のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/5 英+中他:「ウィンク(wink)」は「秋の波」ですか? ~「ウィンク」、「秋波(チュウボー)」、「秋波(しゅうは)」~

 英語+中国語+国語の話ー。
 春(はる)*1なのに秋(あき)*2の話ですみません。


 目(め)をぱちぱちっとさせる行為の「ウィンク(wink)」と、
 中国語の「秋波(チュウボー)」、日本語の「秋波(しゅうは)」などの話です。


カタカナ語発音は仮のものです


 前置き。
 中国語の調べものをしている時に、
 「ウィンク」についてちょっと面白い記述を見つけたので、その話を。

 まず「ウィンク(wink)」とは、片目をつぶる行為や、
 または一瞬だけ「瞬き(まばたき)」してみせる行為のイメージがありますね。
 (※実は片目に限らないようなのですが、ここら辺は長いので追記2に回します)


 ウィンクは相手への好意を表すことや、セクシーな動作とされることもあります。
 またアイドルとかのライブでは、ファンから「ウィンクしてー!」という要求がされたりもするようですね。


 で、そんな「ウィンク」は、中国語では「秋波(チュウボー)」というようです、
 またこれは中国語だけではなく、日本でも「秋波(しゅうは)」という言葉があったりします。
 調べやすいので、今回は日本語の方を調べてみます。


 まず国語辞書によれば、「秋波(しゅうは)」とは

 ①秋(あき)の澄み切った波(なみ)
 ②人に媚(こ)びる目つき、色目(いろめ)、流し目

 を表すようですね。
 関連して「秋波を送る(しゅうはをおくる)」という言葉もあります。
 色っぽい目で見るということですね。セクシービーム

 ちなみにこの「秋波(しゅうは)」は「漢語的表現(かんごてきひょうげん)」…中国の言葉の表現のようなので、
 おそらく中国語の「秋波(チュウボー)」が日本に入って、日本の「秋波(しゅうは)」になったと思われます。


 ですが言葉の意味をそれぞれ見てみると。
 「秋波(しゅうは)」の意味には「ウィンク」の動作は特に含まれておらず、 
 また「ウィンク」も必ず「媚びる」…色気を出したり、相手の機嫌(きげん)を取ろうとする行為でもないので、
 本来の「秋波(しゅうは)」と「ウィンク」は、また言葉の範囲が違いそうです。
 そして中国語の「秋波(チュウボー)」の範囲は筆者には詳しく分からないので、要追加調査ですね。


 でも「ウィンク」という割と身近な行為が、
 「秋波」…「秋の波」という、どこか詩的な言葉と同一視されているのは、ちょっと面白い気もしますね。
 くらえ、秋の波ビーム!
 

 さて、ウィンクはかわいかったり、セクシーだったりもして。
 自分がされたら嬉しくなる気もしますが。
 でも、マンガだとよく「デート中に他の子にデレデレして、彼氏が彼女に怒られる」というシーンもあったりします。
 (そしてその逆もあるかもしれません)


 なので、あなたが誰かに「秋波」を送られても、ちょっと気を付けた方がいいかもしれません。
 でないと周りからの目線も、「秋」のように寒くなってしまうかも?



 まあそんな感じで~。
 




追記
 ちなみに「秋波(しゅうは)」の由来については、ネット上の『語源由来辞典』様に詳細が載っておられるようでした。
 (※よって今回は手元の辞書などで調べられる以上は、できるだけサイト内容に触れないようにしています)
 面白い話なので、見てみるのもいいかもしれません。


追記2
 今回の冒頭では「ウィンクは片目(かため)でするもの」というイメージについて書きましたが、
 元々の英語の「wink(ウィンク)」はそうでもないようです。
 英和辞書によれば、「wink」の意味には「目くばせする」、「まばたきする」、「両目(りょうめ)・片目をまばたきさせる」、「星がきらめく」、「ライトが点滅する」といった意味がありました。
 なので別に「片目」に限ったものではなさそうですね。また「何かがぱちぱちっと動く行為」を広く指すっぽいです。
 でも一方で、手元の国語辞典では、ウィンクは「片目でする」もの、というような記述があったので、日本語(カタカナ語)の「ウィンク」はまた違った意味の範囲になっているかもしれません。

 ちなみにここら辺に関しては、自動車の「ウィンカー(winker)」というものもあったりします。



◆用語集
・ウィンク


・秋波(チュウボー)【中国語】:


・秋波(しゅうは):
 関連用語:「ハニートラップ」*3、「ほめ言葉」*4、「お世辞(おせじ)」*5、「コンパニオン」*6


・セクシービーム:
 ちなみにゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズや『魔界戦記ディスガイア』は「セクシービーム」という技があったりする。
 関連用語:「魅了(みりょう)」*7、「魅惑(みわく)」*8、「charm(チャーム)/魅力(みりょく)」*9、「サキュバス*10、「夢魔(むま)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「春(はる)」については 1/14 歴史:五行(ごぎょう)/「青春(せいしゅん)」は青龍(せいりゅう)さんのおかげ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「秋(あき」については 10/20 英語:ダイエット=「痩せる」ことではない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ハニートラップ」については 6/6 英+ゲーム他:「スパイ」も使う「ミント」ってなーんだ? ~「ヒューミント(HUMINT)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ほめ言葉」については 5/10 英+こころ:「ほめ言葉」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「お世辞(おせじ)」については 8/22 国語:「辞書(じしょ)」の「辞(じ)」って何ですか? ~「辞」と「言葉(ことば)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「コンパニオン」については 2/4 英+理他:それは「コンパニオン(companion)」の「植物(しょくぶつ)」ですか? ~「コンパニオンプランツ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「魅了(みりょう)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「魅惑(みわく)」については 12/6 英+歴:「魅惑(みわく)」的なものにはご用心!? ~fashion、fascination、fascism~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「charm(チャーム)/魅力(みりょく)」については 9/10 英+こころ:「キュート(cute)」・「プリティ(pretty)」・「ビューティフル(beautiful)」! ~「かわいい」・「美しい」に関する英語(一部)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:サキュバス」や「夢魔(むま)」については 12/20 英+ゲーム:「ドレイン」と「吸収(きゅうしゅう)」と「排出(はいしゅつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。