、逆に言えば一口に「テストが嫌い」と言っても、種類は人によって違うので、
 何かを変えれば/準備ができれば、ちょっと楽になれる可能性もあります。
 例えば


☆対策
 ①時間をたっぷりとって勉強してみる。どれくらいできるか確かめる
  or短い時間でテストする練習をする
 ②リラックスできるとこで同じ内容のテストをやってみる
 ③いい点数を取る具体的な方法を考える。
  例えば数学なら「数の多い計算問題を逃さないようにする」とか。
  「選択問題はとりあえず答えを埋めておく」「分からない問題は後に回す」等も。

 とか。

 ④の対処法はすぐには思いつきませんが、①~③が重なって④のように見えている場合もあります。
 あと「自分が何でテストが苦手なのか」が分からなくて知りたい人は、上の①~③に書いたような対処法を試してみるといいかもしれません。
 自分が何を嫌がっているか分かるかもしれないので。

 まあテスト前の限られた時間にできることではないかもしれませんが、、
 仮に今回のテストがうまく行かなくても、次のテストに向けてできることはあるってわけですな。

 テストが嫌だから「教科や勉強全体が嫌い!」という人は
 「次のテスト」の嫌い具合がましになるように
 色んな方法を試してみてもいいかもしれません。

 まあそんな感じで~。


追記
 これは筆者の話ですが、クイズ番組を見るのが結構好きなんですね。
 『ネプリーグ』とか『Qさま!!』とか。
 あとゲーム*2ではゲームセンターの『クイズマジックアカデミー』とかやってたりしました。
 でも雑学とはいえ、学校で習うようなことが出題されます。
 テストみたいなものなのに、なんでこんなに印象が違うのか。
 問題も、出される「形式(けいしき)」によってだいぶ変わるなあ、と思います。

 その意味では同じ学校のテストでも、
 ゲーム内でのイベントだったりしたら筆者はホイホイやるのかもしれません。
 「勉強したらゲーム内で強い武器*3手に入るよ!」とか「新コスチューム手に入るよ!」とか。
 

◆用語集
・テスト(test):「試験(しけん)」のこと。
 ある範囲の知識について点数を出して、でき具合を確認するもの。


クイズマジックアカデミー:ゲーセンのクイズゲーム。現在も新シリーズが稼働中。
 しかし筆者の一番得意なジャンルは「アニメ*4・ゲーム」だったのは内緒である。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com