のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-07-09から1日間の記事一覧

7/9 社+ゲーム:中国や台湾のスマホゲーム(偉人の女性化もの)の話

社会+ゲームの話ー。 中国*1や台湾(たいわん)のスマホ*2ゲーム、しかも女性化もののちょこっと紹介です。 簡単に。 *1:「中国(ちゅうごく)」や「始皇帝(しこうてい)」、「女性化(じょせいか)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイ…

7/9 理+ゲーム:「なんとなく6属性分類」

理科?+ゲーム*1の話ー。 「身の回りの色んなものをゲームみたいに分類してみよう」、みたいな感じです。 思い付きですが。 *1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

7/9 英語:「アルファベットしりとり」を順にやってみたメモ

英語の話ー。 「アルファベット*1しりとり」をアルファベット順にやってみたメモです。 *1:「アルファベット」については 11/30 英語:ローマ字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

7/9 国+社:「紫檀(したん)」、「黒檀(こくたん)」、「牛タン」!? ~「~たん」の話~

国語+社会の話ー。タイトルでネタバレしてますが。 「紫檀(したん)」「黒檀(こくたん)」という木材についての話です。 簡単に。