のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/31 国+こころ他:「ワルい男」は「悪男」ですか? ~「悪女(あくじょ)」と「悪人(あくにん)」と「悪男(仮)」の話~

 国語+こころ+ゲーム(やマンガ等)の話―。


 悪い…また「(魅力的に)ワルい」感じの女性*1などを指す語、「悪女(あくじょ)」と、
 それと同じ感じで「ワルい男」を指すにはなんと言えば…?と考える話です。
 「悪人(あくにん)」などの語を参考にしつつ。




※今記事は、説明に性別・容姿・性格などに関係ある話を含みます。
 メインテーマでは無いのですが、テーマ的に差別(さべつ)に関係しそうな話でもあります。
 気をつけて書くつもりですが、読んでいて不快に感じられましたらすみません。


 前置き。

 まずそもそもの話として、
 調べ物中に「悪女(あくじょ)」という語が目に入りまして。


 この「悪女(あくじょ)」は、性格(せいかく)が悪(わる)い女性…、
 あるいは道徳的(犯罪的)に悪い女性、
 または色気(いろけ)があり、人*2の判断を誤(あやま)らせそうな女性などを表す感じの語ですね。
 (※他に「外見」に関係する意味もあるのですが、そちらは追記で)


 で、それらの意味を調べていてふと、
 「『悪い男(男性)』を表す言葉ってあったかな?」なんて思いまして。
 つまり、上記の「悪女」の、男(男性)バージョンという感じですね。


 「女と男(女性と男性)」と考えれば、
 「悪女」に対して「悪男」という語がありそうですが。
 …しかしこの語は今まで見た記憶がないですし、手元の辞典にも載っていませんでした。
 なので今のところ、「悪男」はあくまで筆者の造語(ぞうご)という感じですね。


 ただ「悪人(あくにん)」「悪役(あくやく)」*3といった言葉はあるので、
 昔の時代で時々ある気がする、「人」と書いて「男」を表し、女性を指す場合のみ、「人→女」(悪人→悪女)と字を変える図式だったのかもですが…。
 (※英語でも「man(マン)」は「人間」と「男性」を表す場合がありますし)
 ただこれは、今の世の中の感覚(性別関連の言葉に対する感覚)とは、少し違う気もします。


 また、少し話がずれますが。
 「悪女」キャラは、マンガやアニメ、ラノベ等では、
 「ちょっとワルい(悪い)雰囲気の女性、格好良い/魅力的!」と、
 人気が出ることもあったりする印象です(※好みにもよりますが)。


 で、同様に「(魅力的な意味で)ワルい感じの男性」も人気だったりするので、
 差別(さべつ)や性別間バランスの話は置いておいても、
 「悪人」や「悪役」とは別に、「ワルい男」を指す語が欲しいところですね(※個人的感想)。


 …ただ「悪男(あくだん)」というと何か違和感がありますし、
 「悪男(わるお)」というと、もう何か名前っぽいですし。
 なかなか難しい物です。個人的に「ワル山ワル男」みたいなネーミングは好きですが


 まあそもそも、皆さまがそれらの「ワルい」キャラが好きかや、
 またそういうキャラを指す語を必要とするかは、不明ですが。


 でも例えばマンガ等を読んでいて、
 もし「格好良い『ワルい』男性キャラ」が出てきたら。
 「どういう言葉が当てはまるだろう…『悪男』なのか…?」
 なんて色々考えてみても、面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに手元の(古い)国語辞典や漢和辞典だと、
 「悪女(あくじょ)」には「外見(がいけん)が醜(みにく)い女性」…という意味が載っていました。
 でもこれは、最近の「悪女」という語の使われ方ではあまり見ない印象ですね。

 ちなみに漢和辞典では「悪人」にも「きりょうの悪い人」という意味があり、
 「きりょう(器量)」はしばしば「外見」という意味も持つので、
 上記「悪女」のように、「外見が醜い男性」という意味合いで、「悪人」という言葉が使われていたかもしれません。
 (※ただ「器量」は能力や人徳などを指すこともあるようなので、あくまで上記のことは仮説とお考え頂ければ、と思います)

