読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/23 歴+国:鬼は呑みます、蛇も呑みます ~酒と退治と未来の話~

社会 国語

 歴史+国語の話ー。
 ネタが思いつかないので簡単に。
 お酒と、妖怪*1の退治などに関する話です。
 あ、未成年の飲酒はやめておきましょうね。


 古い言い回しに「鬼(おに)*2が出るか、蛇(じゃ)*3が出るか」というのがあります。
 将来どんなことが起こるか分からない、何が出るか分からない状態の例えですが。

 実は「鬼」も「蛇」も、物語の中ではお酒に関係があったりします。
 例えば日本の神話の「ヤマタノオロチ」はお酒で酔ったところをスサノオに退治されていますし、
 過去記事で紹介した「酒呑童子(しゅてんどうじ)」*4という鬼も、毒入りのお酒を飲まされて源頼光に退治されています。


 ちなみにこの2つの話で、お酒はしっかりと準備されたものを持っていってます。
 言いようによっては「鬼が出るか蛇が出るか」な不確定な未来でも、
 しっかり準備していけばある程度はどうにかなるのかも、なんて言えるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに「大酒飲み」のことを「うわばみ」と言ったりしますが、これは「大きな蛇」のことです。
 wikipediaによれば、大きな蛇が獲物を丸のみにする様子から、あるいは上記のヤマタノオロチの話から「蛇」と「酒」が結びついたようだとされています。
 あと本文では揚げませんでしたが、過去記事でも扱った「天狗(てんぐ)」*5もお酒が好きな妖怪とされています。



◆用語集
・お酒:
 昔話や物語でのお酒(日本酒)の登場率は高い。
 そもそも今でも、神様にお神酒(おみき)を備えるように、神様とお酒というものが結びついていますし。
 これは単なるアルコール飲料としての「お酒」というより、
 日本酒の材料である「米」がちゃんと取れました、という感謝を込めてお供えしていると思われる。


酒呑童子(しゅてんどうじ):
 詳細は過去記事「5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎!」を参照。
 ゲーム『Fate/Grand Order*6にセクシーなキャラとして出演しているせいで、
 「酒呑童子」を検索すると画像がやたらセクシーな感じになる。注意。
 ちなみに、源頼光たちはこの酒呑童子嘘をついた上で毒酒*7を飲ませて殺した
 「だまし打ち」という英雄にしては割とアレな手段である。
 そのため死に際の酒呑童子に「鬼は嘘つかないのに!お前らと来たら!」みたいな感じで怒られたと言われる。
 ……こういう退治話はけっこう美化されているものだが、公式で怒られているのは珍しい。


ヤマタノオロチ:日本神話*8に登場する大蛇の怪物。
 「八岐大蛇」、もしく『古事記』では「八俣遠呂智」となっているらしいい。
 須佐之男命スサノオノミコト)によって退治された。
 実在の生物というより「毎年氾濫を起こす川」をモチーフにしたという説もある。
 その場合、スサノオや人々が行ったのは治水工事ということになる。
 この蛇の尾から出てきたのが「天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)」であり、
 後に「三種の神器」の一つとなる「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」だったりする。
 重要なアイテムなのだが、スサノオとオロチは特にバトルは行っておらず、
 酒で眠り込んだオロチの首を落としていく、という作業が行われた。
 モンハン*9で言うと眠り玉からそのまま剥ぎ取りモードである。すげえ。
 ちなみに「草薙剣」は今でも「熱田神宮(あつたじんぐう)」の奥に眠っているという。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「妖怪」については5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプライト~ - のっぽさんの勉強メモ などを参照

*2:鬼については過去記事5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ参照

*3:「蛇(へび)」については 1/29 国語:蛇(へび)/「虫偏」の「虫」は(元々)「昆虫(こんちゅう)」じゃない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:酒呑童子(しゅてんどうじ)」、またそれを倒した「源頼光(みなもとのよりみつ)」については 5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*5:7/3 英+国:ウォーター・スプライトとロングノーズド・ゴブリン! ~河童(かっぱ)と天狗(てんぐ)~ - のっぽさんの勉強メモ

*6:Fate』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「毒(どく)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「日本神話(にほんしんわ)」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:モンスターハンター』については 12/19 社会:お姫様と一狩り行こうぜ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。