のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~

 学習の話ー。テスト*1の点数を使ったRPG*2の話です。


 8月、ということで学生の皆様も
 テストが終わったりして点数に一喜一憂していたと思いますが、
 その点数を使ってちょっと遊ぶこともできます。

 具体的には「実際のテストをゲーム*3の中のキャラの強さに反映させる」ってことです。
 まあTRPGというゲームを知らない人にはちょっと分かりづらいですが。
 (他の使い方もおいおい考えられたらと思っています)

 例えば『クトゥルフ神話TRPG』というゲームでは
 技能が「パーセント(%)」で表されています。
 つまり「説得70%」だったら、十面体ダイス2個で1~100を振って、
 70以下の出目を出せば成功という感じです。

 上記のゲームでは技能が大きく5種類に分かれているので、
 「英国数理社」の5教科をそこに当てはめることもできます。
 つまり

 ・コミュニケーション系技能…英語
 ・操作系技能…数学
 ・知覚系技能…国語
 ・運動系技能…理科
 ・思考系技能…社会

 って感じです。
 それで「英語70点、数学30点、国語60点、理科50点、社会90点」
 だったなら、以下のように技能が決定します。

 ・コミュニケーション系技能…70%(英語)
 ・操作系技能…30%(数学)
 ・知覚系技能…60%(国語)
 ・運動系技能…50%(理科)
 ・思考系技能…90%(社会)

 という感じになります。
 コミュニケーションや思考に強く、逆に何かを操作するのは苦手といった感じですね。
 ピンチの状況で慌てて機械を操作するなどには向いてませんが、
 古文書とかをじっくり解読するとかは得意そうです。

 「5教科じゃ足りない」と言う人は9教科の組み合わせにしてもいいでしょうし、
 あるいは「コミュニケーション=国語+英語÷2」「操作=数学+理科÷2」と、
 絡み合うシステムにしてもでもいいかもしれません。



 「テストの点数なんて役に立たないよ-」と思うこともあるかもですが、
 成績アップすることが「次のゲームでの生存率を高める」と思えば、
 ちょっと意味が増えるかも?と思って書いてみました。



 まあそんな感じで~。


追記
 ライトノベルバカとテストと召喚獣』(2007-1015)では
 「テストの点数が高いほど召喚獣が強くなる」というシステムがありました。
 今回はそれを参考にしているところが大きいです。




◆参考文献
井上堅二,『バカとテストと召喚獣』シリーズ,エンターブレイン


◆用語集
・『クトゥルフ神話TRPG』:TRPG(ティーアールピージー)というゲームの一種。
 TRPGについては下の過去記事を参照。
3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ
 「クトゥルフ神話」というホラーをテーマにしており、人間がその恐怖や化け物に立ち向かうゲーム。
 敵があまりに強大なので、キャラがよく死んだり狂ってしまったりする。
 『ニコニコ動画』にはこれのプレイ動画が結構あったりする。
 ……ときどき動画では人間が化け物*4を圧倒してたりするが。
 「SAN値(さんち)」という正気度を表す数値があり、これは同じくクトゥルフ神話をテーマにしたラノベ這いよれ! ニャル子さん』で有名になった感がある。詳しくは以下別項。
 
クトゥルフ神話
 ホラー*5の一種。主に小説家「ラヴクラフト」氏の物語を中心として作られた世界観が特徴。
 「主に」というのは、ラヴクラフト氏が他の小説家や友人とお互いにキャラクターやモンスターの名前を使ったり共有したりしていたから。
 ちなみに日本に初めてクトゥルフ神話を大きく紹介したのは小説家の「江戸川乱歩(えどがわらんぽ)」氏らしい。
 関連用語:「ハスター」*6、「ガタノソア」*7、「狂信者(きょうしんしゃ)」*8、「ニトクリスの鏡」*9

・SAN値(さんち):『クトゥルフ神話TRPG』における正気度の数値。
 キャラが狂気的な光景を見た時に、正気を保つのに失敗すると減ってしまう。
 (正確には減るかどうかはサイコロで決める。これを「SAN値チェック」という)。
 そしてあんまり減ると「狂気(きょうき)」*10の状態に陥ってしまい、色んな悪いことが起きる。
 例えば怪物の前で気絶しちゃったり、世界*11を守るための戦いなのにいきなり逃げたしたりする。やべえ。
 SAN値は現在の数値が低いほど減りやすくなるので、どんどんジリ貧になる。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「RPG」「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:化け物や「怪物(かいぶつ)」については 11/4 英語:ゲーム/「名前のない怪物」 ~名前を付けるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ 11/4 英語:ゲーム/「名前のない怪物」 ~名前を付けるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ホラー」については 7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ハスター」については 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ガタノソア」については 6/6 数+ゲーム:見る方向をくるくる変えるゲーム! ~「メデューサ・ゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「狂信者(きょうしんしゃ)」については 7/17 英語:アイドルの「ファン(fan)」についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ニトクリスの鏡」については 9/23 歴+ゲーム:エジプトの女王「ニトクリス」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「狂気(きょうき)」については 5/25 ゲーム+歴:勇気(ゆうき)、元気(げんき)、狂気(きょうき)!? ~狂戦士(きょうせんし)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。