読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/1 英+歴:暦/8月「August」 ~8≠「8」で、10=「8」!?~

 英語の話―。
 8月になりましたので、英語の「8月」についての話です。
 辞書にも載ってるような有名な話ですが。


 「8月」は英語で「August(オーガスト)」といいますが、
 これは初代ローマ皇帝アウグストゥス(Augustus)」が自分の名前を付けたことに由来します。
 なのでこの単語自体は「8」には関係なかったりします。

 むしろ「8」を表す「Oct(オクト)」が使われているのは「10月」の「October(オクトーバー)」だったり。
 というのも当時ローマで使ってた暦は3月スタートだったらしく、今のものとは数字*1が2個ずつずれているわけですね。

 ちなみに上記の「アウグストゥス」という人物、皇帝になる前の名は「オクタヴィアヌス」であり、
 有名な「ジュリアス・シーザー」の養子だったりします。
 あと「クレオパトラクレオパトラ7世)」とかと同時代人だったり。
 有名人一杯でスケールの大きさを感じます。


 8月の日本は「真夏」や「お盆」というイメージが強いですが。
 ちょっと変わったイメージが欲しい方は、単語「August」からローマに思いを馳せてみてもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・8月:8番目の月*2。日本だと夏。旧暦では「葉月(はづき)」という。
 wikipediaには「観月(かんげつ)」や「月見月(つきみつき)」*3などオシャレな異名が載っていた。

クレオパトラ:紀元前69-30。古代エジプトの女王。美人で有名。
 一般に「世界三大美女」として「クレオパトラ楊貴妃(ようきひ)、小野小町(おののこまち)」と言われるくらい。
 ゲームなどにもよく出ている。『モンスト』*4とかにも出てる。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com