のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/31 英語:タコ/悪魔の魚、天使の魚

 英語の話ー。
 魚(さかな)*1の仲間の「タコ」とか「イカ」の話です。


 海の生き物である「タコ」や「イカ」。
 日本ではお寿司やおでん*2などで普通に食べるのですが。
 昔、英語圏では「悪魔の魚(devil fish)」と言われていました。
 あまり食べることもなかったようです。
 (※でもネットで軽く見た感じ、地中海*3周り、フランスとかスペインとかでは普通に食べるそうです。
  イギリスやアメリカが特に食べないようです)
 まあ外見怖いですしね。悪魔っぽく見えるかもしれません。

 そこで「devil fish(デビル・フィッシュ)」について調べてみると
 なぜか「イトマキエイ」や「マンタ」も「devilfish」という言葉で表すそうです。
 タコとイカはともかく、エイは結構違うと思うのですが……文化というのは謎ですね。

 対して「天使*4の魚」という名前を持つ魚もいます。
 その名も「エンゼルフィッシュ(Angelfish)」。
 悪魔に対立する「天使」の名を持ってますが、特にタコと関係はなく、熱帯魚です。
 wikipediaによれば大きなヒレでゆったりと泳ぐ様が天使に例えられたようです。


 タコやエンゼルフィッシュの方は多分気にせず生きていると思いますが、
 名付ける人間の側によって、天使や悪魔というだいぶ違った名がつけられるというのは不思議なものですね。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに昔の伝説では海の怪物として「クラーケン(Kraken)」というものもいます。
 RPG*5などのゲームではよく登場していますね。
 これはよく巨大なタコやイカの怪物として描かれています。
 正体は実在の「ダイオウイカ」ではないかという説もあります。



◆用語集
・タコ:
 漢字では「蛸(たこ)」、または「鮹」「章魚」「鱆」。
 英語では「octopus(オクトパス)」。
 「oct(オクト)」とはラテン語で「8」を意味する言葉。タコが8本足なのでこの名がつけられたと思われる。
 ちなみにメキシコ料理で「タコス」というのがあるが、特にタコ(蛸)とは関係ない。
 「タコライス」もタコスをアレンジした料理なので以下同文。
 関連用語:「凧(たこ)」*6、「胼胝(たこ)」、「触手(しょくしゅ)」*7、「コンニャク/devil's tongue(デビルズ・タン)/悪魔の舌」*8【植物】
 関連人名等:「葛飾北斎(かつしか・ほくさい)」*9


イカ
 漢字では「烏賊(いか)」。または「鰞」「柔魚」。「柔魚」は「柔らかい魚」っぽくて分かりやすい。
 英語では「squid(スクイッド)」、「cuttlefish(カトルフィッシュ)」など。
 ちなみに漫画『侵略!イカ娘』では少女に擬人化されたイカが主人公。語尾は「~でゲソ」や「~なイカ?」らしい。わかりやすい。
 またゲーム『Splatoonスプラトゥーン)』*10でもイカが擬人化したキャラが活躍する。
 イカを擬人化するのが流行っているのか……?
 関連用語:「イカ墨」*11


・クラーケン(Kraken):
 伝説の海の怪物。詳細は本文参照。
 ゲームや映画への登場率は高く、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』やゲーム『モンスト』*12などにも出ている。


・エイ:
 平べったく、長い尾が特徴の魚。漢字では「鱏」「鱝」「鰩」「海鷂魚」。どれも難しい……。
 「devilfish」というのは名前の一つであり、英語では「ray(レイ)」という。
 中に「マンタ」と呼ばれる種類がいる(Manta ray、日本名は「オニイトマキエイ」)。
 これは毒針*13もなく人懐っこいため、ダイバーに人気だという。


エンゼルフィッシュ(Angelfish):熱帯魚の一種。
 天使の魚という名前を持っているがために紹介されたが、タコやイカとは特に関係がない。
 ある意味本記事の被害者。
 さらに関係ないが「医者の魚(ドクターフィッシュ)」という名を持つ魚もいる。
 (※これを使ったセラピーは危険もあるらしいので注意)
 悪魔、天使、医者。魚の世界もけっこう人材(?)が豊富である。
 

・ドクターフィッシュ:
 関連用語:「医者(いしゃ)」*14


・タコス:
 メキシコなどの料理。
 トウモロコシの薄焼きパン「トルティーヤ」*15でいろんなものを巻いて食べる。
 Wikipediaによれば「タコス」というのは複数形であり、単数では「taco(タコ)」というようだ。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「おでん」については 生+英他:「おでん」は「シチュー」の一種ですか? ~「煮込み(にこみ)/stew(ステュー)/シチュー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「地中海(ちちゅうかい)」については 6/21 英語:「接頭辞(せっとうじ)」/色んな「medi-」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「天使(てんし)」については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「凧(たこ)」や「胼胝(たこ)」については 11/5 国語:空のタコ、海のタコ、指のタコ! ~「凧」「蛸」「胼胝」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「触手(しょくしゅ)」については 7/13 英語:「海水浴(かいすいよく)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:花の形から「devil's tongue(デビルズ・タン)/悪魔の舌」とも呼ばれる植物「コンニャク」については 12/11 生+英他:「悪魔(あくま)の舌(した)」は食べられますか? ~食材の「こんにゃく」と、植物の「コンニャク/devil's tongue/悪魔の舌」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:浮世絵師「葛飾北斎(かつしか・ほくさい)」については 1/14 歴+美:(だいたい)年に1度は引っ越しする人!? ~「葛飾北斎(かつしかほくさい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:内容は8/6 理科:酸性!アルカリ!『スプラトゥーン』!? - のっぽさんの勉強メモ を参照

*11:イカの墨である「イカ墨」については 5/23 理+社他:「思い出」は「イカ墨(いかすみ)」の色ですか? ~「イカ墨」と「セピア」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:『モンスト』については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「針(はり)」については 7/12 理+こころ:ハリネズミと人間、「針(はり)」と「距離(きょり)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「医者(いしゃ)」については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「トルティーヤ」については 2/19 英+家:「ポップコーン」と「爆裂(ばくれつ)」の関係!? ~トウモロコシの「爆裂種(ばくれつしゅ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。