 書いていて少し複雑な気分になる話題でもありますが、
 逆の意味の「イケメン」や「ルックスが良い」、「美女(びじょ)」などの語は今でもよく使われますので、
 善し悪しは置いておいて、昔の人はそれ位の感覚で、(気軽に)上記の「悪女」や「悪人」という語を使っていたかもしれません。


追記2
 ちなみに「悪女」という語には、
 割と「人を利用して何かをさせるイメージ」がある気もします。
 それこそマンガ等の作品では、悪女が色気で人を操り…というシーンもあったりしますね。
 (関連しそうな語に「傾国(けいこく)」、国を傾(かたむ)かせる…というヤバい語もあったりします)

 さて、「悪女」という語が単に「悪人」の女性バージョンなら、
 例えば「筋肉がムキムキで、重火器を持ち、銀行を襲ってる悪い女性犯罪者!」という場合も、「悪女」と呼べそうな物ではありますが…。
 しかしそちらは、いわゆる「悪女」の一般的な語イメージからは逸(そ)れそうですね。

 一方で上記のような「筋肉ムキムキで~」という「男性犯罪者」の場合は、そのまま「悪人」と呼ばれることはありそうなので、
 やはり「悪女」や「悪人」という語の裏には、どこか性別・あるいは筋力に関するそれぞれのイメージがあるかもしれません。
 (※ただあくまで筆者の仮説なのでご注意を。また上記のイメージはあくまで筆者個人の物の可能性もあります)


追記3(※人名等、敬称略)
 ちなみに任天堂のゲームには、ワリオというキャラもいます。
 有名な任天堂のキャラ、「マリオ」のライバルの一人ですね。
 格好もちょっと似ていて、それこそ「悪のマリオ」みたいな感じもするキャラです。

 …なので本記事中「悪男」という語を書く度に「ワリオ」を思い出し、
 「『悪男』と書いて『ワリオ』と読めばいいのか…?いやそれは流石に…」などと、シュールなことを考えておりました。





◆用語集(※人名等、敬称略)
・悪女(あくじょ):
 和英辞典によれば、英語では(性格の悪い女性)「wicked woman(ウィキッド・ウーマン)」、(外見の醜い女性)「ugly woman(アグリー・ウーマン)」など。
 ちなみに昔のゲーム『マール王国の人形姫』には、敵役として「アクージョ」という名前のキャラがいたりしたようだ。とても分かりやすい名前である。


・悪男【筆者の造語】:


・悪人(あくにん):
 和英辞典によれば、英語では「wicked person(ウィキッド・パーソン)」、「bad person(バッド・パーソン)」、「wrongdoer(ロングドゥア)」など。
 関連用語:「人間(にんげん)」、「悪党(あくとう)」*4、「悪用(あくよう)」*5、「wicked(ウィキッド)/心が悪い」*6、「ヒール(heel)」*7【プロレス】、「性悪説(せいあつせつ)」*8、「張本人(ちょうほんにん)」*9
 関連記事:『人間を表す外国語セブン』


・醜い(みにくい):
 ちなみにちょっとアレな話だが、醜い女性を指す語に「醜女(しこめ)」という語があり、また日本神話には「黄泉醜女(よもつしこめ)」と呼ばれる存在も出てきたりする。
 関連用語:「デフォルメ(déformer)」*10【フランス語】、「deform(ディフォーム)」【英語】、「オーク」*11【ファンタジー
 関連名称等:「イワナガヒメ(石長比売)」*12【日本神話】


黄泉醜女(よもつしこめ)【日本神話】:
 Wikipediaによれば、日本神話に登場する黄泉国(よみのくに、よもつのくに)*13の怪物。つまりあの世、冥界(めいかい)の怪物。
 ざっくり言うと、(死後のイザナミの恐ろしい姿を見て)逃げた神「イザナギ」を捕まえるため、女神「イザナミ」が放った追手(おって)。
 イザナギはこれを逃れるため、色んな物品を後ろに投げた。
 世界にも同様の話はあるため、どこかで影響しあったりしているかもしれない。…というか、少なくとも現代のホラーゲームにかなりの影響を与えている気もする。
 ちなみにWikipediaによれば「よもつしこめ」は「予母都志許売」、「豫母都志許賣」、「泉津醜女」とも書くらしく、また「醜」の字は「醜い」意味ではないのでは?という話もあるようだ。
 「強い」という意味では?という話もあるため、この場合は「黄泉醜女(よもつしこめ)」が「冥界(黄泉)のストロングウーマン(醜女)」みたいな意味になり、それはそれで逃亡が困難になりそうで恐ろしい。
 関連用語:「黄泉(よみ・よもつ)」、「黄泉比良坂(よもつひらさか)」、「黄泉戸喫 (よもつへぐい)」*14
 関連名称等:「イザナギ」、「イザナミ


