のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/10 地理:「五」は「5」じゃなくて、「100」より多い!? ~長崎県、「五島列島(ごとうれっとう)」の話~

 地理の話ー。「変な数学」シリーズっぽいですが、地理の話です。

 今日は5月10日、「ご・とう(5・10)」の日ということで、
 長崎県*1の「五島列島(ごとうれっとう)」の話を。


 前置き。
 ブログについて「今日は何を書こう、5月10日だけど」と考えていたのですが。
 ふとテレビで見た「五島列島(ごとうれっとう)」という名前を思い出しました。
 筆者は地理は不勉強なので詳細は知りませんでしたが、
 じゃあ逆に調べよう、ということで。


 改めて「五島列島(ごとうれっとう)」というのは長崎県(ながさきけん)にある島々のことですね。
 本州の一部であるわけではなく、長崎港の西に浮かぶ島々のことです。
 「五島列島」という名前なので、5つの島があるのかな?という感じですが、
 Wikipediaによれば大小「140」以上の島があるそうです。


 つまり言ってみれば、
 「五(島列島」)」は「5(つ)」じゃなくて、「100」より多いって感じですね。(オチ完了)
 まあ「列島(れっとう)」というのがそもそも「島々(しまじま)」のことなのですが。



 ちなみにこの五島列島、日本の古い書物『古事記こじき)』にも載っているようです。
 Wikipediaによれば、「イザナギ*2と「イザナミ」という神々が「国産み」で日本を作ったのですが、
 その中の「知訶島(ちかのしま)」というのが五島列島のことらしいです。

 あと地図で見ると五島列島と韓国はとても近かったり、
 最近では名産品も有名になったり、
 五島列島を舞台にした漫画『ばらかもん』というのも描かれていたりするようです。



 色々面白そうなので、興味があったら調べてみるのもいいかもしれません。
 うまく行けば「5つ」よりもっといっぱい、面白いものが見つかるかも?


 まあそんな感じで~。



◆用語集
五島列島(ごとうれっとう):
 ちなみにWikipediaによればここは台湾(たいわん)のテレビドラマ『Silence』(原題:深情密碼)の舞台にもなったようです。


・『Silence』(原題:深情密碼):
 台湾のテレビドラマ。
 余命3ヶ月の主人公と声を失ったヒロインのラブストーリーらしい。
 Wikipediaによれば台湾・香港・韓国・中国の俳優が出演しているらしい。国際的である。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com