のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/4 国語:「櫛(くし)」の話メモ

 国語の話ー。
 今日は9月4日ということで「櫛(くし)」(9・4)の話を。
 簡単にですが。


 「櫛(くし)/comb(コウム)」は髪をすいたり飾ったりする日常的な道具でですが、
 物語の中では意外と人を助けたりもしています。

 日本の神話でも「イザナギ」という神様*1があの世から逃げる時に
 櫛を後ろに投げるとタケノコ*2が生えて、追っ手を邪魔してくれたという場面があります。
 (何故タケノコが生えてきたのかはよく分かりませんが。竹製だったのかも)

 またロシア*3の「バーバ・ヤガー」という童話でも、
 魔女*4から逃げる時に、櫛を投げると森に変化して時間を稼いでくれた、という場面があります。

 なぜ日本とロシアの話が似ているのかは分かりませんが、
 wikipediaによると「魂の宿る頭に飾るもの」ということなので、
 それで魔力*5があるものとみられやすいのかもしれません。


 古代日本では物を長く使っていると「付喪神(つくもがみ)」という神様に変化するともいいました。
 櫛に限りませんが、身近な物は大事にするといつかいいことがあるかも知れませんね。


 まあそんな感じで~。



◆用語集
・櫛(くし):本文参照。
 wikipediaによれば「霊妙なこと、不思議なこと」「奇(く)し」「霊(くし)び」が語源となっているようだ。
 「柘植(つげ)」*6という木材で作ることもあり、その場合は「柘植の櫛」という。
 関連用語:「ヘアブラシ」*7、「ブラシ」、「鼈甲(べっこう)」*8、「前髪(まえがみ)」*9


・「イザナギ」・「イザナミ」:
 日本の古い神様で、兄妹であり夫婦。
 だがイザナミは火*10の神「カグツチ」という神を生んだ際に火傷を負い、これが元で死んでしまった。
 その後、イザナギは死んだイザナミを迎えに「冥界(めいかい)」(あの世、死後の世界)に行ったが、変わり果てた妻の姿を恐れて逃げ出した。
 それに怒ったイザナミは後を追いかけてきた……というのが上に書いた話。
 ちなみにこの時。現世に帰ってくることに成功したイザナギが川*11で顔を洗い誕生したのが
 「アマテラス*12ツクヨミスサノオ*13」の神々。
 あと上の話の時に出てきた、あの世とこの世の境目の坂*14を「黄泉比良坂(よもつひらさか)」という。
 関連地名:「五島列島(ごとうれっとう)」*15


・黄泉比良坂(よもつひらさか):


・黄泉(よみ・よもつ):
 日本神話における、死者の世界。
 関連用語:「黄泉戸喫 (よもつへぐい)」*16
 関連名称等:「黄泉醜女(よもつしこめ)」*17【日本神話】


付喪神(つくもがみ):
 ものに命の宿った存在。
 「九十九神」とも。「神」と名がついているが、「妖怪」*18や「精霊*19」に近いかもしれない。
 いわゆる「唐笠お化け」とかも。
 アニメやゲームに出てくるときは人間形態であることが多い。
 というか近年のゲームではよく戦艦*20や色んなものが「擬人化(ぎじんか)」*21しているが、ある意味付喪神みたいなものといえるかもしれない。


カグツチ
 日本神話の火の神。ホノカグツチとも。
 関連用語:「プロメテウス」*22、「スルト*23


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「神様(かみさま)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「タケノコ」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ロシア」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「魔女(まじょ)」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~魔女ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「魔力(まりょく)」については 6/8 理+ゲーム:魔力(まりょく)への抵抗(ていこう)を調べるゲーム! ~電流の抵抗の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「柘植(つげ)」については 9/28 英+社+生:その箱(ボックス)は「柘植(ツゲ)」製ですか? ~「box」と「柘植(ツゲ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ヘアブラシ」や「ブラシ」については 5/25 生+英他:「ブラシ」と言ったら「やぶ(藪)」ですか? ~2つの「brush(ブラッシュ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:櫛にも使われていた素材「鼈甲(べっこう)」については 7/28 理+国:「ウミガメ(海亀)」は「妖怪(ようかい)」の一種ですか? ~「大きなウミガメ(海坊主)」と妖怪「海坊主(うみぼうず)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「前髪(まえがみ)」については 5/17 生+英他:この「前髪(まえがみ)」は「バン!」って感じですか? ~①「bang(バン)/切り下げた前髪」と②「bang/ドスン、バタン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「火(ひ)」については 10/9 英語:消防訓練とドリルの関係!? ~今日はファイアドリルの日です~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「川(かわ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:天照大神(あまてらすおおみかみ)」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:スサノオ」については 7/23 歴+国:鬼(おに)は呑みます、蛇(へび)も呑みます ~酒(さけ)と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「坂(さか)」については 4/27 英語:今週の英語セブン! ~今日は「欅坂46(けやきざかフォーティーシックス)」セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:国産みの時に生まれたという「五島列島(ごとうれっとう)」については 5/10 地理:「五」は「5」じゃなくて、「100」より多い!? ~長崎県、「五島列島(ごとうれっとう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:あの世の物を食べるとこの世に戻れなくなる現象「黄泉戸喫 (よもつへぐい)」については 2/14 生+ギリシャ他:「チョコレート」も「神(かみ)の食べ物」ですか? ~「カカオ豆」と「Theobroma(テオブロマ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:日本神話の「黄泉醜女(よもつしこめ)」については 7/31 国+こころ他:「ワルい男」は「悪男」ですか? ~「悪女(あくじょ)」と「悪人(あくにん)」と「悪男(仮)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「妖怪(ようかい)」については 5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプライト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「精霊(せいれい)」については5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*20:「戦艦(せんかん)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「擬人化(ぎじんか)」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:ギリシャ神話の神「プロメテウス」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:北欧神話の神「スルト」については 12/11 地理:火の国、クマの国、巨人の国!? ~アゼルバイジャン、熊本県、あとムスペルヘイム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。