・傾国(けいこく):
 国(の運営や財政)を傾かせるくらいの美人。君主が心を奪われてしまうような人。
 (物理的にその国の地盤が傾いているわけではないので注意)
 「傾国の美女」といった言葉もある。
 昔は「王や君主=男」「王は女性が好き」が前提だったのか、「傾国」というと女性というイメージがある気がするが、男性が好きな王、また女王に対しては男性が「傾国」になると思われる。
 …またあまり聞いたことは無いが、美しいペットの犬とかをかわいがりすぎて国が滅んだ…と言う場合「傾国の美犬」などと呼ばれるのかもしれない。なかなかパワーワード感がある。
 関連人名等:「楊貴妃(ようきひ)」*15


・器量(きりょう):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「女性(じょせい)」や「男性(だんせい)」については 10/13 英語:ジェントルマンと「ジェントルウーマン(gentlewoman)」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「人(ひと)」や「人間(にんげん)」、また記事『人間を表す外国語セブン』については 1/20 生+諸外他:「人間(にんげん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「悪役(あくやく)」については 3/22 英語:「悪役(あくやく)」と「ヴィラン」と「あらいぐまラスカル」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「悪党(あくとう)」については 7/21 英語:色んな「ローグ」の話! ~「映画(えいが)」と「神(かみ)」と、あと「悪党(あくとう)」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「悪用(あくよう)」については 2/14 社会:「悪用(あくよう)」 ~防げ!ワルーイ・ノッポの陰謀~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「心が悪い」などの意味を持つ英語「wicked(ウィキッド)」については 2/12 英+国:「芯(しん)」は英語で何という? ~蝋燭(ろうそく)、鉛筆(えんぴつ)、あとお米~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:プロレスの悪役「ヒール(heel)」については 12/2 英語:色んな「ヒール」/「癒し」と「悪役(あくやく)」と「かかと」の話!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ざっくり言うと、「人間って元々悪だから、教育しっかりしなきゃね…」的な考え方「性悪説(せいあくせつ)」については 1/19 歴史:王ではないのに、強い「4人」!? ~中国の「戦国四君(せんごくしくん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「張本人(ちょうほんにん)」については 7/30 国+英:事件(じけん)の「張本人(ちょうほんにん)」は「ザ・ベリーマン」ですか? ~「張本人/the very man(ザ・ベリー・マン)」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:意外と「醜くする」という意味があったりする、フランス語「デフォルメ(déformer)」や、英語「deform(ディフォーム)」については 7/4 美+フラ他:「デフォルメ」と「デフォルメ」は違いますか? ~日本の「デフォルメ」と「デフォルメ(déformer)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ファンタジー作品でしばしば「醜い」ともされる種族「オーク」については 1/2 学習:『語群(ごぐん)』でそれっぽい世界をつくる! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:醜いために送り返されたという、日本神話の「イワナガヒメ(石長比売)」については 7/23 国+英:色んな「つみ」の話! ~将棋(しょうぎ)、花摘み(はなつみ)、あと『ツムツム』?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「黄泉(よみ・よもつ)」や「黄泉比良坂(よもつひらさか)」、また「イザナギ」や「イザナミ」については 9/4 国語:「櫛(くし)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:あの世の食べ物を食べてしまうと、この世に戻ってこれなくなる…的な話「黄泉戸喫 (よもつへぐい)/ヨモツヘグリ」については 2/14 生+ギリシャ他:「チョコレート」も「神(かみ)の食べ物」ですか? ~「カカオ豆」と「Theobroma(テオブロマ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:傾国の美女として有名な女性、「楊貴妃(ようきひ)」については 3/3 歴史:有名人いっぱい映画! ~『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。