のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/14 歴+美:(だいたい)年に1度は引っ越しする人!? ~「葛飾北斎(かつしかほくさい)」の話~

 歴史+美術の話ー。
 浮世絵師「葛飾北斎(かつしかほくさい)」についての話です。
 最近色んな所で名前を見るのでメモ。

※本文中、人名敬称略です

 「葛飾北斎(かつしかほくさい)」というと江戸時代*1の浮世絵師(うきよえし)、つまり絵描きさんですね。
 『富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)』や『東海道五十三次(とうかいどうごじゅうさんつぎ)』などの作品で有名です。
 あまり知らない方でも、「富士山と海の絵」とか、「永谷園のお茶漬けについてくる絵」というと分かったりするかもしれません。
 ヨーロッパの画家「ゴッホ」に影響を与えたり、そのほかでも世界的に有名な方ですね。


 そんな「葛飾北斎(かつしかほくさい)」ですが、色んな派手な行動でも知られています。
 例えば人生の中で何回も名前(ペンネーム)を変えたり、(Wikipediaによれば30回)
 何回も引っ越ししたり(Wikipediaによれば93回)しています。
 88歳で亡くなったようなので、単純計算すると
 3年に一回くらいペンネームを変えて、毎年一回以上引っ越ししてます。すごいですね。
 (もちろん毎年きっちりやっていたわけではないでしょうが)


 過去記事で「転がる石には苔が生えぬ」*2ということわざについて紹介しましたが、
 まさしく「苔(こけ)」*3が生えぬくらいの変わりっぷりですね。
 他にも色んな奇行(きこう)、奇妙な行いがWikipediaに載っていたりします。


 葛飾北斎に限りませんが、歴史に名を残すような有名人や偉人はどこか変な行動をとっていることもあります。
 後は何かが極端に苦手だったり。
 つまり「万能で完璧な人」しか名を残せない、ということはないようです。


 なので自分にちょっとくらい欠点や変わったところがあっても、
 「俺はビッグになれない…」とあきらめることはないかもしれません。
 いつかあなたが有名人になった時に、
 その欠点や癖(くせ)も、どこか(Wikipedia)に面白おかしく書かれるかも?
 (まあそれはそれで恥ずかしいかも、というのは置いておいて)




 まあそんな感じで~。


関連用語:「モーツァルト*4


◆用語集
葛飾北斎(かつしかほくさい):
 有名な作品が多いが、作品の中には若干アレなものもあるので要注意。
 ペンネーム(画号)も多いが、その中にも若干アレなものがあり以下略。本当にもうこの方は…。
 ちなみにペンネームの中には「画狂老人卍(がきょうろうじんまんじ)」というものもあった。ファンキーすぎる。
 ちょっと前に現代のSNS*5で「マジ卍」*6という言葉が流行っていたことを考えると、時代を先取りしていたとも…いややっぱりいえないか。
 娘の「栄(えい)/お栄」もまた才能ある画家だったようで、「葛飾応為(かつしかおうい)」という画号を名乗っている。
 またNHKでは彼女と父親をテーマにしたドラマも作成された。タイトルは『眩(くらら)~北斎の娘~』。
 ちなみにWikipediaによれば、引っ越しが多かった理由はこの(絵を描くことのみに集中する)親子が「部屋が汚れるたびに引っ越ししていた」かららしい。
 …なんというか「立つ鳥跡を濁さず」ということわざを逆にしたような方々である。
 あとWikipediaによれば明治の浮世絵師「豊原国周(とよはら・くにちか)」は、「北斎に対抗して生涯117回引越しをした」らしいが…。
 …先生、対抗するのそこでいいんですか?
 また葛飾北斎はその派手な行動からゲームやマンガなどに出てくることも多い。
 例えば『Fate/Grand Order』や『モンスターストライク』、漫画『磯部磯兵衛物語』など。
 
葛飾北斎Fate):
 クラスは「フォーリナー」。
 色々とあってなぜか『クトゥルフ神話*7と関係ある感じのキャラになっている。

フォーリナー(『Fate』):
 ゲーム『Fate/Grand Order』におけるサーヴァントのクラス。
 攻撃などがバーサーカーに対して有利、他の一般クラスに対しても等倍という面白い性能。
 ただしフォーリナー同士でダメージが増え、あとアルターエゴ*8に対して不利。
 クラス名の意味は諸ページにおいて考察されているようにおそらく「foreigner(フォーリナー)」であり、これは「外国人(がいこくじん)」、「異邦人(いほうじん)」などを意味する言葉。
 関連用語:「外国(がいこく)/foreign country」*9

・異邦人(いほうじん):
 違う国の人。
 ちなみに有名な小説に作家「カミュ」の『異邦人』があり、また曲でも「久保田早紀」さんの『異邦人』というものがある。


・浮世絵(うきよえ):
 江戸時代の絵のジャンルの一つ。
 当時の生活・文化などに関わるものが多い。


フィンセント・ファン・ゴッホ:1853-1890。
 オランダの画家。「ひまわり」などの作品で有名。
 「浮世絵」に影響を受けたとされる。

・豊原国周(とよはら・くにちか):1835-1900。
 幕末~明治の浮世絵師。
 

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「江戸時代(えどじだい)」については 12/7 英語:「I am」でたらめ翻訳(ほんやく)のお遊び - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「転がる石には苔が生えぬ」や「ことわざ」については 12/24 国語:「ことわざ」は「言葉(ことば)」の「技(わざ)」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「苔(こけ)」については 1/6 社会:「豚(ぶた)」と「タブー(taboo)」の話! ~あと「猪(イノシシ)」を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:やっぱり奇行の話がある「モーツァルト」については 4/14 理科:バラはバラでも「砂漠(さばく)のバラ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「SNS」については 6/4 社会:「SNS(エスエヌエス)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「マジ卍」については 4/25 社+国:「壁ドン」、「壁パン」、「マジ卍」! ~いろんな言葉の意味メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照、

*7:クトゥルフ神話』については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:Fate』の「アルターエゴ」については 6/2 社+英他:我(われ)思う、ゆえに「エゴサ」!? ~「エゴ(ego)」と「エゴサ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「外国(がいこく)」については 3/18 社会:「外国(がいこく)」 ~知ってるようで知らないもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。